dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビで何度か15年前くらいに見た気がするのです
韓国に行きキムチを作るという番組を
関西の方の 日本のテレビで流していたのですが

キムチを大きな樽の中で大の男沢山で裸足で踏んでいたのを
見たような気がするのです・・・
ずっとそうやって作ると思ってたので
食べるのを控えてたのですが

何年か経ったある日
主人に こんな風に作ってるみたいなんだよね
と 言ったら
思いっきり そんなわけないだろと 笑われてしまいました
韓国旅行に主人は何度も行っていたし
そんなとこ見たことないと 全く信じてもらえません
私は何か違うものを見ていたのでしょうか・・・
誰か 足で踏んでいるところを見たという方
そのことを知っていると言う方 
是非 お願いします 教えてください
このままでは キムチが食べられません・・・

A 回答 (6件)

昔なら有ったかも知れませんね。


こだわりの葡萄酒作りは足で踏みつけているところも有りますし、大量に作る本格的タクアン漬けなどは、今でも足で踏みつけながらつけ込んでいます。

でも・・・さすがに素足って事は有りません。
足の方が汚れるし皮膚もふやけてしまうし。
ましてや辛いキムチを素足では耐えられません。

話が少々ずれますが、どのような食べ物でも本格的に作る工場などでは「え!」と思うような事が有ります。
余り神経質に成ると、本格的な美味しい物は何も食べられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

漬け込むものは踏んでいる可能性があるかもしれないのですね
素足は間違いの可能性が80%になってきました(私の中で・・・)

美味しいものは大好きです! 
でも ぇ! と思うことは絶対イヤ~です・・・

「究極の選択」 になりそうです

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 22:02

直接は踏まないと思いますが、踏むことで水分を出して早くキムチを作るやり方はあるようです。

 
http://cookpad.com/recipe/print/497983

日本酒は踏む工程は有りませんが、杜氏が褌一丁で、混ぜたり捏ねたりする過程で、杜氏の汗やもろもろの体液が混じって、日本酒が美味くなると言う俗説は昔からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

踏んで作る・・・ 
でも やっぱり直接ではないですね~(笑
自分で作った方が安心で良さそうですね
粉末パプリカって何でしょうかねっ!

「杜氏が褌一丁で、混ぜたり捏ねたりする過程で、杜氏の汗やもろもろの体液が混じって、日本酒が美味くなると言う俗説は昔からあります。」
ぇーーーっ!!!
できれば汗と体液は入って欲しくないです・・・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 16:12

少なくとも白菜キムチを足で踏むってのは無いですねぇ^^


白菜の繊維が潰れちゃいますよw
臼で挽いた唐辛子とか塩辛類で作ったキムチの素を
葉の中に塗ってから元通りに畳んで壷に押し込み、発酵熟成なんで
乳酸菌のジャマになる雑菌入れるのもNGですから。

作るの見てても、ゴム手袋はめた手で隙間無く並べて壷に入れてますから
水虫の素足で踏んだりでもしたら
唐辛子染みちゃって痛みに耐えられないんじゃないかとww

ワインとかも実を潰すのに踏んでますけど、専用の胴長とか履いてますし
うどんだってビニールで包んでますしねぇ・・・。
て言うか、大量に作ってる所ほど機械化が進んでますから
ますます可能性は低いです。

まぁ、心配なら日本製のキムチだけにしておいたら如何です?
日本国内で生産される
漬け物類全体に占めるキムチ類の割合は5割近いですし
日本の場合、
食い物も「加工貿易」みたいな文化ですから、ヘタな本場物食うより旨いですw

確か、きゅーちゃんの会社がトップシェアだったかと・・・
「こくうま」やっぱり旨いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あはは!!
「水虫の素足で踏んだりでもしたら
唐辛子染みちゃって痛みに耐えられないんじゃないかとww」

笑ってしまいました!
ある種拷問ですよねっ!!ww

じゃあ やっぱり違うものを踏んでいたんでしょうかねぇ~
記憶は間違いだったのかと思いはじめていますが
う~~ん・・・

きゅーちゃんの会社のキムチ食べたことないですー
キムチとたまごと豚で炒飯にしても旨いですよね~~♪
なんだか話しがそれてきましたw

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 16:02

なんだっけ?


日本でも足で踏んでたものってありますよね
日本酒とかうどんとか
ワインも足で踏むんですよね?!

うどんは腰を出すためだけども、発酵食品に多いってことですよね




今はきっと、重労働でなり手がない&工業化されていて機械がやってて酵母菌とか乳酸菌は購入したものを添加したりしてるんでしょうから
足で踏む作業はあまり行われてないんじゃないかと想像しますが

雑菌が入ったら腐ってしまうから、水虫の人はやらないと思いますけど・・・・


質問者さんの勘違いではないような気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワインとか足で踏む?
日本酒とかも??
初めてききました
日本酒はどうやって??
絞り出すということでしょうか・・・

多分今は機械ですよね きっと
日本製のキムチだけ食べようと思いました

15年前に 同じテレビを見た方がいると
いいのですが・・・

お礼日時:2008/07/13 12:56

中国や韓国製のキムチは食べない方が賢明だと思います。


「韓国 キムチ」で検索すれば・・・

>大の男沢山で裸足で踏んでいたのを

そんなのはかわいい方です。

マジです。

日本製のキムチは大丈夫(^_^)
(どこにでも例外はありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

韓国 中国のキムチはひかえて
日本製を食べるようにします・・・
「韓国 キムチ」 で検索しましたら
キムチやさんがいっぱいひっかかりました(笑
いろいろ調べてみたのですが
検索の言葉が悪いのでしょうか
答えまでひっかかりません

ともあれ・・・
あの映像はなんだったのだろう・・・


ご回答 本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/12 21:48

足で踏んでたって、直接キムチ踏まずに、蓋か何か付いてませんでしたか?



直接踏んだら、材料潰れるので踏まないはずですよ

漬物石の重石代わりにふんでたんでは?

日本でも蕎麦打つときは、ナイロンに入れて足で踏みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

直接だったと思うんですよ
隣りで当時一緒に見ていた人が
「水虫やったらいややなぁ~」
って 言ってたのを覚えてます

私の記憶は間違いないと思っていたのですが
所詮 人の記憶はあてにならないので
確かめてみました

ご回答いただき ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!