アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003、Windows XP SP2を使用しています。

他人が作ったファイルですでにデータソースを参照しているファイルがあります。
データソースが正しく参照されているか確認したいと思います。

ワードの「差し込み印刷ヘルパー」を表示した時、2データファイルの「データファイル指定」のボタンの下にファイル名(パスなし)が表示されます。ネットで探し回りましたがこれ以外に確認する方法がみあたりません。

他にデータソースを確認する方法がありましたら教えてください。

ワードファイルとデータソースであるエクセルファイルは同じフォルダに入りサーバー上にあることはわかっています。ただしサーバー側でセッションを確認する、エクセルを開き「読み取り専用」になっていないかどうかを確認するというような間接的なものではなく、Wordで確認したいと思いますが何か方法ありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何を知りたいのかが理解できていないので違うかもしれませんが、以下

の過去ログが参考になりませんでしょうか?

Wordの差し込み印刷、元データの確認
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849955.html

こちら↑で紹介されているマクロで、[ステータスバー]上にパスを表示
できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

マクロでやる方法があったとは!
すばらしい!!!
見事に動きました。
ぐぐってもなかなかいい回答に巡り合いませんね。
日本語検索だと漢字カタカナ、半角・全角とあるので難しいですがここで質問させていただければほぼ100%納得の回答得られています。
どうもありがとうございました!!!!!!!!!!!!

ワード側で差込ファイルを指定するとき、確認ボタンでも用意してあって、エクセル等に関連づけて、そのファイルで開く仕組みが必要でしょう。

(マイクロソフトでその機能を作りこむ)必要がありますが、現状なく
それに変わるものも無いでしょう。
他ソフトm含め、ファイル指定の場面は多々ありますが、クリック等で内容が表示されるという横道をそれられるものは無い。
ファイル検索などではファイルの中身を確認できるように改良される
方向にはあるかもしれませんが。
普通の使い方は、自分でエクセルファイルを作って自分のワードで
差し込むことを前提にしていると思うので、差し込むファイル名は既知で、その名前を使って、エクセルなりで開けば済むもの。それに特殊な自分の場合の条件(XXはしたくないというような)をつけて質問しても、望む回答は出ないでしょう。どんなソフトも出来ることには限界があります。実際自分がやって出来なかったやりたいことは(他の人にも妙案はなく)ほぼ不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ワード2003上で見る機能としてはないことがわかりました。
確かにいろんな方法があるのですが、そのソフトの可能性をしるにはこうして皆さんに質問をする以外ありませんでした。もちろんかなりの時間をかけて検索しましたが、機能としてマクロを組む以外ワード上でみることはできないのだと証明され自分としてはすっきりとした気分でいっぱいです。また私以外にも質問がきたら答えてあげてくださいね。ありがとう。