音楽の知識もまるでないが、何か楽器を演奏したいという思いに駆られ、何か気軽にはじめられるものはないものかと思案中です。
そこで最初に思いついたのが、ウクレレでした。もう購入するつもりで、楽器店に入ったのですが、そこで見かけたのがYAMAHAのギタレレという小型のアコースティックギターでした。
実は10数年前にエレキギターを購入したのは良いのですが、すぐに挫折してしまった経験があるのですが、これならもう一度チャレンジできそうかなとも思える魅力的なものに思えました。
ギタレレを持っている方。この製品に関するインプレッションなど聞かせて頂けないでしょうか?

また、ウクレレの方がいいよというご意見があれば聞かせて下さい。

ちなみに私はボサノバが弾けるようになるのが目標です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ボサノバするなら、普通のガットギター(クラシックギター)がいいと


思います。太いネックがダメなら、ナイロン弦を張るように設計された、
もっとモダンな形をしたギターも見たことあります(どこの製品だったか
手元で調べられずすみません)。

ギタレレは6本弦でギターの難しさと同じ、というのは本当です。さらに、
フレットが高くなると押弦が難しいですし、何より、チューニングがあまり
正しくありません。ギタレレ(ヤマハの商品名でしたっけ?)は、玩具的に
遊ぶには良くても、練習しやすいとは思えません。実はぼくも持ってます。
が、「子供が寄ってきて触っても大丈夫なギター」として、あるいは、
「バーベQの側で弾くギター」などとして活躍しています。耳が慣れれば
(?)そこそこきちんと音が出て楽しいギターです。チューニングは、
残念ながら不正確です。一番単純なオクターブも、正確ではなかったです。
(12フレットを押弦した音と、そこを軽く押さえて弾いてオクターブ上の
音を響かせたハーモニクスを比べてみて下さい)
    • good
    • 3

ギタレレはなかなか面白いコンセプトの楽器だと思いますが、何か演奏したいと言うことでしたら、ウクレレをお薦めします。


ボサノバがお好きのようですので、「ソロで弾く ウクレレ・ボサ・ノヴァ」の教本をご紹介します。
CD付きですからウクレレで奏でるボサノバを聞いてて頂けると、雰囲気がでて良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886398 …
    • good
    • 3

ギタレレって見たことがないので、ウクレレに関する話だけです。



昔読んだギネスブック(世界一ばかりを集めた本)によると、世界で一番簡単に演奏できる弦楽器がウクレレだそうです。弦が4本しかなく、コードも少ないためだったと思います。1本弦の楽器の方が簡単に見えますが、そんな原始的な弦楽器はフレットがないので、音程を正確に出すのが難しいのです。

ウクレレは元来ハワイアンの様な音楽に向いており、単純なコード進行だけでできている音楽でないと使えないでしょう。ボサノバには向きません。ただ、過去にギターに挫折した経験がある様ですので、ウクレレから始めるのは(前述のように比較的簡単な楽器なので)悪くありません。値段も安いですしね。

以上。
    • good
    • 4

実は私もウクレレを買おうとしてギタレレに心を奪われそうになった事があります。

(笑)
私の場合は同じようなギターを持っていたので初志貫徹でウクレレを買ったのですが、
まずひとつ言えるのは、ギタレレはギターと同じ6本弦で各弦の音程差も同じ。ひとつギターと違うのは小型なので普通のギターよりもキーが高いこと。
つまり、楽器を演奏する難易度は普通のギターとそう変わらないっちゅーことです。
あと、キーが高いので、ギター用のタブ譜を見ながらCDに合わせて練習する時にはあらかじめ自分でタブ譜をギタレレのキーに合わせて書き直す必要があるかもしれません。
なので、最初に始めるにはウクレレの方がいいかなぁというのが私の意見です。ウクレレなら専用の教則本もいっぱいあるし。
でも安物は買わない方がいいです。すぐチューニングが狂うので・・。

しかし、後々ギターでボサノバを弾くつもりなら思い切って普通のナイロン弦のアコギを買ってみては!
    • good
    • 4

ギタレレはあくまでも構造も奏法もギターのそれなのでウクレレと比べるのは


どうかと思います。

どっちがとっつきやすいといえばウクレレだと思いますが奥の深さは楽器では
比べられないものなので実際にどういう音楽がやりたいかというところで
決めてみては?

ちなみにボサノバはコードからしてめちゃくちゃ難しいって印象があります。
普段みかけないコードがたくさん出てきますしね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレの楽譜で

つじあやのさんの曲をギタ―で弾きたいんです。
だけど、楽譜がウクレレなんです。
ウクレレの楽譜でギターを弾くのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

無理、ということはないでしょうが、スチール弦のギターではニュアンスがだいぶ違うでしょうね。

一つのヒントとして、ウクレレのチューニングはギターのレギュラーチューニングの1~4弦の5フレットを押さえた状態(ただし4弦は1オクターブ上)になります。
ですから、5フレにカポでもかませたらとりあえずウクレレ譜でも何とかなるんでは。

Qウクレレをマンドリンのような楽器に

ウクレレの弦をマンドリンまたはバンジョーの弦に張り替えたら、トレモロ演奏ができる楽器に変身しませんか?
無理ですか?

Aベストアンサー

カヴァキーニョって、ご存知ですか?

ウクレレと同じ位の大きさの弦楽器(4弦)で金属弦を張ったものです。チューニングがウクレレとは違いますが、カヴァキーニョの弦を使うという方法も考えられます。ただし、この方法は張力が異なるのでウクレレを傷めることにもなり兼ねないので、注意(覚悟?)が必要です。

どういう音楽を演奏したいのか分かりませんが、カヴァキーニョはピックで弾くので音的には質問者さまの求められてるもの近いと思います。カヴァキーニョはコード弾きが多いのですが、ショーロという音楽では単音で弾くことがよくあります。某動画サイトで以下のキーワードで検索するとカヴァキーニョの単音弾きの動画がありますので参考してください。

cavaquinho choro

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A7

Qハワイアンのウクレレ楽譜

今、ウクレレの練習中ですが、いずれも国内外のポップスのソロばかりです。でも、ウクレレを持っているのならば、ハワイアンの曲の1曲や2曲弾けないとちょっと恥ずかしいですよね?
で、楽器屋さんにハワイアンの楽譜を買いに行ったのですが、意外に高く驚きました。
そこで、インターネット上にハワイアンの楽譜、ありませんか?  自分でもググってみたのですが、見つかりませんでした。ではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット上の無料楽譜を探しておられると思うので、市販楽譜は的外れな回答かもしれませんが。

ウクレレのハワイアン曲集としては、
ソロなら三枝薫の「名曲TAB譜集ウクレレ・ソロ」が、
歌伴なら白石信の「ウクレレでうたうハワイアン名曲集」が、良いと思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/ukulele/ukuleleindex.htm

Q楽器(ウクレレです)の保管方法?

こんにちは。ウクレレを習っています。
普段、ハードケースに入れて閉まっていて、
弾くときだけ出しているのですが、
もう少しウクレレに触れる時間を増やしたいと思っていて、
「ケースにいちいちしまわずに、
 部屋にごろんと置いておくのはどうだろう?」
と思っているのですが・・・
木の楽器を、暖房のきいた部屋に
ケースに入れずに置きっぱなしにするのは
あまりよくないことなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 一応弦楽器デザイナなんですが、ウクレレは5本しか作った事が無く(A^-^;)、経験豊富とゆぅワケではありませんが・・・・とりあえず回答です。

>木の楽器を、暖房のきいた部屋に
>ケースに入れずに置きっぱなしにするのは
>あまりよくないことなのでしょうか?

 本質的には、よくない事は確かです。木製のアコースティック楽器(=胴が空洞になっており、それが共鳴胴として働く楽器)では塗装されていない生地の面が広いので(胴の中は塗装しません)、乾燥にも多湿にも非常に弱いです。ウクレレは木自体もその塗膜も薄く特に繊細な作りなので、ほったらかしはお止めになっておいた方が無難です。

 とゆぅのは理論的な話。経験的には・・・・ワタシはクルマにウクレレを1本積みっぱなしにして3年経ちますが(渋滞にハマッた時、弾いて時間をツブすため。ケースもありません!)、今のところ特に問題は発生していません。さすがに夏場の炎天下ではマメにトランクに移すなどしていますが・・・・意外に丈夫なので驚いています(このウクレレは自分で作った特別製では無く、そこらのガッキ屋で¥1.5万ほどで買ってきた、普通のウクレレです)。
 よって家の中なら、直射日光があたる窓辺とかストーブの前などでなければ出しっぱなしでもどぅとゆぅ事は無い様な気もします。
 もっとも、極度の乾燥で割れやソリなどが生じたらリペアは結構ヤッカイなので、高価なモノであればやはりあまりお勧め出来る所業ではありませんね~。

 しかし簡便さもウクレレの魅力の一つなので、そこらに転がしておいてちょっと手に取って弾きたい、とゆぅ御気持ちもごもっともです(だからワタシはウクレレをクルマに積んでいるワケで・・・・今ではクルマの中でしかウクレレを弾きません・・・・)。
 かつてのウクレレブームのおかげで、現在は¥ン千円でもそれなりにマトモなウクレレが購入可能になりました。ここは一つ練習用として、最悪踏み抜いてしまっても(!)あまり後悔しない様なヤツを新たに購入されては如何でしょう?

 尚、ついでに御参考。

 ウクレレとゆぅ楽器は基本的には消耗品です(マーティンの¥30万もするウクレレでも消耗品です。ハーブ・オオタ氏が使えなくなったマーティンをゴミ箱にさしてゴミの日に家の前に出す話は結構有名です。ハワイまで拾いに行きたくなってしまいますが)。
 勿論アマチュアレベルで普通に演奏されている限りかなり長持ちしますが、例えばトップの板が最初から弦のテンションに耐える構造になっていないなど、少なくとも設計段階では半永久的に使う事を狙うギターとは本質的に違います。
 そぅ考えますと、ギター以上にラフな扱いには耐えられない、と言えます。

 一応弦楽器デザイナなんですが、ウクレレは5本しか作った事が無く(A^-^;)、経験豊富とゆぅワケではありませんが・・・・とりあえず回答です。

>木の楽器を、暖房のきいた部屋に
>ケースに入れずに置きっぱなしにするのは
>あまりよくないことなのでしょうか?

 本質的には、よくない事は確かです。木製のアコースティック楽器(=胴が空洞になっており、それが共鳴胴として働く楽器)では塗装されていない生地の面が広いので(胴の中は塗装しません)、乾燥にも多湿にも非常に弱いです。ウクレレは...続きを読む

Qウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

まずウクレレ教室での講師の教え方について

義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、
たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。
楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、
人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。
それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。
後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。
私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、
ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか?

次に、楽譜について
私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、
これは普通に楽譜と言うのでしょうか?

それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

分からないことは、分からないとはっきり言えばいいです。遠慮したり、恥ずかしがったりする必要は全くありません。月謝を払ってらっしゃるのでしょうから、堂々と質問すればいいのです。
先生としても、何か教えたりした時に質問がなかったら、理解しているものだという風に思ってどんどん先に進んでしまいます。
タブ譜も楽譜の一種です。
五線譜とタブ譜がセットになったものもあれば、タブ譜だけの楽譜もあります。

お使いの楽譜に出てくる記号として、どんなものが出てきているのか分かりませんが、下記のようなサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
http://楽典.com/gakuten/hanpuku.html
http://my.reset.jp/~anima/kkk/clef/

Qギター類の楽器で一番手軽に習得できるのはウクレレなんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?

ギター類の楽器で一番手軽に習得できるのはウクレレなんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか?

私は歌がある程度歌えますので、手軽に演奏できる楽器があれば仕事で使いやすくていいなあと思っていました。
手軽にというのは、習得の難易度だけではなく、持ち運び易さとか電源がいらないとかそういう観点も含みます。
意外と大変なこととか、他におすすめのものとかでも構いませんので、
知識のある方や経験者の方がおられましたらご回答ください。

ちなみに仕事といいましてもついでのようなものですので、そこはご考慮いただく必要はありません。
強いていえばあまりお年寄りに嫌われるものは避けたいです。

Aベストアンサー

おじさんです。
昔はハワイアンバンドを率いていました。
私はギターなのですが、あなたはウクレレがいいかもしれませんね。
音楽的な基礎はギターもウクレレも同じなのですが、ギターは弦が6本、ウクレレは弦4本ですのでコードを押さえるのは少し楽かもしれません。
ただ、曲に合わせて弾く場合は、リズムが重要です。
リズムに合わせて綺麗に引くためには、練習そして練習ですね。

Qフラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

結婚式のサプライズ企画として、
映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。

ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか?

●ウクレレのソロ楽譜
→ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。
●ピアノ伴奏の楽譜
→未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか?
●ギター伴奏の楽譜
→未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか?

そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか?
合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギターはウクレレのソロ楽譜のコードを押さえながらアルペジオで引いたら違和感無いと思います。

TAB
------------------------------------------------
-●----------------------●---------------------
-●---------------------------------------------
-------------●----------------------●---------
-------●----------●----------●----------●---
-●---------------------------------------------
↑これの繰り返しです

ピアノはウクレレのソロ譜のコードを小節ことに一回づつ弾いてみてはどうでしょうか?←わかりにくくてすみません。

Q「ウクレレ・クリスマス」という曲のウクレレのコードを教えてください

今は廃盤になっているCDに収録されているIWAOさんの「ウクレレ・クリスマス」という曲をウクレレで弾いてみたいのです。
このCDに歌詞と共にウクレレのTAB譜が収録されていたそうですが、今は入手困難なようです。
イントロからのコードをご存知(お持ち)の方、お手数ですが教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

C→Dm
ウクレレクリスマス

Em→E♭7→Dm
外は寒いけど

Dm/G
心は遠く

C→C♯dim→Dm7→G7(-9,13)
南の島へ

という感じですが、削除対象となるので…★

手元にある関口和之さんプロデュースの「ウクレレカレンダー」というアルバムにペティ・ブーカのカバーバージョンが入っていてコードも載っています。
http://www.amazon.co.jp/UKULELE-CALENDAR-%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B00005GXIC/ref=sr_1_1/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=music&qid=1194529128&sr=1-1

他に、同じく関口和之さん編集の「ウクレレ・ラブ」という本にも歌詞とコードが載っていますよ♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4-TOKYO-FM-BOOKS-%E9%96%A2%E5%8F%A3/dp/4887450044/ref=sr_1_1/503-0356845-5198333?ie=UTF8&s=books&qid=1194527903&sr=1-1
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=28673


ご参考まで

どうも今晩は!

C→Dm
ウクレレクリスマス

Em→E♭7→Dm
外は寒いけど

Dm/G
心は遠く

C→C♯dim→Dm7→G7(-9,13)
南の島へ

という感じですが、削除対象となるので…★

手元にある関口和之さんプロデュースの「ウクレレカレンダー」というアルバムにペティ・ブーカのカバーバージョンが入っていてコードも載っています。
http://www.amazon.co.jp/UKULELE-CALENDAR-%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%AB/dp/B00005GXIC/ref=sr_1_1/50...続きを読む

Q☆ウクレレで弾き語り☆

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。


◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。


無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです...
質問はどんどん増えそうです(-_-;)
どうかよろしくお願いいたします!!

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いしま...続きを読む

Aベストアンサー

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

劣る事はありません。
むしろ、ギターでしか聞いた事の無い曲をウクレレでやると、雰囲気が変わって良いかもしれません。
ただ、ギターのコピーみたいな演奏はウクレレには難しいですから、ウクレレに合う曲と合わない曲があるのも事実です。
右手のストローク方法をギターのそれとは変えるなどの工夫が必要な場合があります。

> 歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

歌い方によると思います。
ギターに比べると音量も少なく、音域も狭いウクレレでは、ハデな演奏はできませんから、歌い方を工夫する必要はあるかもしれません。

> いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

これには「無料のサイト」ということを前提にお答えします。
そういうサイトは基本的に無いと思ってください。
あるとしたらそれは違法なサイトです。
楽譜、歌詞ともに著作権によって守られています。
それを作曲者、作詞者に無断でネット上に掲載する事は著作権侵害にあたり、法的に罰せられ、高額の罰金を支払う事になります。
当然、楽譜をコピーするのもそれをタダで貰うのも違法です。
楽譜はちゃんと楽器店等で購入される事を強くお奨めします。

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だ...続きを読む

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報