プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNSサーバのBIND9に関する質問です。

BIND9はオープンソースとのことですが、自分で機能追加してBIND9を改造することは可能でしょうか?

具体的には、自分で考えたリソースレコードを通常のDNSメッセージに追加して送受信することを考えています。

また、BIND9をインストールするOSは何でもよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>BIND9はオープンソースとのことですが、自分で機能追加してBIND9を改造することは可能でしょうか?

可能だと思いますが、こういう質問をしている時点で技術的に不可能だと
思います。
また、改造後の運用に関しては細かい規定があると思うので、ライセンスを
よく確認してください。

>具体的には、自分で考えたリソースレコードを通常のDNSメッセージに追加して送受信することを考えています。

ご自身のクローズされたLAN内であれば好きにしてください。
インターネットではおそらく要所でフィルタされて何をやっても無意味です。
もしなにかどうしても必要な仕組みで、ワールドワイドに有用なものであれば
あらたなプロトコルで提言して、rfcにとりあげてもらってください

>また、BIND9をインストールするOSは何でもよいのでしょうか?

対応しているOSはかなり多いので、たいていのものなら大丈夫ですが
安定したOSでの運用をお勧めします

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>こういう質問をしている時点で技術的に不可能だと思います。

上記の意味は、まだまだDNSに対する知識などが私に備わっていないということなのでしょうか?

クローズされたLAN内でDNS環境を構築し、実験をしようと考えています。
新たなリソースレコードを定義し、それぞれのDNSサーバ(コンテンツサーバ、ゾーンサーバ等)が理解できるようにしたいのです。

• 0