今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ICOCAでの支払いに関してお尋ねします。
奈良交通の八木駅~新宮駅を結ぶ特急バスに2人で
乗車を考えているのですがICOCAで2人分の
運賃を支払う事は出来るんでしょうか。PITAPA
は、会員本人しか利用ができないのですが
確か2人分の支払いに利用ができたかと思います。
ICOCA(無記名)は、誰でも利用ができますが
2人分での複数分の支払いができるかどうか不安です。
ご存知の方お教え頂ければと思います。
また、八木駅と新宮駅を結ぶ路線は、起点から終点まで
乗車すると5000円を超えますがどこかで乗車券は
販売されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

FEX2053さん乗車経験回答ありがとうございました。


そして、他の皆さんもありがとうございます。
改めて、整理させていただきます。
奈良交通さんでは、「CI-CA(しーか)」という独自のICカードを持っています。
奈良交通のホームページ:http://www.narakotsu.co.jp/
CI-CAについての説明:http://ja.wikipedia.org/wiki/CI-CA
しかし、そのICカードでは、鉄道に乗れないということで、JR西日本が運営しているICカード「ICOCA」が「ICOCA→CI-CA」(×:CI-CA→ICOCA)という条件で、利用できるようにしました。
ICOCAの説明:http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA
ただ、ANo.18さんの回答にあるように、1回に利用する片道運賃が高いため(つまり、犯罪防止のため)に、貴方の利用する路線は、使用できないという結論(お答え)が出ました。
また、ICOCAの使用エリアは「和歌山駅」までとなっている
ICOCAエリア:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap01. …
近鉄ピタパエリア:http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/area.html
ことと、この路線は「旧十津川村営バス」エリアに入るため、使用できないという結論ですね。
割引きっぷについては、「ANo.10」にある、回答しかありません。
もし、きっぷのような乗車券を買う場合は、「八木案内所」で「新宮まで2枚」と普通に買えばよいことですね。
その八木案内所の机の周りに「CI-CA」のパンフレットがあるはずですので、それを取って読むということです。
「ICOCAっていってるのに...」とお思いでしょうが、
使い方は、どちらも一緒ということです。
あと、パソコン青くなっている所は、「そこのリンクをクリックして見てください」という事です。(新しい、ウィンドウ(=ホームページ運営しているくらいですから分かりますよね。ブログ(=日記みたいなもの)じゃないですよね。)がでてきて携帯の場合はごらんにいただけませんので、
奈良交通:0742-20-3100に電話しましょう。(メモを取ると便利です。)

みんな、妄想で書くことはしてませんよ。
ちゃんと「奈良交通」のホームページで調べたり、人によっては直接使ったりして回答してますから。
それから「支払方法」って質問しているので、みんな簡単に要点をまとめて「支払方法」を回答しているはず...。文章だから、誤解を与えるようで伝わらないかもしれませんけど...。
「回答に対して」「補足」じゃ...いたちごっこですね。(笑)「回答のお礼」というボタンに気づいてないだけかも。
貴方が「馬鹿にしている」と思っている、日本や世界のどこかで見ている人は「馬鹿にされている」みたいです。
まぁ、馬鹿ですが...。
まさか、画面の表示中のところだけしか見てませんか?
ンなわけないですよね。
パソコンなら→→→→→→→→(画面一番右)の使い方分からないとは言わせませんよ。(笑)
「何のこと?」というなら
1.認知症の疑い(すぐに病院に直行)
2.お知り合い(特にパソコンに使い慣れている方)と一緒に使い方をもう一度習う。もしくは、メモを大きく書いてもらう
等をしてもらいましょう。(逆に馬鹿にしてみました。)
携帯電話からでしたら「いま、携帯から回答しています。」と書いていただければうれしい限りです。
無駄に書いて、損したワァ...。(^m^

この回答への補足


補足日時:2008/07/15 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちなみに、No.3で僕が


>扱う金額がでかいので精算機がオーバーフローを起こさないか心配だ
と書いたのが、No.18様の回答で解決しましたね。文の意味を分かっていただけなかったようなので、遅くなりましたが補足いたしました。ご参考までに。

この回答への補足


補足日時:2008/07/14 21:27
    • good
    • 0

先日乗ってきましたが、icocaは使えなかったです。


支払機にかざしたらエラーしましたし。
金額は充分にたまっていたんですが、運転手が言うのに
「支払い金額が多すぎるから」らしいです。

ci-caを持ってなかったので、結局現金で払いました。
全線乗るなら、素直に始発駅の案内所で全線パスを
買ったほうがいいかと思いますけど・・・。

この回答への補足

新宮駅まで使えるフリー切符はないのですが

補足日時:2008/07/14 13:08
    • good
    • 1

#1です。


それでも分からないなら、
ウィキペディアで調べるか、奈良交通のホームページまでたどり着いて下さい。
貴方の質問はモンペですか?

この回答への補足

たどり着くも何もブックマークしてるのですが。
何を見ろと仰ってるのかよく分かりません。

補足日時:2008/07/14 22:18
    • good
    • 0

#1です。


前乗り前降りでも先払と後払いがあり、私は秋田ですが、秋田から角館に行く観光用に使われる急行バスが、あります。
そこも前乗り前降りで後払いですよ。(地域バスは中ドア閉切、大体のバス会社は後払い)
整理券をとって降りるときに払います。
奈良交通も払方(質問)は同じこと。
要点(私の補足に回答)まで書いてくれた方になんと言ったらいいかな…。
はぁ…。
    • good
    • 0

#1です。

まず落ち着きましょう。
リンクまでたどり着きましたか。
ICOCAをCI-CAエリアで使う場合の説明書がリンクです。
リンクができないのであれば、その旨を書きます。

それによると、表示機械が5桁対応なので、私は使えることを書きました。
PCならリンク画面の文書にカーソルを当てて、マウスの左ボタンを押しながら、上にずらすと、画面が下にずれますから、見て下さい。
JRと、使い方は一緒ですよ。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/14 09:49
    • good
    • 0

#1です。


だから…、2名って乗務員(運転士)に申し出て、ピッすればいいことですよ。
PCデ、pdfファイルに利用説明が書いているのでくまなく読んで下さい。
一応、非対応のバスの為に用意はあった方がいいですよ。
携帯の場合は、奈良交通の乗車券販売所に問合せ下さい。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/14 09:32
    • good
    • 0

精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか? どうかそれだけでも補足してください。

お願いします。
    • good
    • 0

>これが何故あなたが言う条件に値するのか


>これが理解できません。
わたしも何故あなたが「乗務員に申告すれば二人分の支払いは可能」「奈良交通でICOCAへのチャージはできない」というこれまでに寄せられた回答の内、後者部分に対して執拗なまでに固執しているのか理解できません。精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか?

これまでの補足においては、あなたが本来質問したかったであろう前者(精算部分)の内容について一切触れられていません。補足に書かれているのはただひたすら「チャージではなく支払に関してお聞きしております」「チャージの話ではなく支払の話をしているのですが」「チャージの事は、関係ないのですが」「チャージではなく清算に関してなのですが」と後者に関することのみです(その補足がついている回答内に精算に関する内容が含まれているにもかかわらず、です)。精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか?


>当方は、奈良交通や他の路線バスなどを
>利用して20年以上なるのでその辺の
>知識はあります。ホームページを
>運営しているぐらいですから
あなたが奈良交通等に関する知識があるかどうかなんてことは質問文からは読み取れません。読み取れない以上、初めて奈良交通を利用される方でも大丈夫なように、枠を広げて回答するのが基本です。その結果チャージについて触れてしまったのですが、それでも精算(支払)に関する回答はさせていただいているハズです。精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか?


ちなみに
>それは、条件に値しないと思いますが
とありますが、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%F2 …
にもありますとおり、物事を決定したり約束したりするときに、前提あるいは制約となる事柄のことを「条件」といいます。たとえその内容が当たり前であったとしても「条件」であることに変わりはありません。



とにかく、精算(支払)に関する回答については、ご納得いただけているのでしょうか? どうかそれだけでも補足してください。お願いします。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/14 01:01
    • good
    • 0

ですから2名分の支払いは可能ですと回答したはずですが…

この回答への補足

ですが何でしょう?

補足日時:2008/07/14 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運賃の支払い方についての質問です。

2人でバスに乗った時に(乗車区間は同じ)
2人分の運賃を私が支払いたいのですが(現金で)
どのように支払うのが正しいのでしょうか?
(※乗車区間に比例した運賃を後払いで支払うバスです)

1.整理券を1枚取り、運転士に「2人分で」と言って整理券1枚と2人分の運賃を運賃箱へ入れる。

2.整理券を2枚取り、整理券2枚と2人分の運賃を同時に運賃箱へ入れる。

3.整理券を2枚取り、(整理券1枚と1人分の運賃を運賃箱へ入れる)×2回

詳しい方、宜しくお願いします。
(他に良い方法があればご教授下さい)

Aベストアンサー

1はさすがにまずいでしょう。一人はどこから乗ったか分からないですし、その時点で一番高い運賃の支払いを求められる可能性もあります。これが出来るなら、自分の整理券を提示せずに近くから乗った人と降りればキセルが出来ちゃいますし。
2は運賃箱に入れる前に予めそのことを言い、手のひらの上で金額が分かる用にすればベターでしょうね(多くのお金を同時に運賃箱に入れると運転手も確認し難い)。
3の場合は、それぞれが整理券と運賃を持っていれば通常の手順ですので特に問題はないでしょう。1人で2回するくらいなら、最初からそれぞれに分けておく方がスマートですし運転手に何も言わなくても良いですよ。黙ってそんなことをすれば意味が分からないですし、運転手も困惑する可能性があります。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q大阪地下鉄(イコカ)使用可能!?

今大阪地下鉄で一般の定期券を
使用しています。
定期使うほどでもないため、
別のカードに変えたいと思っているのですが、
回数カードにするか、
地下鉄でイコカみたいなカードがあるのか。
調べたのですが、なかなかわかりません。

区間関係なく、オカネを入れておくカードみたいなものは
ないのでしょうか?
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

地下鉄で使えるカード類はあまりにも多いので整理しましょう。上に掲げるほど割引率が高くなります。

1.1区特別回数券(200円×12回分、2000円発売、有効期間は3ヵ月後の月末まで)
一番割引率の高いカードで、大阪地下鉄の1区(200円区間)に12回使えます。もちろん、2区以上に乗車する場合は差額を現金又はスルッとKANSAIカードで払えばOKです。
有効期限はあるものの、地下鉄をよく使うが定期を買うほどではないという方にお勧めです。
大阪地下鉄の駅券売機、売店、案内所等で購入できます。

2.回数カード(3300円分使用可、3000円で発売)
割引率は普通の会社の回数券と同程度ですが、無期限なのが魅力です。
大阪市営の地下鉄・市バスに利用でき、残額が足りない時は、他の回数カード、現金又はスルッとKANSAIカードで払うことができます。大阪市は地下鉄・市バスを乗り継ぐ時に割引が適用されるのですが、このカードならその割引も適用されます。
1もそうですが、大阪市営以外の乗り物には使えません。例えば御堂筋線の駅から千里中央まで乗った場合は北急部分である江坂-千里中央間の運賃は別途支払う必要があります。(地下鉄部分江坂までは回数カードで支払う)
発売箇所は1と同じです。

3.ピタパ
ICカード方式の乗車券です。大阪市営の地下鉄市バスは全線対応です。
他のカードと大きく異なるのは1ヶ月間の各社の交通利用状況に応じて、運賃割引が適用されることです。(大阪市は利用額累計で、他社は同一運賃ごとの利用回数で割引を判断)このため、利用時には運賃の引き去りが一切なく、指定日指定口座から、精算金額が引き落とされます。即ちクレジットカードと全く同じです。
割引はあるものの、月(1日~末日)単位の利用額の合計が2~3千円程度ですと、たいした割引にはなりませんので、利用状況によっては回数カードのほうが徳となる場合もあります。
但し、残額を気にせず利用できますので、クレジットカードに抵抗がなく、損得を気にしないのなら、お勧めします。
このカードはクレジットカードそのものですので、即時発行はできず、駅等にある申込書でカードを申し込むことになります。また、大阪市以外で発行したピタパカードでも大阪市営交通分は所定の利用額があれば自動的に割り引かれます。
なお、このカードは券売機等で乗車券に引き換えることや他の乗車券(定期券・回数券)等と組み合わせて使うことはできません。本人しか使えないことになります。

4.スルッとKANSAI
磁気式カードで、割引はなく販売金額分使用できます。近畿地方のJR以外の鉄道会社のほとんど(自動改札のある会社は水間鉄道以外全て使えると考えていい)で利用でき、その系列のバスもほとんどが利用できます。もちろん、大阪市営交通も利用でき、近畿では明石以外の全ての市営交通につかえます。
無期限で、割引がないので、メリットといえば券売機で切符を買わずに乗車できることぐらいしかありません。どちらかといえば、大阪市営以外の私鉄等を主に使う人にお勧めで、大阪地下鉄をよく使う人は、このカードと1または2を組合すのが賢い利用法といえます。
大阪市営交通では「レインボーカード」の名前で券売機、案内所、売店等で購入できます。もちろん他社で購入したスルッとKANSAIのカードでも構いません。
このカードは券売機で乗車券等に引き換えることができますので、1枚のカードで複数人で利用したい場合は乗車券に引き換えてください。(もっとも、もう1枚カードを買ったほうがずっと楽ですが)また、他の乗車券・カード(ピタパ、イコカは除く)と組み合わせて使用することもできます。


5.イコカ
JR西日本が発売しているICカードですが、こちらはカードにチャージした金額分しか使うことができず、割引等の特典はありません。また、大阪市営交通の駅等では、このカードで乗車券等に引き換えることはできません。下車時に残高不足がある場合に不足金額を現金等で支払うことも原則できません。(一旦チャージして、その中から払うことになります。)ですので、大阪市営交通のみで使うには使い勝手がよくありません。本来JR西日本用のカードをピタパの使える会社でも使えるようにしただけだからです。
従って普段はJRを使うがたまに大阪市営交通も利用するような方にお勧めです。

以上です。結論は
先払いで割引を求めるなら→1区特別回数券か回数カード
後払いで割引を求めるのなら→ピタパ
主に私鉄を使うのなら→スルッとKANSAI
主にJRを使うのなら→イコカ
となります。

地下鉄で使えるカード類はあまりにも多いので整理しましょう。上に掲げるほど割引率が高くなります。

1.1区特別回数券(200円×12回分、2000円発売、有効期間は3ヵ月後の月末まで)
一番割引率の高いカードで、大阪地下鉄の1区(200円区間)に12回使えます。もちろん、2区以上に乗車する場合は差額を現金又はスルッとKANSAIカードで払えばOKです。
有効期限はあるものの、地下鉄をよく使うが定期を買うほどではないという方にお勧めです。
大阪地下鉄の駅券売機、売店、案内所等で購入できます。

2....続きを読む

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

QSuicaを2人で使用できますか?

 乗車する際、一人がSuicaで改札を通過した後に、改札の外にいる家族にSuicaを手渡しし、そのSuicaで改札を通過することは出来るのでしょうか? 違法行為を考えているわけではなく1枚のScaでそのように出来たら便利かなと考えています。 当然出口でも2人がそれぞれに改札で1枚のSuicaを使用する訳ですが・・・。 機械的に無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

利用する事業者によって規則が異なるので一概には言えませんが、少なくともJR東日本のSuicaエリア内のご利用については「不可能」という回答になります。
ただし「機械的に不可能」という事だけではなく、約款におけるSuica乗車券の「効力」として「2名以上が同時に使用」したり「使用開始後のSuica乗車券を譲り受けて使用」する事が認められていないとお考え下さい。
自動改札機の仕様だけを述べてしまうと、有人改札口や精算書で駅員さんに手動で減額してもらえば良い…という解釈の恐れもありますので。

ひとまずJR東日本のSuicaエリア内のご利用については、以下の約款が適用されます。

-引用開始-

東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

第21条 ICカード乗車券を用いて乗車するときは、自動改札機による改札(新幹線停車駅における新幹線用の乗継改札機での改札を含む。以下同じ。)を受けて駅に入場し、同一のICカード乗車券により自動改札機による改札を受けて、駅から出場しなければなりません。

(ICカード乗車券の効力)
第29条 第21条第1項の規定により使用する場合の、Suica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。
(1) 当該乗車区間において、片道乗車1回に限り有効なものとします。この場合、小児用Suica乗車券にあっては1枚をもって小児1人、その他のSuica乗車券にあっては1枚をもって大人1人に限るものとします。ただし、小児用以外のSuica乗車券から大人の片道普通旅客運賃相当額を減算することを承諾して使用する場合には、小児1人が使用することができます。

(Suica乗車券が無効となる場合)
第31条 Suica乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、SFを含めて無効として回収します。
(5) 旅行開始後のSuica乗車券を他人から譲り受けて使用した場合

-引用終わり-

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/rule/index.html
(JR東日本/Suicaに関する規約・特約)

利用する事業者によって規則が異なるので一概には言えませんが、少なくともJR東日本のSuicaエリア内のご利用については「不可能」という回答になります。
ただし「機械的に不可能」という事だけではなく、約款におけるSuica乗車券の「効力」として「2名以上が同時に使用」したり「使用開始後のSuica乗車券を譲り受けて使用」する事が認められていないとお考え下さい。
自動改札機の仕様だけを述べてしまうと、有人改札口や精算書で駅員さんに手動で減額してもらえば良い…という解釈の恐れもありますので。

ひとま...続きを読む

QSUICAはOK、ICOCAはNGの東京の交通機関

交通系ICカードの相互乗り入れが開始されましたが、
例えば、関西の神戸市営バスは<ICOCA>や<PITAPA>では乗れても、<SUICA>は利用できません。(2013.05.25現在)

そこで、「東京都内で、SUICAでは利用できるけれどICOCAでは利用できない交通機関」はありますか?それらは何ですか?または、それを調べる方法でも構いません。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PASMO(Suica)で利用できる会社は以下のリンクに載っています。
http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/area_all.html
一方、交通系ICカードが相互利用できるのは以下のリンクに載っている会社です。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121218_00_card01.pdf

つまり、最初のリンクにあってあとのリンクにない会社が「SuicaならOKでICOCA
(およびPASMO以外の8種のICカード)が利用できない事業者になります。
たとえば千葉や多摩のモノレールが該当します。

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数


人気Q&Aランキング