プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、auのLISMOケータイを購入して音楽を楽しんでいます。PCにCDからSonicStage for Lismoというソフトに記録して、そこからケータイに転送しているのですが、その便利さに驚いています。ただ、ケータイでは2GBまでしか使用できないので、このたびウォークマン(16GB)の購入を検討しています。
 イヤホンで聴くだけなら何も問題ないのですが、実はクルマの中で音楽を聴くことも多く、そこで困っています。というのが、ケータイにはFMトランスミッターがついているため、FM波で飛ばして車内で気軽に音楽が聞けるのですが、どうもウォークマンにはFMトランスミッターがついている機種が見当たらないため、どうすれば車内で気軽に聴くことができるかわかりません。ちなみにクルマにはbluetooth機能はついていません。
 さらにCDを500~600持っており、置き場にも困るため、いっそPC(SonicStage for Lismo)に全部落として、本当に好きなCD以外は処分しようかとも思っています。

デジタル苦手な世代なのでよくわからずに困っています。いろいろなご意見を聞かせていただけないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (3件)

最近のカーナビやカーオーディオでは、MP3プレーヤーに対応した接続アダプターを用意しているものがたくさん出ていますが、それらはすべてアップルのiPod用です。

接続するとカーナビの画面でiPodを制御でき、曲名が表示されたり充電しながら再生ができます。

それ以外のメーカーの機種はFMトランスミッターを使うしかありません。FMトランスミッターを内蔵している機種はほとんどありませんから、多くは別売りのFMトランスミッターを使うことになりますが、FM自体音質的に劣りますし、車のアンテナの性能や取り付け位置によってはノイズが入ったりするので、どのFMトランスミッターが一番というのは車次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に検討しています。本当に助かりました。

Bluetoothを使うという方法もありますが、環境を整えるのが面倒という人向けのおススメがあります

SRS-NWT10Mというスピーカーがあります。WM-PORT対応ウォークマンでないと使えないという注意点がありますが、そこさえクリアすれば大丈夫でしょう。使い方はウォークマンのWM-PORTに差し込むだけ。電源はウォークマンから供給されるので電池の減りは早くなりますが、便利です。車の何処に置くかとか、運転中に触るのもどうかとは思いますが同乗者がいればそこの問題も解決できるかと

あとはBluetooth使用ですかね。そうなるとリンク先にもありますが、いろいろと買う必要がありますね。なので個人的にはSRS-NWT10M使用がおススメです

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に検討しています。本当に助かりました。良回答、次点は回答順につけさせていただきます。申し訳ありません。

1,Bluetooth対応か、外部入力端子のあるカーオーディオに交換する。

2,FMモジュレーターを使う

ウォークマンのヘッドフォン出力につなぐ、FMトランスミッターもありますが、止めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を参考に検討しています。本当に助かりました。