電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼鏡の鼻の当たる部分辺りをよく見ると、緑色の粉(?)が付着していますがこれはカビなんでしょうか?フレームの入り組んだ所にも付いています。これはどうすればいいんでしょう。鼻当てパッド?を交換すればいいのでしょうか?場所が場所だけにカビが目に入りそうでマズイような気がするのですが。また、カビ?が発生しないためにはどうすればいいんでしょうか。生えちゃったら拭き取る、しかできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

カビではなくサビですね。

錆。眼鏡のフレームか鼻当てを止めているネジから出ているんだと思います。私は眼鏡用の小さなドライバーを持っているので、時々これで鼻当てを外して掃除しています。鼻当て交換すれば問題ないでしょう。眼鏡屋さんに頼めば交換の時に洗ってくれるんじゃないかな?

眼鏡をこまめに洗ってやれば発生しないんじゃないでしょうか。ついこの間眼鏡を買い換えたのですが、眼鏡屋さんの説明では毎朝中性洗剤で洗うのが理想的といわれました。私はやってませんけど(^^;

なお、レンズを洗うときはお湯で洗ってはいけないそうです。レンズのコート膜が変質してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

サビですかー。カビよりサビの方がまだマシな気がしますがどうなんでしょう。そうです、まさにパッドとネジの間といいますか・・・このネジを外すなんて考えもしませんでした。小さなドライバーはありますが、外して二度と付かなくなったらどうしよう。勇気があったらやってみます。中性洗剤で洗えなんて、何度か眼鏡を買っていますが一度も言われたことありません(常識?)。ありがとうございました。

そうですね。

緑青です。
銅を含有する金属の錆です。
昔は「猛毒」などといわれたようですが、現在は高い毒性は無いといわれています。
眼鏡のレンズコートは熱に大変弱く、60℃くらいの熱で変質してしまうのです。
お風呂でかけることはもちろん、お湯で洗うことも、油が飛ぶ環境(鉄板焼きとか)で使うときなどは十分注意して使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

緑青の毒性が如何程のものなのか気になるところです。単に水で洗えば良さそうですね。ありがとうございました。

こんにちは

緑青ですね
鼻パッドのところは部品交換で治りますが(¥300程度)
フレームの部分の緑青はフレーム交換しかありません

汗をかいたら流水で流して
水分をしっかり取っておく
これで防げるのですが・・

あとは顔にフレームの部分が直接触れていませんか?
フレームのサイズが合っていない
ゆがんだままのフレームですとこういったことになりやすいです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

一応顔には触れていない、、と思います。フレーム部分は、拭くだけではだめなんでしょうか?お手入れは、流水で洗うだけでいいのですね。鼻パッド交換は早速行きたいと思います。ありがとうございました。

どの部分か良く解りませんが・・・。

カビなら栄養になる物が付着していれば生える可能性はあります。
金属部分なら、汗などによる腐食(緑青)の可能性があります。

いずれにしても眼鏡の洗浄などを行って清潔に保つようにしていればある程度は防ぐ事ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。金属(たぶん)部分…です。水で洗えばいいんでしょうか?

• 0