アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高松から淡路島に行きたいのですが、どんな行き方があるか教えてください。
小豆島から高松に入り、レンタカーをする予定でしたが、運転する予定
の人が行かれなくなってしまいました。
淡路島で一泊して、帰りは新神戸から新幹線で東京方面に乗る予定です。
新神戸までは、高速バスが使えそうなのですが、高松から入るルートが分かりません。
淡路島も車がないと移動など不便でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車がない、という前提でしょうか。


高松から淡路島は公共交通ではいけないです。
高速バスはみんな淡路島を直通で抜けて関西まで直行です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
そうですね、車を運転できる人がいないので、車の利用ができません。

公共交通機関で、行かれないのですか!
直通で抜けてしまうー!
どうしましょう・・・
四国側からは、淡路に行くには自家用車以外無理だということでしょうか?

補足日時:2008/07/14 10:48
    • good
    • 0

直通はたぶんないですね。

JRか高速バスで徳島に出て、徳島から淡路方面・関西方面への高速バスに乗換えが判りやすいでしょう。

徳島バス http://www.tokubus.co.jp/
淡路交通 http://www.awaji-kotsu.co.jp/

※淡路交通の運行する徳島~淡路の路線は、高速バスでなく島内路線バスのページで紹介されていますので、ご注意。

どこに泊まって、どこに行きたいのか存じませんので、車がないと淡路島は不便かどうかは、差し控えます。一般的には、橋がつながって島内路線バスはかなり減ってますから、不便を感じることも多いでしょう。その一方、ローカルバスのりつぎならでは、旅情もありますから、評価は難しいです。

この回答への補足

ありがとうございます

島内路線バスのページにあったんですね!
見つけられなかったです~

今回は、車での移動が厳しいのでのんびり旅にしたいと思います
ホテルはニューアワジプラザにしようと思っています
イングランドの丘に行ってみたいと思っているのですが、
ここももしかしたら行かれないかもしれないですね・・・

補足日時:2008/07/14 15:05
    • good
    • 0

ルートとしたら、


・高松までJRかバス、そこから淡路島までバス
・高松から神戸行きのバスで、高速舞子で降りて、そこから折り返してくる

淡路島の南地区は前者、淡路島の北地区は後者が便利です。

>淡路島も車がないと移動など不便でしょうか?
訪問希望地が分からないので何とも言えません。

この回答への補足

ありがとうございます

今回、ホテルは南地区なので、徳島からバス利用が良さそうですよね

補足日時:2008/07/14 15:09
    • good
    • 1

 淡路島は、何をしに何処へ行きたいのですか?


 淡路島は、リゾートホテルでゆっくりというのがいいですよ。それならホテルの場所や送迎をしてくれるかにもよりますが、車がなくても大丈夫な場合も多いです。また、1箇所でキャンプや海水浴、釣りなどを楽しむのでも、場所を選べば車がなくても大丈夫です。そうではなくて西海岸をドライブするとかなら当然車が必要です。
 淡路島の何処に行きたいかによりますが、四国から淡路島に公共交通で直接行くのは、淡路交通の路線バスが1日数本、JR徳島駅前から鳴門を経由して淡路島の洲本・津名港まで運行しています。
淡路交通(徳島~淡路線);http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/download/awaji- …
淡路交通;http://www.awaji-kotsu.co.jp
高松からJRなどで徳島へ行きこの路線バスを利用してください。
 もし、淡路島の北部に行くのなら、JR高松駅前から新神戸行き高速バスに乗車して「高速舞子」バス停で下車して、道路反対側のバス停から、淡路島各地行きの路線バスに乗り換えるほうが便利です(高松から大阪方面行き高速バスでは、高速舞子を通過する便が大半ですから、高速舞子に停車するか確認して乗りましょう)。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 また、新幹線で東京方面に帰えられるようなので、それならJR高松駅から瀬戸大橋・岡山・舞子経由の東京都区内行き乗車券と岡山~西明石間及び新大阪~東京間の新幹線特急券を買い、高松駅からマリンライナーで岡山駅に出て、岡山駅から新幹線こだま号などで西明石駅まで行き、西明石から大阪方面行き普通電車や快速電車に乗り換え「舞子駅」まで行き、乗車券は改札で見せるだけで途中下車して、駅前左上の「高速舞子」バス停から淡路島各地行きバスに乗り、帰りも淡路島各地からのバスで「高速舞子」で下車して、「JR舞子駅」に行き、途中下車した東京都区内までの乗車券を見せて改札を入り、JR舞子駅から大阪・京都方面行き快速電車で新大阪駅まで行き、新大阪駅で新幹線に乗り換え東京へ帰るのもいいですよ。
 高速バスで淡路島から新神戸へ行き新幹線に乗り換える場合は、新神戸で乗り換え時間を十分とっておいてください。お盆など日や時間帯によっては明石大橋から神戸市内にかけて大渋滞となり高速バスもかなり遅れることがあります。新幹線の指定席を取っていると乗り遅れた場合は無効となり、当日の自由席に便宜乗車となりますからご注意ください。
 お盆などは、高速舞子で下車して、JR舞子駅から快速電車で新大阪まで行き新幹線に乗り換えるほうが遅れることが少ないです。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclemen …

この回答への補足

ありがとうございました

夏の旅行で、今回特に目的がなく、のんびり旅になりそうな気がしています。
行ったことがないので、小豆島と合わせて旅する予定です。
イングランドの丘は、何だか素敵そうなので行ってみたいと思っている
のですが、あとは車がないので動きがどうかなあ・・と思っています
(イングランドの丘も行かれるか怪しいですが・・)
ホテルは、ニューアワジプラザに泊まる予定です
なので、やはり徳島からバスで入るルートの方が良さそうですよね

帰りの新幹線はまだ取っていないので、新大阪から帰った方が良いか
要検討ですね

補足日時:2008/07/14 15:10
    • good
    • 0

 洲本温泉泊ですね。

それならJR徳島駅前から洲本・津名港行き淡路交通バスに乗り、洲本バスセンター下車、宿の送迎をもらうといいですよ。
 先に、淡路ファームパークに寄るのですか?宿泊して次の日に、淡路ファームパークへ行くのですか?先に行くのなら、徳島からのバスは淡路ファームパーク北の高速道路を洲本インターまで走行しますから、洲本インターでバスを降り、淡路交通路線バス、ファームパーク経由福良行(日中2時間に1本程度)に乗り換えて行くか、洲本インターからタクシー(約15分)で行ってください。
 洲本温泉に泊まって次の日にファームパークへ行くなら、宿に送迎してもらえないか相談してみてください。送迎は洲本バスセンターまでしか無理なら、洲本バスセンターからファームパーク経由福良行き路線バスをご利用ください。
 帰りも、路線バスで洲本バスセンターまで行き、そこから新神戸行き高速バス利用が便利です。お盆などでなければ、新神戸で40分~1時間くらい余裕のある新幹線を取っておくか、自由席だとまず大丈夫ですよ。1時間以上新神戸で余裕のある新幹線の指定席を取っておき、バスが予定通り新神戸に到着したら、JR新神戸駅のみどりの窓口に行き、すぐ次に発車する新幹線の指定席に変更してもらうといいですよ。発車時間を過ぎると指定席の変更など全くできませんが、発車前なら空席があれば1回に限り手数料なしで列車の変更などできます(但し、特殊な割引切符利用の場合はできないこともあります)。
 でもお盆などだと、どの列車も満席となり変更ができません。
 

参考URL:http://www.newawaji.com/HomePage,http://www.hote …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!