初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

うちのプリンターは、Canon BJC-465Jを使っています。
そして、ある日突然、プリントアウトが出来なくなってしまいました。

テキストやイラスト、ウェブページなど、いろんなデータで試してみましたが、全部ダメでした。

プリンターの電源はちゃんと入っていますし、印刷データはちゃんと送信されているようなのですが、なぜか出てくる用紙は真っ白のまま・・・(涙)プリンターの動いている音(インクカートリッジの左右に動く音)はしているのに・・・。
 「インクが乾いて、目詰まりでもしてるのかな?」と思い、ティッシュを当てて確認してみると、インクはしっかりとにじみ出てました。
 ちなみに、ヘッドクリーニングも数回してみましたが、結果は変わらず、相変わらず用紙は真っ白のまま・・・(滝涙)

こんなときって、どうすればいいのでしょうか?電気屋さんに修理に持っていくほかに、方法はないのでしょうか?ぜひ、教えてください。
 ちなみに、OSはWin98です。

A 回答 (4件)

#2です。

では、もう一度問題を切り分けて見ましょう。

友人・職場など他のPCに接続してみることが可能でしょうか?
その際、信号ケーブルも借りてください。
もし、これで動けばケーブル不良またはあなたのPCの接続ポート不良などが考えられます。
動作したケーブルを借りて自宅で接続→動けばケーブル買い替え、動かなければPCの設定見直し、ですね。
ついでなので正常に動くプリンターを自宅で動作するかも確認しても良いかと。何が悪いのかがもっとはっきりすると思いますよ。

もし動かなければプリンターの物理的な故障ということがはっきりします。

修理に出してもかまいませんが、ちょっと昔の機種ですよね。修理代・送料等を考えると買い換えたほうが早いかもしれませんね。
とりあえず、印字速度・クオリティーはあがるのでそちらのほうがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
そうですね、通常に動作しているケーブルを借りてくれば、ケーブル不良かどうか分かりますね。
早速、知人に借りてこようかと思います。

もし、ケーブル不良ならよいのですが、もしプリンタ本体が故障しているなら、買い替えも少し考えています。
ちょうど年賀状シーズンがくるので、印字速度やクオリティーがあがった方が良いですものね。

それでは、ご丁寧かつご親切に教えてくださり、本当にありがとうございました。本当に助かりました。

プリンタ自体のテストプリント機能を使ってみる。

おニューのインクに交換してみる。

それでもダメなら,キャノンのサービスに電話で聞いてみる。HPで電話番号はわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリンタ自体のテストプリントに関しましては、NO.1、NO.2の方へのお礼にも書かせていただいた通り、できませんでした。
そして、インクカートリッジの交換も試してみたのですが、ダメでした。
キャノンさんへ電話してお尋ねするのが、最も良いと思うのですが、サービスセンターの営業時間内に自宅にいることが少ないので、なかなか実行できないでいます。
ご迷惑をおかけします。
ありがとうございました。

まずは、インクを交換してください。

にじむ程度はあるかもしれませんが印字できる程度にはインクが残っていないのかもしれません。
さて、これでもだめな場合ですが、テストプリントをしたらいいですよ。
その機種を持っているわけではないのではずしているかもしれませんが…
まずは、パソコンのほうからテストプリントをして見ましょう。プリンタのプロパティを開くとテストプリントが可能です。これでヘッドは動くけどまったく印字しないという場合はプリンタのほうで印字が出来るか確認してみましょう。
機種によって方法は違う(もしくはこの機能が無いかもしれない)のでマニュアルを確認してください。電源ボタン長押などでプリンタ単体でのテスト印刷が可能な場合があります。
これでも印字しない場合故障も考えられます。
もしこれで印刷した場合、ドライバが壊れていることが考えられます。一旦プリンタを右クリックして削除して、再度プリンタドライバをインストールしてください。うまくいけば印字できるようになると思います。
これでだめな場合、ケーブルの不良が考えられます。
再度接続を確認してみてください。

これでもだめな場合は、終了した作業を書き込みしてください。再度対策を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただき、とてもうれしいです。

それでは、お言葉に甘えまして、現在行った作業について書かせていただきます。
最初に仰られた通り、インクの交換はしましたが、変化はなかったです。次に、NO.1の方のお礼にも書かせていただいた通り、プリンター本体のテストプリントはできませんでしたが、PCからのテストプリントは実行しました。しかし、結果は変わらずで、出てくる用紙は真っ白のままでした。
そして、Canon社HPで私のプリンターに対応したドライバーをダウンロードして、再びテストプリントを行いましたが、結果は変わらずでした。
ケーブルの不良について、接続の確認は行いましたが、内部のコードの状態までは確かめていません。

と、私が行った作業はこのくらいです。
ご助言いただけると幸いです。

まず、原因がプリンタにあるのか、パソコン本体にあるのかを特定します。

そのために、プリンタのテストモードで印刷します。これには本体は関与しません。そのやり方がわからなければ、プリンタの説明書をよく読んでください。

それがうまく行ったら、プリンタドライバのテストモードで印刷します。これはパソコンのスタートメニューにある「プリンタ」から実行します。

以上の結果で、対処の仕方は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

プリンター本体にもテストモードがあるのですね。
・・・知りませんでした(汗)。
しかし、マニュアルを読んでみても、プリンター本体をあちこち探してみても、そのような機能が見つかりませんでした。
PCで操作するテストプリントは実行したのですが、結果は変わらず、真っ白な用紙が排出されました。

でも、まだまだいろいろ試してみます。
ありがとうございました。