プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSを98からMeにしたのですが、
HDをフォーマットしてからやったので、アウトルックのフォルダごと
保存しておいて、あとからそれを上書きしました。
そうしたところ、アウトルック自体が起動しなくなりました。

Msimnが原因でMSOE.DLLにエラーが発生しました。
Msimnは終了します。
問題が解決しない場合は、再起動してください。

と出るのですが、もちろん再起動しても直りません。
そこでアプリケーションの追加と削除で1度消してから
マイクロソフトのHPでアウトルック5.5をダウンロードしてやってみても
症状は同じです。

どうしたらいいんでしょうか?
Meを入れなおすしかないんでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに上書きして元データを消してしまっているなら復旧は難しいでしょうね。

OEをフォルダごとバックアップをとったまではよかったんですが、その中からリストアするにはレジストリを修正しなければいけない部分もあるのです。ただこの部分に関しては自分もそんなに詳しくないのでどうやるの?と聞かれても回答できません。ただしMEの元データ、つまりIDが分かれば復旧は可能かも知れませんね。でもOSにも深く関わる部分ですから、ME入れ直しの方が手っ取り早いかも知れません。
    • 0

うーんとアウトルックというのはバージョン名からしてOutlookExpressの

ことでしょうか?OutlookとOutlookExpressは名前は似ていますが別のソフト
なので質問する場合は気をつけましょう。

ちょっと方法が強引でしたね。
それではファイル関係の不整合が起きても不思議ではないです。
フォーマットした状態から元に戻すのであればフォルダ丸ごとではなく必要なもの
だけをエクスポート/インポートすべきです。(多分ヘルプにもそう書いてあるでしょう)

OutlookExpressのみを再インストールしたのでしょうか?
やるのであればIEを丸ごと入れなおした方がいいと思います。

まぁこのさいMS-OutlookExpressをやめるのが1番いいんじゃないですか?
多分、そのような使い方だと今後も不具合がたくさん出てくると思いますよ。
使いつづけるのをやめた方がいいと思います。

メーラーを乗り替える気があれば参考にしてください↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0

Meを再インストールした後に、OutlookExpressのフォルダごとではなく、

C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities
\{この中は個別に違うかもしれないので書きません}
\Microsoft\OutlookExpress
にメールデータが保存されてるので、そのフォルダをコピーするんです。
cholさんがコピーした物は、メールデータではなく、OutlookExpressのアプリケーション自体をコピーしてしまったんです。それではバージョンが違うDLLになりますから、エラーになります。
ちなみに、上で説明したフォルダのバックアップが無ければ、いずれにせよメールデータの復旧は無理ですから、Meを再インストールするしかないです。
    • 0

おっしゃっているOUTLOOKがOUTLOOK EXPRESSのことであれば、

まったく同じことを経験しています。
MSいわく、アドレス帳が破壊されたということですが、
アドレス帳のバックアップを上書きしても直りません。(^_^;)

で、直し方ですが、000.000というファイルを作成し、
C:¥Windows¥ApplicationData¥Microsoft¥AddressBookというフォルダにいれてください。
ただし、アドレス帳は白紙になります。
    • 0

補足です。

先ほどまったく同じと書きましたが、自分はクリーンインストールではなく、
Win98の上からWinMEにしました。
    • 0