プロが教えるわが家の防犯対策術!

今気になる男性がいます。その男性に以前告白されたんですけどその時は断りました。今はいい友達関係です。(もしかするとその男性も私のことをよく思ってくれているかもなんですが)

来年から私が1年以上海外留学に行き、離ればなれになってしまいます。しかももしかしたら海外就職するかもしれません。
今は友達関係ですが、将来は結婚したいと思える方なんです。
でもこれから先のことを思うと告白できないでいます。

皆さんならどうされますか??

A 回答 (4件)

度々失礼します、No.1で書いた者です。

お礼コメントありがとうございます。
「結婚したいほど好き」っていうことなんですね。でもずっと縁を持ち続けていられるなら友人でも良いってことでしょうか。

私は大学時代、海外留学に行こうと思っていたのですが、初めての彼氏ができて浮かれてしまい、彼と離れるのが嫌で留学に行かなかったんです。今思うと、すごく浅はかな選択だったと思います。人生最大の間違いだったとさえ今は思います。今さら言っても仕方ないんですけどね。

半年あるから告白してみてはと書きましたが、割り切れず私のような選択をするのは、絶対に止めたほうが良いです。でも人の感情って分からないものですから、頭では分かっていても、いざとなったらどちらの道を選ぶか分かりませんね。だから告白(→付き合う)っていうのは、危ないかもしれません。
No.1で「自分の性格や恋愛遍歴を考えて…」と書きましたが、そんな冷静に考えられる人はそうそういないかもしれませんね(^_^;)。
    • good
    • 0

結婚というのは、縁だと思うので、今は質問者さんの海外留学という夢を先行することを考えた方がいいように思います。



もし、留学後、相手の男性と縁を切りたくないと思うなら、メールや季節毎にグリーティングカードを送るなどして繋いでおく方法はあります。留学期間が終わり、その時もまだ相手の男性の事が気になっているなら、その時にどうするか考えても遅くはありません。

先の事はわかりません。留学期間中に別に好きな人が現れるかもしれませんし(お互いに)。

私も以前長期留学をしたことがあります。
向こうにいた時に、日本に彼がいて留学してきた人たちも結構いました。
婚約して、結納まで済ませてから来た女性もいました。
日本に帰ってから、その中の全員が、日本にいた時から付き合っている同じ男性と結婚したかというわけではありません。
結納まで済ませてきた女性は、向こうで台湾人の男性と知り合って、その人と結婚してしまいました。

まだお若いようなので、今は、自分の夢に向かって突き進んで行って下さい☆
    • good
    • 0

海外就職するかもなんてすごいしかっこいい^^結婚したい位、好きな人に告白せずに旅立っても後悔しか残らないと思うよ?ちゃんと伝えた方

が良いよ?案外、彼が待ってるって言ってくれるかもしれないし一緒に付いて行くって言ってくれるかもしれないし...なんかドラマみたい^^がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ留学までに時間があるので自分と向き合って告白を考えます。
応援ありがとうございます。頑張ります☆★

お礼日時:2008/07/11 09:37

私は海外留学する人に告白し、留学を理由にフラれたことがあります(他にも理由があったかもしれませんが(^_^;))。



で、1年以上留学の後、海外就職の可能性もあるんですよね?でもその男性と結婚したいということは、その男性を海外に呼び寄せて一緒に暮らすってことですか?彼が海外就職志望ならそれも可能だと思います。むしろ海外生活の足がかりにもなるし、あなたの留学はプラス要素だと思います。
でもそうでないなら、難しいように思います。それとも海外就職をあきらめて、彼のために日本に帰りますか?そうなった時、将来「あの時、別の道を選んでいれば…」と後悔したりしませんか?大切な夢を諦めるって、並大抵のことではありませんよ。

出発は来年のいつ頃ですか?来年ということですから、まだ半年は時間がありますよね。結婚などと重たいことは考えず、好きなら思い切って告白しても良いのでは。半年間を彼と存分に楽しみ、留学後も関係を続けるかどうかはその時決めるというのはどうでしょう?でも簡単に割り切れないですよね…。

海外では生活に勉強に、忙しいし刺激的だと思います。それで日本に残した恋人への想いが薄れる人もいれば、いつまでも想いが変わらず、恋人の存在が頑張る糧となる人もいます。
どちらになったとしても、それは縁ですから、後悔無いようにしてみてはどうでしょう。でももし留学中に別れとなった場合、取り乱して勉強が手に付かないことが予想されるのであれば、せっかくの留学がもったいないです。それに遠距離ということもあり、いったん別れてしまえば完全に疎遠になってしまいそうです。それならいっそ、このまま友達でいる方が良いと思います。
ご自分の性格やこれまでの恋愛遍歴(過去に失恋したときどうだったか)を思い出して、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
私がただその男性となら結婚してもいいと思えるくらいいい人なだけで、向こうに呼び寄せるとかは考えてません。それに今男性は大学で勉強中で卒業しても夢があるため日本を離れることは無いと思うんです。
でも、私が海外留学を諦めるわけにもいかなくて、結局はバラバラになるんです。しかも今は大阪と東京という離れた環境なんです。
その男性には海外留学することは言ってるんですけどそこで就職するかもしれないことは言って無くて。。。。
それに男性とは疎遠にはなりたくなくてどこかでつながっておきたいと思うんで、このままの関係がいいのかなとも思ったんです。

出発するのは4月以降なんでゆっくり考えて、どうしたいのか自分なりに答えを出したいと思います。

お礼日時:2008/07/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています