プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩が、自分(達)の悪口を言ったという噂が流れてきたらどうしますか?

(1)何もしない
(2)徹底的にしめる
(3)言われないようになる

よくある怖い先輩だったら、(2)もあるんと思うんですけどわたしたちはそういう柄ではないです。(笑)

A 回答 (2件)

こんばんは。


(1)何もしない
です。
立場が違うので、不満や愚痴は出てくるとしょうがないので。
言われないようにするっていうのはきっと無理ですね。何したっていうんですよ。
っておばさんは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、答えていただきありがとうございます。
まあ、何をするって、何もしようがないですしね。

お礼日時:2008/07/13 22:20

基本的には(1)です。

面倒なので。
でも明らか後輩の方が間違ってるのにも関わらず悪口を言ってるなら(2)ですね。
その時もこそこそするんじゃなくて、公に話し合いの場を持ちます。
高校の部活の時、実際にそういうことありましたから 笑
後輩が自分の携帯のHPの日記に遠回しに私たちの悪口を書いてたので
自分たちの代と後輩の代とで全員で集まって徹底的に話し合いました。
それも言い争いとかじゃなくて
「悪いところがあったら言って欲しい。でもただ悪口を書いてるだけなら辞めて欲しい」
ってビシっと言ったのでその後気まずくならなかったですしね。

悪口を言う側ももちろん悪いですが
言われる側にも何かしら悪い部分はあるはずなので
何か行動を起こす前に自分の今までの行いをもう一度振り返った方がいいと思いますよ。
それで自分が悪いと思えるようなことがあれば
後輩をしめるのではなく自分が反省する。
後輩をしめたり話し合いの場を持ったりする前にワンクッション置くことで
見えてくるものってありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり(1)でいいんですね~。

良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!