アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。
ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。
私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。
しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか?
気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか?
また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています)
また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。
用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか?

たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

A 回答 (3件)

・ボーダーコリーはもともと牧用犬ですので、お散歩などたくさん運動しないとストレスがたまってしまいます。

また優しく賢いですが、かなりパワフルです。そのため初めて飼う方のには向かないと言われています。どのように飼われるかわかりませんが、お散歩は1日1時間以上行ったり、ボールやフリスビーで遊んだりしてあげる必要があります。ただし、人の手や足などを咬んだら即遊びは終了してください。完全に無視してケージに入れてかまわない事。怒っても理解出来ないので、悪いことをしたらケージに入れて完璧に無視することです。鳴いても無視してください。可愛そうですが、それで咬むと遊んでもらえないことを理解させます。時間が経って落ち着いたらまた遊んであげて下さい。
・トイレに関してですが、(1)寝起き(2)食事の後(3)運動の後がトイレに連れて行くタイミングです。起きたらトイレに連れて行く、食べ終わったらトイレに連れて行くという風にやってみてください。トイレの床材も譲っていただいた所で使っていたものがいいと思います。ペットシーツとか新聞紙とか。足の感覚でトイレを覚えるそうなので。
・生後3・4ヶ月が犬にとってとっても大切な時期です。ワクチンとの兼ね合いもありますが、外に出て人・音・犬など色々な刺激に慣れさせる必要があります。悪い習慣がついてしまうと賢く・パワフルなボーダーでは後々かなり大変です。
長くなってしまいましたが、新しい家族と楽しい生活が送れるように頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
大変参考になりました!実践してみます!
今のうちにきちんと言う事を聞いて貰えるよう頑張ります!

お礼日時:2008/07/20 23:22

はっきりとした回答では有りませんが・・・



>しつけの本によって~どちらのほうがいいのでしょうか。
それは、なんとも言えません。
質問者さんと質問者さんの犬に合った躾の仕方を見つけてください。

>また、だめ、と怒ってもしっぽをふって・・・
犬の躾の基本は、こちらにとって良い事をしたら、犬にとっても良い事をする(褒める、オヤツをあげる等)。
こちらにとって良くない事をしたら、犬にとっても良くない事をする(叱る、無視をする等)です。
ただ、ここで大事な事があります。
あなたの犬はあなたに褒められて、本当に喜んでいますか?
あなたの犬はあなたに叱られて、本当に嫌な思いをしていますか?
という事です。
ただ、二ヶ月の仔犬に『自分は今、叱られている。』と理解させるのはなかなか難しい事。
勿論、もっと強く叱ったり、叩いたり、マズルを掴んだりすれば『自分は今、叱られている。』と理解するかもしれませんが、私はそれはやめた方が良いと思います。
薬などでもそうですが、よく効く強い薬には必ず副作用があります。
素人が軽々しく扱って良い物ではありません。
ですので、まずは質問者さん自身が、もっともっと犬についての勉強をするべきでしょう。
躾の仕方も色々な方法、色々な考え方があります。
犬の生態や行動学なども沢山勉強して、自分自身で躾の仕方を考えてください。
時間は掛かりますし努力も必要ですが、他人の言う事を鵜呑みにするよりも、それが一番良いと思います。
失礼ですが、質問者さんは『犬について何も知らないのかな?』という印象を受けます。
本当は犬を飼う前にキチンと勉強をしておくべきなのですが、今からでも遅くはありません(偉そうな事を言っていますが、実は私も飼ってから猛勉強をしました)。
質問者さんと、質問者さんの可愛いワンちゃんが幸せに暮らして行ける様に、是非とも犬についての勉強を沢山、沢山してください。

>用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのは・・・
あまり良くはないかもしれません。
なぜなら、ケージは犬にとっての安息の場で有るべきだからです。
質問者さんも自分の部屋でくつろいでいる時に、度々誰かから呼ばれたり、話しかけられたりしたらイヤじゃありませんか?
ですので、基本的にはよろしくないかと思います・・・が、これも飼い方によって変わってくると思いますので、『絶対にこう』だとは言えません。

最後に私の持論をひとつ。
『百人の飼い主と百匹の犬がいれば、百通りの関係性の築き方が有る!』
質問者さんが愛犬と素敵な関係が築けますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
恥ずかしながら、お世辞にも知識があるとはいえない状態で飼い始めました;只今本当に勉強中の身です。
お言葉の一つひとつが大変参考になりました。
自分の犬にあった方法が見つかるまでは頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 23:53

こんにちは。

 我が家もボーダー(6歳、♀)です。
皆様、世間一般の方々がおっしゃるとおり、ボーダーは賢いとお思います。 私も過去にワンを飼っていましたが、ここまで理解力のあるワンは初めてでしたね。『良くも悪くも』ですけど。。。
幸いにも?我が家のは2日でトイレを覚え、物を破壊することも無かったのですが、本能なのか?チャリや車、バイクは追いかけようとしましたね~(今では主人を追いかけるのみ)。
音にも敏感。 雷と爆竹等の音は、未だにダメです。。。
我が家の場合は、とにかく一緒に過ごしましたよ。
旅行は勿論、買い物等、何処でも一緒に出かけたりしながら、周りの環境、音、物に慣らしていきました。 (飼い主様のワンちゃんは、ワクチンプログラムが終わってからですけどね)
いつでも話し掛け、アイコンタクトを取り・・そのうち話しかけると自然とこちらの目を見るようになりましたけどね。
我が家で気をつけたことは、コマンドの統一(家族全員一致させる)それと、現行犯で叱る、褒める、絶対に手は上げない!です。
「ちっち(おしっこ)」「ぷーぷー(う○こ)」「ノー!」「グッド」等々、叱る時はもの凄く怖く、褒める時はオーバーなくらい褒めちぎり・・・で、一緒に生活していく中で、自然と飼い主さんの言葉は理解するはずですよ。
他の方もおっしゃってますが、「100匹いれば100通りの飼い方がある」と、私も思います。
その子の個性にあった躾け方があるはずですので、一概に『本の通りじゃない』『ネットの通りじゃない』と思いつめないで下さいね。
きっと、飼い主様の思いはワンコちゃんに届くはずです。
今はまだ『理解しよう』と勉強中。 初めから完璧なワンコなんて居るはずもないんですもの! 
「躾も遊びのうち」と思って、頑張ってください! 初めてのワンちゃんで、お世話とかも大変でしょうけど・・・応援してます!
楽しいボーダー・ライフになるといいですね~♪

参考URL:http://sms_chara.at.infoseek.co.jp/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解答有難う御座います。
ボーダーを飼っていらっしゃるのですね!
我が家のワンコは来て一週間になりますが、まだトイレを覚えてくれません;(もしかしたら私の躾が良くない可能性もあるんですが><)しかも物や人は取り敢えず噛むしでなかなか手こずっています。
具体的ですごく参考になりました!我が家でも試してみますね!
URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!