プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のように画像のフチを白く囲うフリーの編集ソフトないでしょうか。

実は、結婚の報告ハガキをPowerPointで作成中でして、写真を散りばめたような画像にしたいのです。
画像の後ろに白塗り□オートシェイプをグループ化して写真っぽくしてみたのですが、なぜか印刷が変になります。

オートシェイプで無理やりしてるのが、ダメなのかな?と思いフリーソフトを探しています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

JTrimというフリーウェアの余白作成を利用しましょう。



参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~farruca/1nikon/jtrim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。
結果として、最初オートシェイプの線を利用しましたが、
やはり一部間延びしたようになります(デジカメ解像度?)。

解決策として、まず印刷が上手くいくハガキ作成のフリーソフトを
探しました。
また、ソフトにはやはり写真のようにする機能が無いため、
celtisさんのJTrimを利用して画像保存して取り込みで何とか騙し騙しいけてます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 09:37

ANo.3 さんの方法で対応できると思いますが、もっと簡単な設定手順を


紹介しますね。

どれかの画像を右クリックして[図の書式設定]→[色と線]タブの[線]で
[色]を[白]にして[太さ]を指定して[ OK ]します。
他の画像をクリックして別画像を選択して[ F4 ]キーを押します。
これを繰り返すことで、同じ線の太さを持った白のふちになった画像に
なっていると思います。

この手順は、他のOffice系ソフトでも共通に使える方法です。
    • good
    • 0

ワード、又はエクセル、パワポにて


写真を貼り付ける際に
挿入 図 写真を1枚のみ選び
線色を白、サイズを8~10pt、黒陰付き100%にして
少し好みで調整し、コピー、ペーストにて
同じ写真をちりばめ、後は 図の変更 で好みの写真と入れ替えれば
それらしく見えますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

>なぜか印刷が変になります。


変とは?

普通はPPではなくフォトレタッチソフトで作るものですけどね。
フリーならPixiaとかGIMPとか。
    • good
    • 0

Wordで作ればいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!