アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の夫婦で関東から電車で二泊三日旅行のアドバイスください
出発地はJR中央線三鷹駅(娘夫婦の家から出発します)
70歳夫婦は関西出身で、関東地方は初めてです
夫婦でゆっくりとしたいです
電車の便が良いところがよいです
宿泊地は1泊目と2泊目は違う所がよいです
旅行の一日は温泉でのんびりしたいです。
雨の日になっても、楽しめるような場所はありますか?
観光地では、バスなどを使ったり、電車の移動でも良いです。

このような旅行はどんなところがあるか是非アドバイスいただけませんか
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

関西からだったら富士山はどうですか。



三鷹駅ではなくて中央道三鷹バス停から、あるいはいったん新宿へ出て高速バスになります。
http://www.fujikyu.co.jp/bus/highway/fuji5/time/ …
五合目、忍野八海、風穴、氷穴などの景勝地。
数多くの美術館。
そしてなにより間近に見られる富士山。

2日めは御殿場経由で名湯箱根
http://www.fujikyu.co.jp/bus2/jikokuhyo/jikoku01 …
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route1/ind …

箱根は公共交通機関で回れます
http://www.hakonenavi.jp/

帰りはロマンスカーで新宿へ
http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html



日光・鬼怒川へ行かれるなら新宿から直通の特急を使う方法もあります。
http://www.tobu.co.jp/special_express/pdf/spacia …
http://www.tobu.co.jp/special_express/pdf/spacia …
たとえば三鷹駅を10時に出発すると
直通特急で日光には12:36到着。4,060円。
新幹線だと13:20到着で 5,850円
新幹線に比べると本数が少ない点が難点ですが、うまく時間を合わせれば早くて安いですね。
日光ではなく鬼怒川だと直通特急がさらに圧倒的に便利で早いです。

こういったフリーきっぷもあります。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html
三鷹は23区ではないので三鷹-西荻窪は別途必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

富士山や日光鬼怒川方面などアドバイス頂いて、早速地図とにらめっこしながら検討したいと思います。
電車の値段なども教えていただきとても参考になりました。

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 23:35

鬼怒川温泉と日光観光はいかがですか。


距離は近いので両方が楽しめます。
初日は鬼怒川温泉でゆっくりとし、2日目は世界遺産の日光を満喫するプランです。
私なら旅行会社に行き2泊3日のプランを調べます。
東京から日光までは新幹線を使い1時間46分です。
鬼怒川温泉と日光は下記の通り39分で300円で行けます。

鬼怒川温泉
08:20~08:43
4駅 東武鬼怒川線 300円
下今市
08:45~08:53
1駅 東武日光線
東武日光

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%80%92% …
鬼怒川温泉

http://www.mct.gr.jp/world_h/
日光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

鬼怒川温泉と日光が近いとは知らなくてとても参考になりました。

鬼怒川温泉はテレビなどではよく聞くので、どんなところか興味がわいてきました。

とても参考になりました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2008/07/15 23:40

中央線の小淵沢あたり、八ヶ岳山麓はいかがでしょうか。


晴れていれば、八ヶ岳と富士山の両方を楽しめます。

ご高齢のかたですと、
昨年のNHKドラマ風林火山の撮影セットを見学できます。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/h …
その他、涼しくて、素敵な所ですよ。

小海線の旅は、自然も豊かで温泉もあります。
清里は、若者だけでなく、ご高齢の方ものんびりできます。
清泉寮の宿泊もおすすめです。
http://www.keep.or.jp/shisetu/seisen_ryo/
隣接しているポールラッシュ記念センターでは、戦争で被災したり、関東大震災のころ、日本人のために八ヶ岳を開拓したアメリカ人のことが記されており、懐かしい思いにひたることもできます。
http://www.keep.or.jp/shisetu/paul/index.html

ピクニックバスがあるので、交通には困りません。
http://www.keep.or.jp/bus/index.html

リゾナーレ小淵沢もとても素敵なホテルです。
http://www.risonare.com/
温泉もあります。

手打ち蕎麦屋だの、サントリーの蒸留所だの、
http://www.suntory.co.jp/factory/water/
雨でも、楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
八ヶ岳山麓は私はまったく思いつきませんでした。
自然を堪能できそうで、高齢者には楽しいかもしれません。

雨の場合のご紹介もありがとうございました。

関西出身者には思いもつかない場所のご紹介ありがとうございました

お礼日時:2008/07/15 23:48

温泉なら、一番近いところだと、神奈川県の鶴巻温泉だと思います。


ここだと、宮崎アニメの湯屋のモデルにもなったという、陣屋がお勧めです。
http://www.wone.co.jp/jinya/

ここは、日帰りプランでもOKですが、一泊することもできます。もし日帰りにするなら、移動して鎌倉で一泊されたらどうでしょう。
七十代なら、鎌倉はお勧めですね。俳句会の人が言っていましたが、由比が浜の近くに泊まる場所があるらしく、海岸に出て、ちょっと海も楽しめるようです。
若宮大路にも鶴岡八幡の近くに、泊まる場所はあります。
http://www.jalan.net/a/hotel/140000/LRG_140800.h …
中一日は、鎌倉観光。江ノ島もお勧めです。江ノ島で温泉が楽しみたいなら、江のスパでしょうか。ここは日帰り入浴可です。

二泊目は、大磯プリンスホテルは如何でしょう。巨大なプールと海を眺めて、シーサイドリゾート。ここは温泉もあります。
三日めは、東海道に乗って、小田原まで行き、小田原城でも見物。鈴廣のかまぼこ工場見学もいいですね。

湘南地区でまとめてみました。行きは、新宿から小田急で鶴巻温泉、そのあと、厚木で乗り換えて、相鉄線で茅ヶ崎→大船→鎌倉、江ノ電で移動して、鎌倉→江ノ島、江ノ島→藤沢→大磯、大磯→小田原、と細かく移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

神奈川県は思いもつきませんでした。
宮崎アニメの湯屋のモデルにもなったという、陣屋とはとても参考になりました。
早速、地図で確認してみます
鈴廣のかまぼこ工場見学などは、関西人にはまったく分からなかったので、質問してよかったと思っております。
ルート説明も分かりやすくて地図を見ながら検討するだけでワクワクしてきました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!