これ何て呼びますか

皆さんは職場で人の悪口を言いますか?

例えばその人のことを、あまり嫌いでなくてもついつい誰かに乗せられて喋ってしまう時などです。。

自分はいつもそうです

しゃべってからすごく落ち込みます…がいつも同じ事ばっかりやっています

わかっていて同じ事ばかりやる
自分がイヤで仕方ありません。

相手の作戦にかかったみたいな…
情けなくて惨めな感じです。


バカはバカなりに、1人でうつむいて
ただ黙々と仕事だけしたいな、と思う
この頃です。

それとお聞きしたいのですが
皆さんは職場でどんな話をしますか
天気の話…とかですか?

A 回答 (5件)

お気持ちはわかります。



少しプラスにも考えてみましょう。

目の前の人と仲良くなる方法として、第三者の悪口というのも
あります。

逆にその時、第三者の人を肯定すると、目の前の人とは少し仲が悪くなるかも、
しれません。

目前の人が、他人の悪口を言ったら、笑えるようなネタ、話し方にして相手と共感
するようにしてみましょう。
ケースバイケースかもしれませんが。

あと雑談のコツは相手の意見を否定しない事です。

八方美人と言われても、雑談力は会社生活の上で、大事な能力です。

゛忙しいですか?゛、と
声をかけるだけでも、違います。

新聞は毎日読みましょう。

雑談として政治の話は勧めません。
自民支持、民進支持と意見が分かれると、ちょっと辛いです。

あと、自分の意見も大事ですが、言いたい事ばっかり言ってもうまくないです。
黙々と仕事するのも決して悪くないです。

メリハリをあなた様の徳にして下さい。

ガンバってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々為になる話をありがとうございました。
職場でガンガン試してみます

お礼日時:2017/08/18 19:01

雑談は、基本的に仕事中はほとんどしないです。


休憩中には、付き合い程度にしています。
話題は、最近のニュースとか、近所に○○の店が出来て行ってきたとか、そんなことです。

私は、人の悪口は言わないです。
会社の人が誰かの悪口を話題に振ってきたら、「そうなんですか」とか「あ〜・・」「そうなんですね」と適当に流します。

私は、人の悪口を言っている人を信用できません。
きっと、裏で私のことも悪く言ってるんだろうと思うからです。

「ノリの悪いやつ」と思われてるかもしれないですね。それならそれでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
文章に書いてあることはいつも
職場では こうありたいな、と思うことが書いてありました。
でも今は正反対なのでこれからだんだん直していきたいです

お礼日時:2017/08/18 19:42

分かります、私も同じくついついそうなってます、


本当人として駄目だあなぁーと落ち込む時があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歳して、こんな 事で悩むなんて、情けないなぁといつも思っていましたが、同じような 意見をいただけて自分一人じゃないんだと思え、気持ちがほっとなりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 18:53

子どもがいれば、たわいもない話をするとか、


休みはどこどこに行ってきた
とか、旦那や義理の母の愚痴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のあと、すぐに回答を頂いたのにお礼が 大変 遅くなってしまいどうもすみません。

人との話の内容なんて、大体が
たわいのない話なんですよね

私は、あまりに自分の殻に閉じこもりすぎていたため、 訳がわからなくなっていました。

これからは意固地にならず、自分から なんでもいいので話して行こうかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 18:10

わかります!人の悪口は言うまいって決めてるのに


周囲に巻き込まれてつい同意しちゃって・・・
で、あつから落ち込む。ありますよ。

はやく悟りを開いて
大きい人間になりたいです(笑)

職場では、食べ物の話が無難です。
もちろん、天気も定番かなぁ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この質問をした時
パートの 仕事が 何日も続き、
気持ち的に ドンずまっていた時で 皆さんから頂いた 暖かい 回答を読んだ時とても嬉しくて
ついウルウル …となりました。

また、ane 180さん には
職場の 人間関係の 質問で 何度も回答を していただきとてもありがたいなと思っています

教えてグーを始めた当初 同じように質問をした時 回答してもらったことがあり ました。そして教えていただいたことを 職場で実践してみたら 、それまでなかなか打ち解けて喋ることができなかった人とも 意識せず普通に 喋れるようになった こともありとても感謝しています。
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!