アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松山へ行きます。
市内でもいいのですが、日帰りで行けるスポットやグルメ情報教えてください。
グルメは地元の方がよく食されるものを知りたいです。

A 回答 (9件)

松山城。

リフトに乗ると楽。
道後温泉本館。こんなのがよく残ってたって感じで異様です。
高島屋の観覧車。エアコン効いてます。
後は、アーケード街が充実してます。

松山というより愛媛の代表的な名物で、宇和島の宇和島鯛めしってのが美味しくてお奨めです。炊き込みではなく刺身の鯛を使っています。
他には、じゃこてんが美味しいです。関東のスーパーでも時々見ますが一日で味が落ちるものなので、せっかくなので揚げたてをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猛暑対策情報ありがとうございます、アーケード商店街を楽しみます。

お礼日時:2023/08/17 13:32

マインランド別子ではなくて、マイントピア別子ですねきっと。


観光地の東平(とうなる)への入り口にあります。

おすすめのひとつは大洲でしょうか。
https://www.city.ozu.ehime.jp/site/kanko/50586.h …
時期が合えば、帰りを伊予灘ものがたりではなく、長浜廻りの普通列車*に変更し、下灘駅で下車、海辺の夕景を散策するのもよいでしょう。
下灘駅ではなく、伊予上灘駅にすると、近隣の道の駅への立ち寄りもできます。
*注意 伊予大洲―松山間は伊予長浜経由便と内子経由便の2系統があり、海岸線を経由するのは伊予長浜経由のほうだけです。列車は約90分~3時間に1本程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2023/08/21 06:14

車なら今治の焼豚玉子飯です



https://i-ytm.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね、情報ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 06:15

伊予鉄の一日券やい~かーど(Suicaなどと同じSONYのFelicaだが、全国では使えない)があると便利、


https://www.iyotetsu.co.jp/ticket/

足を延ばすなら、マインランド別子とか別子銅山の遺跡巡り
https://www.jalan.net/kankou/spt_38303af21700185 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインランド別子は迷っていました。
検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 13:35

松山城とその下に広がる公園、その中にある美術館など。


市電やバスで行ける道後温泉。

グルメは鯛めしでしょう。炊き込みの松山風とづけを乗せた宇和島風があります。お店は後者が多いですかね。個人的には前者の方が好きですが。(^^;

Googleなどで「松山市 観光」とったキーワードで検索されると観光情報サイト等にある「松山観光ベスト〇〇」的な解説ページがたくさんヒットするはずです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鯛めしに二通りあるのですね、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 13:36

伊予市上灘にある、シーサイドもいいですよ。


あわせて、JR下灘駅。夕日が美しく見える駅です。

伊予IC近くにある、「みかさ」という中華そば屋さん。
老舗の中華そば屋さんの中華そばが超おいしいです。
「松山へ行きます。 市内でもいいのですが、」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメンいいですね。
平素もたまに巡ります。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 13:33

観光には、安くて一日遊べる愛媛県立砥部動物園がお勧めです。


食事は、西堀端にある割烹春駒に良く行っていていました。少し高級なお店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/17 13:31

登泉堂だったかな?


「とうせんどう」と読みます。
かき氷屋さんです。

氷が全然違います。
シロップは全て自家製で、天然素材のみ。
ちょっと高価ですが、美味しすぎて困ってしまいました。
行列に並んでいると、警備員さんが保冷剤を配ってくれました。
日傘も貸してくれました。

昔ながらの昭和のお店って感じでした。
(ん~西条だったかな?松山ではなかったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷好きです。
探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 13:30

坊ちゃん、どうごおんせん、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!