プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人で保険証が無いがコンタクトを作りたいそうです。
普通は眼科で検査→購入なので保険証が必要なのですが
昔、さくらやのコンタクト屋は保険証が不要と聞いた事が
あります。どこか都内で保険証が無くても作れた方いらっしゃいますか?
※ちなみにコンタクト初体験の子です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コンタクト初体験なら 眼科に行かないとダメですね。

保険証が必要です。

処方箋が不要な頃から、そのお店で眼鏡やコンタクトを作っていた人だと、最初の処方箋も必要なくて 診断書費用を¥2500位取られるだけですが_ これから新規だと必要だと思いますよ…
    • 0

下の方々がおっしゃってるようにコンタクトは作れます。

が、やはり眼科に行ったほうがいいと思います。

以前、私はコンタクトはコンタクト屋(眼鏡屋)で作るものだと思い込んでいたので、コンタクト屋で作りました。
試着をしたのですが、あまりにサイズが合わないものを入れられた挙句、「大丈夫ですよ」といわれ、度数が左右逆のものを作られました。そのせいで(と、私は思っているのですが)視力が相当落ちました。
それらの事は後々気づいたことだったのですが、当時はコンタクト初体験だったので何も言えず、されるがままと言う感じでした。

コンタクト屋には、免許も何もないのに白衣を着たりしている人がいます(もちろん本物の医師の場合もありますが)。お医者さんですか?と聞くのも大切なような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答有難うございます。

元コンタクト屋に勤務していたので
検査の必要は十分感じ、説明もしているのですが
保険証の関係(詳しくは聞いてませんが。。。)で
自由診療の所を探したいとの事。(診察は無料)

ご存知でしたらお願い致します。

よくインターネットなどで使い捨てのコンタクトなど販売していますが、コンタクトの販売には眼科の診察が必要ですし、万が一目にトラブルを抱えた場合にすぐ相談できるところがあったほうがいいのは言うまでもありません。

一部販売店では自由診療といって診察料が無料という設定で診察をしてくれるところもあります。無料ですから保険証も要りません。

私の知っている限りでは桃太郎がトレードマークの眼鏡屋さんとか…
    • 0

保険証が無くてもコンタクトレンズは作れます。

保険が利かないので診療費が高いだけです。
    • 0