アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田からの中国東方航空で行く北京は運転はどうですか。 また、復路の便も。 運転粗いですか? 機体は揺れますか?

中国機は、非常に揺れると聞いてるんで不安です。

A 回答 (9件)

揺れるか揺れないかは、その時の気流しだいですね。

また、機材も普通のエアバス機ですので
特別揺れるということはありません。

サービスに関しては、
客室乗務員は、中国系航空会社の中では1番いいと思います。
日本人を気遣ってか、
「本日、ビールが冷えてませんので、氷を入れたほうがよろしいですか」などと、話しているのを聞いたことがあります。
また、客室乗務員の方は全員一応、少しは日本語ができるようです。
僕が乗った感じでは、エコノミーの前方左側に
機内通訳の日本人の方がいることが多いようです。

ただ、中国東方航空の成田~上海~北京のMU272、271に関しては、
機材が、A300-600Rと古く、
スクリーンさえなく、水墨画が飾ってあったりします。
また、オーディオサービスさえありません。

また、中国東方航空では、
「使用機材の到着遅れ」との理由による遅延が多いです。

参考になりましたでしょうか。
    • 0

北京在住です。

すでに他のかたの回答どおり、中国機だから揺れるなんていうのは偏見です。
仕事柄、国内線も国際線もよく乗りますが、怖い思いをしたことはまだありません。最近は中国系の航空会社もかなり新しい機体が増えており、日系の航空会社の古くてシートピッチの狭い機体よりも快適なことのほうが多いですよ。残念ながら中国東方航空の国際線は乗ったことがないのですが、ANAの機体と同じボーイング767の中型機ですので、どちらを選んでも大差ないと思います。
中国系の国際線で快適だったのは、上海虹橋から羽田への上海航空のボーイング767です。ANAの機体よりも新しく、シートピッチも長くてよかったですよ。所詮は3時間程度のフライトで、食事もそんなに期待するものではないですから、満足度は高かったですね。
このところ、北京-成田線のANAの料金がサービスの割に高いと感じているので、同じスターアライアンスの中国国際航空へ変えようかと思案中です。ただ、運行時刻がちょっと中途半端なので、躊躇しています。

ひとつ気がかりな話をすると、私の会社の中国人スタッフの一人は、中国東方航空のサービスは悪いし、安全管理にも疑問があるので乗らないほうがいい、といっていました。
    • 0

中国線は747とか使っているのはノースウエストくらいで、あとは日系も含め中型機主体ですね。

各社毎日複数便運行が多いので、中型機が多いです。

>なぜ、東方航空の評価がdayuanさんの中で低いんですか?

今まで中国系は中国国際航空(国際)・中国南方航空(国際・国内)・中国東方航空(国内)・上海航空(国際)・海南航空(国内)に乗りましたが、その中で一番サービス等悪かったのが東方でした。
東方は国内線しか乗ったことがないと言うのもありますが、一方で一番よかったのが同じく国内線でしか乗ったことのない海南航空だったりします。

最近は国内線も結構いいですよ。01年に初めて行った時、東方(上海→桂林)と南方(桂林→北京)に乗りましたが、あの時はかなりひどいもので、「騒ぐ中国人客と共に乗務員に管理されている」ような感じで、機内食も「エサを与えられる」感じでした。

1年前までの1年の留学中に国内線で南方・東方・海南に乗りましたが、乗務員のサービス、中国人客のマナー共に大幅に向上していました。新しい機材が多いので、乗るたびに不安がるほどのものではありません。

簡潔に言えば特に心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
参考になりましたよ。

やはり国内線でしたか。

国内線は荒い感じがします。
操縦のことではなく、従事する人の国民性的に日本人ほど木目細かくない感じです。
アテンダントは笑わない、食事のトレイはボンッと置く(これが彼らには普通)、頼んだものもまたプッシュしないと忘れられている、などなど。

あと老舗のエアチャイナの国内線にはかなり古い機体がつかわれメンテナンスがいきとどいていないものがあり、便器の便座や個室の化粧ボードの角が割れていたりかけている、シートはほつれている、搭乗口のすきまからみえる機体の白いペイントが真っ黒、などすさまじい機体に3回くらい乗ったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

あまり期待しないほうがいいですね。
ありがとうございます。

情報助かります。

飛行機が揺れるのは気流が原因であり、パイロットの操縦の腕は関係ありません。

どこの国の会社の飛行機であろうが、揺れるときは揺れます。

ただ、接客サービスはあまり期待しないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中国国内は軍用機が優先で、それを迂回するために
旅客機は無理な運転をすると聞いたことがありますし、
気流も軍用機の後で、乱れまくってるらしいです。

接客サービスの情報もありがとうございます。

機体が自動操縦していますから、中国機が揺れるというのは偏見です。

もっとも、国際線も含め定刻前にゲートを閉めて、飛び立つ毛来があるのは本当かもしれません。
(国内便で、最高で15分くらい前に機体がボーディングゲートを離れたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

そのほか、情報ありがとうございます。
参考になりました。

ゆれるかゆれないかは、気流の状態と飛行機の大きさで変わります。

中華航空と言ったって、中国製の飛行機ではなくほとんどはボーイングやエアバスなどです。
日本の航空会社だって、国産機ではありませんからね。

ただ、中華航空の場合、比較的中型機が多いですので、ジャンボよりはゆれ易いです。

だからと行って、ジャンボなら揺れないと言う事ではありません。
何回も乗って居ますが、ジャンボでも、ドリンクや食事サービス中に、気流によるゆれで、サービス中止をされた事は何回も有ります。

気流が良ければ、小型のプロペラ機でだってそんなにゆれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

成田からデンパサールに行った時、生まれて初めて
でかいジャンボに乗りました。kisinaituiさんがおっしゃるように
揺れませんでしたね。

中華航空は中型機なんですね。

実はトラベルコちゃんで格安航空券を購入しようと思ってるんですが
東方、南方航空なんで、揺れに関していいことを聞いてないんで
生の声を聞いてみたいと思い、質問してみました。

ありがとうございました。

中国機は揺れるなんてどこで聞いたんですかね。

水平飛行中は自動操縦ですから、運転の粗さとかはありません。気流が悪ければ中国系だって全日空だって日航だって揺れます。

パイロットの腕が問題になるのは離着陸時ですが、(日本もそうですが)パイロット不足の影響で国内線は下手なパイロットも多いですが、国際線だとそれほどひどくはありません。

別に不安がるものではないですよ。ただ個人的には中国系の中では東方航空の評価は最下位ですが。
    • 0
この回答へのお礼

友人が先日、中国国内を移動した時、生まれて初めて
これは落ちるなってぐらいの揺れを経験したらしく・・・
googleで検索すると、たくさんHITしたので、自分自身が納得するように
投稿させてもらいました。

国際線だとひどくないんですね。
それを聞いて安心しました。

なぜ、東方航空の評価がdayuanさんの中で低いんですか?

気流の関係ですから其のとき次第でしょうね

• 0
この回答へのお礼

気流だけだといいんですけどね^^;