アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの人の話なのですが、その人の彼氏は以前日本で働いていて自国に帰ってしまったイギリス人でした。で、彼女は彼を訪ねて観光ビザを使って1回の訪問につきリミットいっぱいいっぱい滞在していたらしいのです。で、9月くらいに半年位滞在したのを最後に、滞在期間を使い果たした(?)ということで、もう観光ビザを使ってはイギリスにはもう2度と入国できなくなったそうなんです。観光ビザって何回使ったとかどのくらい滞在したからといってもう一生使えないとかってあるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

イギリスの入国審査は結構厳しいですからね。

イギリスに入国するにはイギリスの入国法の規定を満たしている必要があります。
その審査は入国審査官が行います。

大使館の情報では、以下のようなことがない限りは、入国を拒否されることはないとなっています。

● 置かれている状況が、入国査証取得時とかなり違ってきている。
● 入国査証をとるために事実ではないインフォメーションをだした。
● 入国査証取得時に重要な事実を隠していた。
● 何か健康上の問題がある場合
● 犯罪歴がある場合
● 国外追放の対象者である場合
● その他例外的な理由がある場合

しかし、この他にも細かなガイドラインがあるようですので、入国審査官が、その時になんと言って説明していたのかが、重要になります。

おそらく、前回の滞在の時に、何かの不信をかけられたか、或いは虚偽があるのを見つけられたのだと思いますが、入国審査官の権限は、私たちが考えている以上に大きいものです。

イギリス大使館や領事館へ連絡して、誤解を解くよう説明するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後の滞在の1回前の入国のときに(入国審査時)別室に通されて、入国の理由などを色々聞かれたようです。そして、相手の彼のほうもまた別の部屋に呼ばれて(彼女に会う前)彼女の言っている事が事実であるか確認されたそうです。何回も長い期間滞在していたので、なにかの疑いをかけられたのかもしれませんね。