dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月の連休、秋田の乳頭温泉に泊まって正午ぐらいに発ち、それから東北の眺めの良いローカル線に乗りたいと思っています。日本海沿いの羽越本線などよさそうな気がしますが、他にどこかおすすめがありますか?その夜はどこかもう一泊東北で泊まる予定です。

A 回答 (5件)

単に列車に乗って楽しむのだったら、


時間的に言えば、1日4本の山田線にバッチリ接続なので、
田沢湖13:03(こまち16号)→13:39盛岡13:51(快速リアス)→15:52宮古
で、浄土ヶ浦を観光して宮古に泊まる。
山田線は、区界峠とか閉伊川沿いの景色が、なかなか良いです。で、翌日に三陸鉄道に乗れるのも良いです。

でも、やっぱり、秋田内陸縦貫に乗ってあげてほしい所ですけど。
乗るだけだったら景色そこそこ良い程度ですが、森吉山荘に泊まってみませんか?まさに東北の秘境。ここに泊まれば、こちらの方のプランが良い。
http://www.moriyoshi.or.jp/index.html
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
田沢湖13:03(こまち13号)→13:17角館13:25(秋田内陸線)→15:06阿仁前田
そこから送迎(要相談だけど、たぶん大丈夫)で森吉山荘へ。
で、宿でゆっくり温泉に入って泊まって、翌日は、
・太平湖遊覧船
http://www11.plala.or.jp/mt_moriyoshi/m_taiheiko …
http://www.geocities.jp/trpyn095/touring/2007tou …
・森吉山のゴンドラに乗って高山植物
http://www.aniski.jp/gondola/

これで大満足。

あと、阿仁マタギ駅で降りて、マタギの里に泊まってもイイです。
http://www.akita21.com/matagi/

この回答への補足

結局五能線には乗ることが出来ましたが、8:31AM田沢湖発の電車に乗り遅れたため、秋田内陸縦貫には乗れませんでした。

でもとてもいい経験でした。

今度はマタギの里にも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/03 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご提案をありがとうございます。秋田内陸縦貫に乗ってみたい気がしてきました。旅慣れておられるのですね~。またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/15 22:53

秋田付近で眺望の良いローカル線といえば、五能線がダントツですが、お昼ごろに乳頭温泉を出ると、秋田に着くのが3時ごろですから。

時間的に無理ですね。

#2のご回答にあるように存続の危機にあるという話題性もありますし、時間的には秋田縦貫鉄道しか行けないと思います。眺望に優れているかと言われると????ですけど。

羽越線は海沿いを走る区間もあり、悪くないですが、普通列車は山手線のようなベンチシートですから、景色を見るには向いていません。羽越線にいかれるなら、秋田16:34発の特急「いなほ14号」ですね。もう少し計画を立ててから、出発時刻を決められたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時間を考えてみますね。時刻まで見ていただいて恐縮です・・・。ジャパンレールパスを求めたのでJRはすべて乗り放題です!次の日の朝から五能線に乗るというスケジュールを考えてみます。田沢湖から能代駅まで1時間みたいなので午後出て能代あたりに泊まろうかしら・・・。

お礼日時:2008/07/15 15:25

五能線に一票 \(o⌒∇⌒o)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

五能線にします!

お礼日時:2008/07/15 15:22

廃止問題にゆれる「秋田内陸縦貫鉄道」に乗ってあげてください


http://www.akita-nairiku.com/

下手すると、次に行くときにはなくなってるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ乗ってみたいですが、眺めがそうでもないのなら、今回は見合わせます。廃線になってしまったらでも後悔するかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/15 15:21

そりゃもう「五能線」以外に無いです。


線区としての景色のよさだけでなく、走ってる車両も観光向きですから。
http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonos …

ついでに「津軽鉄道」も行ってくるとより楽しめますね。「夏のストーブ
列車」なんてのも走りますし。
http://tsutetsu.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。五能線に決めました。夏のストーブ列車は8月なんですね~。機会があったらのってみたいです。

お礼日時:2008/07/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!