アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に陰口を言われている気がする。嫌われている気がする。
このような考えに至ったのはつい最近で、4日間の部活の合宿があり、その際です。友達が練習中、妙に僕のことをよく見てきて、先輩と何か話して笑っているのが見えました。その時は四組でやる練習だったのですが、同じ学校の友達で組み人がいなくなったので、中学の時の友達の人と組みました。その時に友達が妙に自分のことをチラチラ見て、先輩に笑いながら話しているのを見ました。僕は普段ちょびちょびした行動をしているため、からかわれたり、何かいじるようなことを言われることが多いのですが、その時はなぜか少し違和感を感じました。それだけではなく、合宿の宿泊場の朝ごはんの時に、僕と向かい合う席で食べることになり、僕に指を差して嫌なことをコソコソと先輩とコンタクトを取ろうとしていました。結果的には向かい合って食べました。最終日の合宿が終わったあと、その子のバックと先輩のバックを運んでいる時に「うわ、〇〇が持ってる」と言っていました。いじられることは多いですが、何か結構違和感を感じます。何かしてしまったのでしょうか?その子の悪口などは一切言っていません。誤解を生んでしまったかなという言動をしたというのが少し思い当たります。クラス一緒で声をかけてくれたりしてくれる子でした。自分はそんなに、声をかけたり話しかけたりするのが苦手なのであまり出来ません。とてもありがたかったです。その子はいいところがある反面、少し悪口を比較的言っている面があります。高校生になってからは友達が出来ましたが、そのことを気軽に話せるような人間関係は持ち合わせていません。どうすればいいですか?不安で不安で潰れてしまいそうです。また、学校のことも考えると、クラスが一緒なので怖いです。先輩はとてもいい人が多く。一緒に温泉に入ろうと誘ってくれたり、最終日の時に遊びに行こうと誘ってくれました。全部嘘なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 合宿行く前の時も何か僕の陰口を言っていたように見えた行動がありました。ですが、なぜか合宿を一緒に行こうと誘ってくれました。謎です。

      補足日時:2022/12/31 01:07

A 回答 (1件)

元々悪口などが好きな人なのであれば、その方はゴミ人間一号さんをいじめのターゲットにしたがっているのかな?と思いました。


私も以前クラスで同じ空間にいるのに私の話をされたり、いない時にはしっかり噂話なり陰口なり言っているんだな、という時期がありました。
気にしておどおどしたり相手が喜ぶ反応をしなければ、つまらなくて止めると思ったので、とにかく気にしない・なんとも思っていないフリをして、顔を合わせたり話をしなければいけない時には、ニコニコして挨拶や最低限の世間話など必要になればしていました。精神的にも楽になるのでお勧めです。
でも、一番は本人に訊くのが効果的だと思います。勇気がいると思いますが、もしも何か原因があってそういう事をしてきているのであれば改善できるし、何より不愉快に思っていることを堂々と伝えて、どうしてそんなことをするのか訊けば向こうも辞めると思うので。
また、ちょっと不安ですが先輩方が良い人だなと思うのであれば、それでいいと思います。クラスメイトの子と同様の事をしてきたら、誘われても断ったり必要最低限の関りにすればいいと思います。
ただ、もしも相手の行動が直らないもしくはエスカレートした場合、すぐ先生と親にちゃんと報告して対処してもらってください。

あと、新しくできたお友達にもしも可能だったら、相談してみても良いかなと思いました。そこまで仲良くなくても、変な人じゃなかったら聞いてくれると思います。話して相談した方が気が楽になれると思うし、両者に近しい人の方が身のあるアドバイスをしてくれるかもしれないので。
難しかったら、ここでも全然良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2022/12/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!