1つだけ過去を変えられるとしたら?

iBook700 12インチ(M8602J/A)から
エプソンMJ830Cでどうにかして印刷しようと思っています。
ちなみにプリンタの接続がシリアルかパラレルのため
ドライバがあってもつながりません。

1 PowerBook3400c(OS8.1)を経由してプリントは可能?
  可能なら必要なケーブルとソフトは?設定は難しいのでしょうか?

2 PB3400のOSをアップグレードする必要があるか
  あるとしたらインストールして正常に動くのかどうか

3 もしかして新しいプリンタを買った方が早くて安上がり?
  古プリンタを使いたい理由は、自宅に物が増えるのがいやなだけです。

急を要することではないので、暇なときに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PB3400を経由させて、プリントは可能です。


と、言っても、最近の機種のようにプリンタの共有はできないので、3400に一旦コピーして、そこから出力って感じになっちゃいますが。

1.LANケーブルを準備し、3400とiBookをつなぐ。
2.どちらかのMacにAppleTalkとファイル共有の設定を行う。
(これが一番面倒かも。結構負荷がかかるのでiBookの方に設定してあげた方が良いかも)
3.共有開始して、3400にデータをコピーし、3400から出力。

これが一番お金かからない方法です。
LANケーブル代300円くらいでできます。


3400のOSのアップグレードは必要ないんじゃないですかね。
軽快に動作させるならそのままが一番良いかと。
どうしても入れるなら8.5.1か8.6あたりで止めておいた方が……。


プリンタの画質と出力完了までの早さを考えるなら、ハッキリ言って買い替えた方がお得です。
USB変換ケーブルでiBookから出力させても、コスト的にはほとんど変わりません。
画質ははっきり言って雲泥の差がでますしね。
エプソンかキヤノン製あたりの普及機で一万円ちょいくらいですし。

※もっと安いメーカーもあるんですが、インクの入手のしやすさや、本体が安い分、インクが異様に高かったりとか……。

古いプリンタは購入店で下取りしてくれたり、引き取ってくれるサービスやってくれるところがあるのでそういうのを利用してはどうでしょう?
または近所にHardOff等があれば無料で引き取ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます。
一度やってみて、できそうならこの方法でいってみようと思います。
LANケーブルを早速買ってきました。
失敗したら新しく買うつもりでいます。

お礼日時:2002/12/17 20:06

エプソンのUSB変換ケーブルPRCB8/PRCB8Nを購入してやればUSbコネクタに変換できます。


そして参考URLのUSB対応ドライバを入れれば動作しますよ。
ケーブルの価格は9000円ですので最新のやすくなったプリンタに買い換えるかどうかは微妙ですね。
OS Xで動かそうと思うと動きませんので最新のOS X対応の物を買うのもいいかもしれません。

MJ830Cのドライバはちょっとさわったことがないのですがほかのプリンタドライバだとセレクタでプリンタを選択後「設定」をクリックすると「このプリンタを共有」の項目があってここにチェックを入れるとほかのマシンにMJ830Cのドライバを入れておけばセレクタでMJ830Cを選択すると「共有プリンタ」が選択できるようになるのですが。これでうまくいけば後はマック同士をLANでつなげばいいだけですね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/MJ- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの価格が9000円もするんですね。
時代がOSXに完全移行したら、プリンタのためにOSのバージョンを
あげられなくなって、結局新しいプリンタを買うことに・・・?
それを考えると新しくプリンタを購入しようかと考えはじめました。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!