アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発環境はMicrofoft visual stdio 2005 で開発言語はC#を使い、Windousアプリケーションでプログラミングしているのですが
ループ中に、ラベルがクリックされたことを認識したいのです。ソースで説明すると
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
  while(1)
  {
    if(label1がクリックされたら・・・)
    {
    }
    else if(label2がクリックされたら・・・)
    {
    }
  }
}
このようなif文を書きたいのですが、よい方法はないでしょうか?
よければ御知恵を貸してください。よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (1件)

あるプロシージャの中でループしているときに他のコントロールでのイベントを認識させるなら Application.DoEventsなどを呼び出してWindowsのメッセージポンプを機能させましょう

LabelのClickイベント自体は別途記述して そのフォームクラスのフィールドにクリックされたのかどうかを記憶しておきます

そのループ処理中でフィールドをチェックするようにすればいいと思います

boolean lbl1Click= false, lbl2Click = false;
などと宣言しておいて

void lblClick( s as object, e as Eventargs )
{
  Label lbl = (Label)s;
  if ( lbl.Name == "label1 )
  {
    lbl1Click = true;
  }
  esle if ( lbl.Name == "label2" )
  {
    lbl2Click = true;
  }
}
といった具合でクリックイベントを処理します

ループ処理側では
while( 1 )
{
  Application.DoEvents();
  if ( lbl1Click )
  {
    // Label1がクリックされた場合の処理
  }
  else if( lbl2Click )
  {
    // Label2がクリックされた場合の処理
  }
}
といった具合でしょう …
    • 0
この回答へのお礼

おお!できました!
メッセージポンプについても勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m