アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪方面から車で松山に向かうにはどういったルートが一番早いでしょうか?それから道後温泉近辺で食事(夕食)を摂りたいのですが、いいお店がありました紹介して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お食事の件ですが、道後で和食というと「大黒屋」がオススメです。うどんと釜飯が有名で、特に釜飯はとってもおいしいです。(炊き上がりまで25分程度かかります)うどんは讃岐より松山人好みのちょっともちもちやわらかめの麺でこちらも美味しいです。

その他の、松山らしい和食屋さんなら、道後よりも、市内中心部の大街道付近の方が充実しているかも。
五色そうめんの「ごしき」、四国の郷土料理をちょっとおしゃれに食べられる「はいから亭」、あと、郊外になりますが「開花亭」、「ゆうゆう亭」もオススメです。いずれも下のサイトのグルメ情報に載ってますので、よろしければご利用ください。

また交通の件ですが。。。
お車でということだったので、#3さんのフェリーの件をすっかり忘れてました。
フェリーを使えば、時間も有効に使えてお勧めです。
関西汽船、ダイヤモンドフェリーの2社がありますが、金券ショップなどで株主優待券を手に入れればかなり安くなります。(松山ではダイヤモンドフェリーの優待券を見たことはないですが・・・)

どうしても高速!といわれる場合は、前述のとおり、
明石>瀬戸>しまなみ
です。
なるべく本州にいる時間を少なくすれば、それだけ時間短縮になると思うんですよね・・。

では、長くなりましたが、よければ参考にしてください^^

参考URL:http://www.dcity-ehime.com/
    • 0
この回答へのお礼

今回はフェリーの出港時間には間に合わないので残念ながら使用できません。
ご紹介いただいたお店、取り入れたいと思います。
それからサイトの方に泊まる予定のホテルの案内も載っていて本当に助かりました。
いろいろありがとうございました。

大阪人です。

親戚が松山にいて、行く時は南港からフェリーで行きます。

休日の前日の夕方に南港に行く事ができれば、寝ている間に運んでくれるので楽です。

8時半ごろ南港発、翌朝6時ごろに松山港着です。

高松自動車道/松山自動車道、ともにすいているのですが、すいているだけに、なにかお金が勿体無い気がして…
かと言って、国道11号は地元の人がノンビリ走っててストレス貯るし…

…ということで、どうせお金払うなら疲れない方法がコレになってます。

直接の回答ではないですが参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

南港へは夕方に行くことができないので、今回は残念ながらフェリーの使用は出来ません。
やはり高松、松山自動車道を走って行こうと思います。ご親切な回答、ありがとうございました。

私も三島川之江のインターから大阪吹田インターまで

良く車で行きますが、私の場合は瀬戸大橋経由で
行きます。
確かに徳島経由の方が安くて早く行けるのですが、
徳島道は片道1車線で遅い車がいたら自分のペースで
走れないというのと、遅い車にかぎってたまにある
追い越しの2車線になったとたんにスピードを出し
なかなか抜かせない人が多くストレスが溜まる
また、2車線の部分にオービスが多く(作動しているか
わかりませんが)気になってスピードを出して追い越しが
できないからです。
平日だとそんなに車は多くないと思いますが、対面通行に
なれていない人はやめておいたほうが良いと思います。
瀬戸大橋経由で吹田から松山まで5時間休憩を
多くとって6時間ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。#1の方は明石海峡大橋のルートがいいとおっしゃってるんで迷ってしまいます。友人は瀬戸大橋経由のがいいと言うし。
どうしましょう(苦笑)

i-kirikaさんこんにちは。

私は松山に住んでいますが、私が大阪・京都など関西方面に行く際使うルートは明石海峡大橋を使い、徳島道~松山道と来るルートです。ほかの2橋と比べて、格段に時間短縮できます。

お食事なんですが、何系のお食事をご希望でしょうか?
もし、ジャンルを指定していただいたら、またお答えします。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。食事ですが、できれば和食がいいかなと思ってます。

• 0