アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フレッツADSL1.5Mからモアスペシャルに変更したのですが
http://speed.rbbtoday.com/で測定すると
上り: 3.23Mbps 下り: 2.56Mbps
という遅い(?)速度になりました。

またモデムの速度を調べると
上り: 3808kbps 下り: 28968kbpsとなっていました。

このくらいの速度は妥当なのでしょうか。
パソコンなどの買い替えが必要なのでしょうか。
速度向上の方法がありましたら教えてください。

CPU:ペンティアムIII 550Mhz
メモリ:256MB
モデム:NTTADSLモデム-MS5
ブロードバンドルータ:バッファローBBR-4MG

A 回答 (7件)

距離・伝損からして、妥当なリンク速度は出ています。


実行速度が出ないのは、PC側の問題だと思います。
PCのスペックも実行速度に影響を与えるほど低くはありません。
高画質の動画のストリーミングはちょっと無理かも知れませんが。

OSは何でしょうか?
Win98などの場合ですと、標準状態ではRWINの値が小さすぎるので、高速ブロードバンド環境には対応できていません。ですから、自分で設定を変更する必要があります。下記URLのソフトのようなチューニングソフトをダウンロードしてMTUとRWINを設定してください。因みにWinXPのフレッツでは標準値はMTU=1454 RWIN=65044 だったかと思います。この辺の数値に変更して一度様子を見てください。

質問者さんの環境ですと、Win2000/XPでしたら22~24Mbps位の実行速度が見込めるはずなのですが、Win9x系のOSを使われている場合には、スライディングウインドウという大量のパケットを処理する機能に難がありますので、多少実行速度は下がると思います。まあ、それでも15~20Mbpsの実行速度は期待できます。

その他に速度低下の原因として考えられるのは、低速のLANインターフェイスを使われていつ場合でしょうか。無線では無さそうなので、USB1.1規格のLANアダプタをPCに取り付けている場合が考えられます。

この回答への補足

OSはWin2000でLANボードはLAN-TX/PCIでs。

補足日時:2008/07/11 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
RWINを65044に変更したら下り速度が10.49Mbpsになりました。

お礼日時:2008/07/11 22:34

フレッツの一般的なMTUの設定は1454ですが、効率の良い値はMTU=1448と言われています、またRWINの値はMTU-40の46倍である64768が必ずしも最速とはいえず倍率を変えて最適条件を見つけてみましょう。


一度MTU=1448とし、RWINの設定値をMSSの24倍(33792),32倍(45056),40倍(56320)および46倍(64768)として速度確認を行い最速値を見つけられたら。
なをLAN-TX/PCIは100Base-TX/10BASE-T対応なので問題ないですね、

あと速度測定サイトはRadish Network Speed Testingも信頼できます。
http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0

>RWINを65044に変更したら下り速度が10.49Mbpsになりました。



それでもまだリンク速度から考えると下り速度は低いですね。
Win2000でしたら、適正なRWIN値を設定すれば、リンク速度の8割超の実行速度は出ても良いはずです。私もWindows2000/Pen3:450MHz/RAM:256Mのマシンが1台あります。フレッツADSL47Mの契約で30Mbpsちょっとのリンク速度ですが、下り速度は25Mbps前後出ています。上り速度は、質問者さんと同じくらいです。因みにPenD3.2GHzのWinXPマシンも殆ど変わりません。

LAN-TX/PCIというのは、後付けのPCI用LANカードでしょうか?100BASE-TXに対応していれば、それがボトルネックになることは無いですね。念のためにローカルエリア接続の状態が100Mbpsの通信速度になっているか確認してみてください。私は経験していませんが、ファイアーウォールソフトなどが速度を妨げる場合もあるようなので、その辺もチェックしてみてください。

後は、ネット上での実行速度の測定は、時間帯や測定サイトによって結構差が出ますので、時間を変えて、色々な測定サイトで試してみてください。フレッツならば、フレッツスクウェアの速度測定が一番安定した結果が出ると思います。
    • good
    • 0

線路条件としては、最高の部類に入ると思いますが、下り5Mbps位は出てもおかしくないと思います。


A1)NTTに回線調整をしてもらえるサービスもあります(ただし有料1万~2万円位だったと思います)。
A2)メモリが少ないので増設をすると少しは早くなります。
A3)不要なファイル、不要なアプリケーションソフトを削除する。
A4)ディスクのデフラグをする。
A5)重い、遅いを解消するソフトを導入する。
A6)貴方の家の近くもしくは家の中に雑音を発生する、家電その他の電気製品や家の近くに工場やアマチュア無線などの設備はないですか?
ラジオに雑音は入りませんか?
雑音が入るようでしたら、雑音防止のフィルタの取り付け。
などの対処方法があります。
★一度NTT(113番)に事情を話し回線を測定していただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>上り: 3.23Mbps 下り: 2.56Mbps


>上り: 3808kbps 下り: 28968kbpsとなっていました。

ずいぶんと上下で食い違いがあるように見えます。(特に下りが)
これは間違いないですか?

この回答への補足

間違いないと思うのですが…

補足日時:2008/07/11 19:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:21

http://flets.com/misc/adspeed.html
こちらのサイトから。
1、「電話回線の線路情報(線路情報開示システム)」を実行して、線路損失が何dbかを確認する。
次に、
4、お客様宅からNTT収容ビルまでの伝送損失、x~xxデシベルの項目を選択し
内容を確認する。

現実はこれよりも速度は落ちます。

この回答への補足

◇線路条件
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)
730m
○伝送損失
11dB

上記サイトのグラフを確認したのですがもっと出てもいいような気がするのですが…

補足日時:2008/07/11 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:22

ADSLの場合は、NTTからの距離が遠くなる程、速度が遅くなるらしいです

この回答への補足

NTTからの距離は結構近いと思うのですが…

補足日時:2008/07/11 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!