アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生でコンタクトレンズを使い始めるのは、早いと思いますか?
それとも、今は、普通なのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

また、もし、中学生からコンタクトを使い始めた方がいらっしゃれば、どうして眼鏡でなくコンタクトにしたのか、教えてください。

A 回答 (8件)

これは昔聞いた話なので間違っていたらいけないのですが・・


眼鏡よりもコンタクトのほうが視力低下を抑える事ができるので
コンタクトのほうがいい・・と聞いた事があります。
(お医者さんに確認してみてください。
 又はそういうコメントがあれば参考に)

私は社会人になるまで眼鏡でしたね。
理由は・・目の中にレンズを入れるなんて怖くてできなかった(笑)
コンタクトにしたら、視界はクリアーで最高でしたが
仕事の関係(ホコリの多い場所だったので)で眼鏡に戻したかな。
    • good
    • 0

 私が中学生だったころ(35年ほど前)でさえ、同級生でコンタクトレンズを使用していた者もいたと記憶しています。


 必要ならば、中学生で使用し始めても、決して早すぎるとは思いませんが。
    • good
    • 2

私は、中学2年からコンタクトレンズをしています。


もう30年以上になります。
私の場合、メガネではかなり強いレンズ(牛乳ビンの底のようなレンズ)をかけないと視力が出ず、そんな強いメガネは1時間もかけていられなかったため、コンタクトにしました。
    • good
    • 0

早いということはないと思います。


私も中学2年の後半からコンタクトにしました。
それ以来、コンタクトが必要不可欠で30を過ぎましたが…

要は、本当に必要なのかといった所だと思います。
確かにコンタクトにすると、視力低下等を抑えることも可能と聞きますが、視力回復は難しいとも聞きます。
私の場合、球技、スポーツをやっていたのと、もう幼少期から視力が悪く回復も見込めなかったので踏み切りました。
後は、本人の衛生面なども含めた管理が重要です。
体(特に目ですが)への影響もあるので、絶対に眼科(できるだけ普段から通っている所、それの方が自身の眼について今までにデータも持っているので、何か症状が出た時早い判断してくれます)に行って、診断をもらった方がいいです。これは絶対ですね!
    • good
    • 0

中学生からコンタクトレンズを愛用してまして17年です。


眼鏡の度が進みすぎて瓶底眼鏡になり重たくて耳の後ろとか
鼻の付け根とかが痛かったんですよね。

どっちにしても高価なモノだよ、使い方を誤ると眼に悪い事を
キチンと説明してちゃんと決まった日に病院へ行く等したら
良いと思いますよ。
使い捨てコンタクトとかのCMで、なんか物凄く安価で手軽な
モノだと思われるのが一番問題かな。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。

私はサッカーをしていたので
小5からコンタクトです。

ただ扱いをちゃんとしておかないとメガネより
眼球への負荷が多いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

時と場合によるでしょう。


コンタクトは眼球への影響が大きいですし、
メンテナンスも大変です。
でも、左右の目に視力の差があったり、
視力が極度に悪いとかの理由で、めがねよりも
コンタクトのほうが矯正に向いていることもあります。

なので、早いとかじゃなくて個人にあった方法で
視力の矯正をするべきだと思います。
    • good
    • 1

中学ではなく、高校入ってバイト始めて自分の収入ができてからコンタクトにしました。

が、中学時代に健康診断で視力で引っかかり眼科に行くたびに「コンタクトにしなさい、今だと左目をつぶしてる」と言われ続けました(あまり裕福な家ではなかったし、今から20年近く前の話なので親はあっさり却下、でしたけど)。

理由は0.1を切っている上に右と左で差がある(右0.01・左0.05で止まってます)からで、今でもメガネだと左目をつぶっても両目でも見え方は同じです、でコンタクトの時より見にくい。
さらに乱視までまざってますので。

よく見えないと頭とかも痛くなってきますしね。健康上コンタクトの方が良いならコンタクトの方がいいと思います。
ちなみに私は約20年間ハードレンズです。あまりに度がきつい上乱視なので使い捨ては商品がないそうで…(ハードレンズですら取り寄せ)。
ちなみにハードレンズの方が目には良いそうですよ。眼の黒い部分より小さくできてるため、酸素を取り入れやすいとか。あと他の回答者の方にもありましたが、ソフトレンズだと無理に長時間使ったりしてしまいそうですね。ハードだと帰宅後は外そうという意識がついついくせになりますから。
(瞬きのたびに目の中でレンズが動くのわかりますし)

現在30代女性でした。参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!