アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
先日、子供(小学2年男子)が学校の検診で 視力D 判定でしたので
私の眼鏡の掃除のついでに子供を連れていき
簡単に検査してもらいました。
結果
「乱視が入っていますね、近視 視力0.1です。」
私「え~っ、そんなに悪かったの?」
これは、まずい。と思い、翌日、眼科へ。
結果「仮性近視 0.1」でした。乱視は言われませんでした。
点眼薬をもらい、1週間ごとに通うことになりました。
眼科では
 30分以上近くは見ないように。
 ときどき3m以上遠くを見て!
 集中するから、ゲームは禁止。
と言われたようです。
視力回復しても0.6ぐらいかなあ・・・。とのこと。
どなたか、子供向けの視力回復トレーニングはご存じありませんか?
もしくは、この方法で、ダメでした。回復しました。
等、ありましたら知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!うちは子供四人で上二人のお姉ちゃんは小学低学年くらいの時に乱視で視力0.いくつとかでしたが、現在は回復し、視力1.2ぐらいになりました(現在高校生)。

近視はわからないですが、乱視は日常生活を改善することで回復すると思います。特に気をつけた事は時々遠くの物や景色を見るとかでしたよ。勿論テレビや本を近くで見ないとか気をつけますが、出来るだけ遠くを見るようにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠くを見るのを心がけるだけで、そんなに回復したんですね。
心強いです。
たいして回復しないと思っていたので
子供にも、教えて元気づけてあげます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 14:17

こんばんは



効果が出るかどうかは判りませんが
まずは栄養バランスのいい食生活
(好き嫌いをなくす)

夜は早く寝る

TVとかも目線よりも下にあるほうが良いです
上に見上げるような形ですと眼が疲れます

本を読んだりする時間も短くする

眼にあった眼鏡を掛けること
(めがねの指示があればですよ)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は、スーパーで安い食材を買ってきて作るので
バランスはちょっと?かもしれません。
しかも「あれはいや」「これは食べない」なので・・・
もう少し気にしてみます。
背が低いので、TVを上からは見られませんが
寝ころんでみないように注意しておきます。
早寝は、9時就寝、遅くても10時までには寝ているので
その辺は大丈夫かなと思います。
漫画やTVがCM中まで凝視しているので
その辺も気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!