アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネの度数がS−6.75Dで全く同じフレーム・同じPDの場合、1.50球面レンズと1.55球面レンズではか「レンズの厚さ」「レンズの渦」「レンズ越しの顔の輪郭の凹み」「レンズの割れにくさ」「傷つきにくさ」「視界の滲みの少なさ」にはどれぐらい差が出ますか?
屈折率が1.55よりも高いレンズや非球面レンズは使いたくないです。

私はメガネ越しの視界の滲みを極力抑えたいので、できるだけ低屈折率のレンズを使いたいです。

この度数だと、1.50球面と1.55球面ではかなり差が出ますか?

A 回答 (6件)

「この度数だと、1.50球面と1.55球面ではかなり差が出ますか?」



見比べたら若干わかる程度で殆ど厚みは変わらないかと。

アッベ数に拘っておられますが球面、非球面、両面非球面でも周辺部の歪みは違ってきます。

コートの強さは球面とかではなく材質とコートの差になるので球面、非球面は関係ありません。
しかし球面レンズは基本的に安価、両面非球面は高額になるので例外はあるかも知れませんが基本的には両面非球面の方が良くなります。

貴方は実際に大型メガネ屋に頼み実際にレンズを通して見てみては?
どちらが見やすいかを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両麺非球面レンズよりも球面レンズの方が視界が滲みにくいですか?

お礼日時:2020/02/04 16:08

顕著には出ません。



店に行きレンズの厚み見本を見ればわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.50球面レンズよりも屈折率が低いプラスチックレンズはありますか?

お礼日時:2020/02/05 00:17

前にも書いたように見比べてやっと分かるぐらいでたいした違いにはなりませんよ。



誤差程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.50球面レンズと1.55球面レンズの違いが顕著に出てくるのはどれぐらいの度数からですか

お礼日時:2020/02/04 20:46

なら1.50のレンズで、レンズ径が許す一番大きな眼鏡を作ると良いですがかなり重くはなるので鼻当て等が大きい物にしましょう。



厚みにこだわるなら1.55等を選択肢に入れるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこの度数だと1.50と1.55では「厚み」「レンズ越しの顔の輪郭の凹み」「輪郭の滲み」「渦」にはかなり差が出ますか?

お礼日時:2020/02/04 17:56

では先ずは購入してみては?



アッベ数を聞いて一番良いレンズを選びましょう。

1.50や55のレンズは低価格帯のレンズなんで加工には余り向きませんしコートが付かない可能性もあります。

レンズを薄くしたいのなら5の差よりもジョン・レノンタイプの丸いフレームがオススメです。

視野は狭いですが薄く軽くはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズは厚くしたいです。

「私はかなり視力が悪い」「強度数のメガネをかけている」と思われたいので、薄くて視界の滲みが酷い高屈折レンズを選んでもなんのメリットもありません。

本当は丸メガネやボストンタイプのメガネが好きなんですが、少しでもレンズを熱く見せるためにウェリントンタイプのフレームを使ってます

お礼日時:2020/02/04 17:01

メガネ屋に行けばチェックの柄が球面と両面非球面でどれぐらい歪まないかが見れる物があります。



私も同じぐらいの度数で20年位前のメガ屋の知識なんで参考迄に聞いてもらいたいのが、1.74のレンズは薄いのだかレンズ強度が弱い、でアッベ数も良くはない。

なら1.67を使うと良かったのでそちらをメインに使っています。

ビン底メガネに憧れている見たいですが、コントで掛けている人を見たら目が小さく歪んでますよね?

慣れたらいけるかも知れませんが厚く重くもなるので私は難しいです。

そのぐらいの度数では1.67非球面か両面非球面、もしくは見た目、薄さに拘った1.74両面非球面がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.21honten.com/2018/11/08/メガネを掛けると目が小さくなる/

高屈折レンズな非球面レンズを使っても、目の大きさはほとんど変わりませんよ

レンズが薄くなったり、顔の輪郭の凹みが少なくなったりするだけです。
目の大きさはほぼ変わりません。

高屈折レンズは視界が滲むし、レンズが薄くなったり顔の輪郭の凹みが少なくなったりするので、度数が強いわりに見た目そこまで度数が強くなさそうな仕上がりになってしまいます(文章下手ですみません。)。

高屈折レンズは私にとってはなんのメリットもないレンズです。

コンタクトレンズは非球面レンズでも問題ないと思いますが、私はメガネの非球面レンズや高屈折レンズが大嫌いです。

お礼日時:2020/02/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!