プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
 あの私は両親に誘われ、本日14:00からオーケストラを聞きに行くのですが、そのパンフレットを見ると終了時間が記載されていません。
 そこでそういうものはだいたい一般的に何時間程度で終了するものかを教えて頂きたいのですが・・・。
 またなぜ終了時間が記されていないのでしょうか。

 というのも私だけ16:00に別の約束があるので・・・。
 場所は市民会館です・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

“そういうもの”なんて言っても色々でしょう。

コンサートは放送絡みでない限り、時間を特に設定しないのが普通だと思います。放送関係のオーケストラはともかく、どの曲目を一定時間内にやれなんていうのは演奏家の表現を犠牲にすることですから。

曲目をみればだいたいの演奏時間は見当がつきますし、それにアンコールの時間分の余裕をみれば、全曲終了の時刻が予想できます。といっても演奏する方もその場の状況によって変わるでしょうし、正確に推し量ることは不可能ですが。

昼間のコンサートというのはやや特殊な企画か何かのように思われますが、どういったテーマのコンサートなのか、演奏曲目が何であるのか、を書けば、だいたいの時間が分かるかと思います。
    • good
    • 1

クラシックのコンサートでしたら、大抵2時間~2時間半くらいですよ。

たまに3時間以上かかるような大作もありますが・・・。

約束の時間をずらしてもらった方が無難ではないかと。

演目で検索すれば、同じ曲目を収録したCDやビデオの録音時間から、大体の演奏時間が割り出せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/03 20:08

 14時開演で16時より別の約束というのは、正直言って難しいと思います。


 私自身の経験からすると、終了時刻が掲載されている公演でも、実際にはそれより10分から場合によっては30分くらい遅れるのが通常だからです。
 14時開演の場合、公演の内容にもよりますが、16時に終了というのはちょっと考えにくいと思います。
 一度、主催者側にお問い合わせになられ、公演途中でも退席が可能か否か確認されることをおすすめします。
 もし、途中退席が不可能な場合、事情が許されるならば16時からの別の約束の方を変更なされたほうがよいと思います。そして、今後はコンサートに行かれる予定のある日には、他の約束事や用事は予定なさらないようにされるのが無難と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/03 20:08

公演時間は、短いもので1時間30分くらい、多いのは2時間位だと思い


ます。長いのは2時間30分くらいが多いと思われます。

約束場所への所要時間を考えて、曲と曲の合間に会場を出るという選択も
あるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!