アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはお世話になります。
小生恥ずかしながら、あいうえお入力です。今更ローマ字入力にする気はないのですが、困っていることがひとつあります。

ひらがな入力から漢字変換にしますと、しょっちゅう英数文字にになってしまい、また戻しながらの入力でとても面倒です。このようにならない方法というものはあるのでしょうか? ご教示願えればありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



僕もひらがな入力です。職場では変人扱い・嫌われています。(笑)

スタート → コントロールパネル → 地域と言語のオプション → 言語タブ → 詳細ボタン → 設定タブ → 既定の言語をMicrosoft IME スタンダード**** を選択 → プロパティー・ボタン → 全般・タブ → 入力設定で“ローマ字入力/かな入力”は かな入力を選択。 → “初期入力モード”で ひらがな を選択。 → OK → 適用 → OK → 適用 → OK

以上で設定終了。

個人で使う分には、ひらがなの方がキーを打つ回数が少ないんですけどねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。ご教示のように設定を変えて今少し様子を見てみているところであります。

お礼日時:2008/07/11 18:26

ノートPCをお使いで NumLockキー が押されていると(有効となっている場合どこかにランプ等のインジケータが出るはずです)キーボード上の や、ゆ、よ、わ、な、に、ら、せ、ま、の、り、れ のキーを押すと数字が出る のですが、それとは違ってますか?



NumLK キーを押すと戻ります。

どのキーを押しても変という場合はキーボードの選択が間違っている場合がありますね。

プロのキー入力屋さんはかな入力ですよ。
かな入力で速く打つ方は 憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答に感謝いたします。いろいろやって見ましたがどうも小生みたいな乏しい技術では修復無理なようです。再インストールをして見ます。ありがとうございました。ポイントはすみませんが回答順にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 18:38

設定は、ANO.1さんの方法でよいのですが、



ひらがなで入力し、漢字へ変換すると英数に切り替わってしまう
というなら話は、別です。

直る可能性は、少ないのですが、
辞書/学習・のところで修復ボタンをクリック、適用。
それで直らないなら、

IMEがいってしまっているので、officeがあるなら、削除して
再インストール、なければ、OSの再インストールということになるでしょう。

日本人ですから、かな入力でもいいじゃありませんか。
私もそうですが、結構そういう人たくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。ご教示のように設定を変えて今少し様子を見てみているところであります。NO1の方のように設定して様子を見ましたが残念ながら完全修復にはいたりませんでしたので、修復ボタンを押して現在このお礼を書いておりますが、順調サクサクで直ったような感じでしたがやっぱり最後は同じでした。IMEがいってしまったんでしょうね ありがとうございました。office再インストールしたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!