dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は普段めがねを使用しているのですが、今度スタンディングライブに行くにあたって初めてコンタクトを使ってみようかと思っています。
ですが、かなり激しいライブだと聞いているのでいくつか心配な事があります。

・ライブ中、激しく動いたりジャンプしたりする事によって、コンタクトが落ちる、ズレる等といった事はよくあるのでしょうか。
・ライブ当日まであと半月ほどなのですが、めがねからコンタクトに移行するのに違和感(気分が悪くなってしまうなど)が取れるのに大体どれ位掛かるものなのでしょうか。

ちなみに使い捨てのソフトを使おうと思っています。
また、コンタクト使用での失敗談、アドバイスなどあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

普段はメガネ、スキーでゴーグルをかける時だけワンデイの使い捨て使ってます。

基本的にメガネ派なので他のものは判らないのですが、私のはコンタクトの方が黒目よりも大きいので、落ちることはまず考えられません。
動くことでずれるというのも無いでしょう。
スキーで大転倒しても大丈夫でした。
最初の数日は、目の異物感が気になりましたが、痛みがあるわけではないし、じきに慣れました。
気分が悪くなるということは、無かったです。
コンタクトの方が歪みの無いクリアな視界ですから。
メガネのような端が歪むようなことはありません。

目が乾くとゴロゴロするので、出かけるときには目薬持っていった方がいいですよ。
ちゃんとコンタクト用のものがケース付きで売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
コンタクトが落ちる事はまず無いとの事で安心しました。
これで視界や目元の心配をする事なくライブが楽しめそうです。
早速、今週末にでも眼科に行ってきます。その時に目薬も購入しようと思います!
どうもありがとうございました!

使い捨てなら、ソフトコンタクトなので、違和感は殆ど無いと思います。

その日の内に違和感を感じなくなるのではないかと思います。

まれに、体質に合わない人や目の涙の量が少なくて無理な人もいますので、
必ず眼科医で検査して処方してもらってください。
(コンタクト屋さんに眼科が併設されている所もありますが、
近所などの眼科専門医で「コンタクトレンズ用の処方箋を」とお願いしてもらった方がよいです。
処方箋を持ってコンタクト屋に行けば購入できます。)
眼科では、視力・眼球のカーブ・目の涙の量などをチェックしてくれます。

ソフトコンタクトの場合、飛び跳ねたりしてもズレることは少ないですし
ハードレンズに比べて、細かいホコリによる目の痛みも少ないです。
念のため、ライブの時も、ポケット等にコンタクトレンズ用の目薬と小さな鏡、
ポーチに替えのレンズを用意しておくと安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!
ソフトコンタクトはハードと比べて色々と利点が多いのですね!
早速、眼科で詳しい検査をしてもらおうと思います。
思い切りライブを楽しんできます。
どうもありがとうございました!