電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsXP: IE7を使用中
Microsoft IMEスタンタードのプロパティ
全般タブ:ローマ字入力、初期入力モードひらがな
和英混在入力:一番上と4番目にチェック有

突然ですが、ローマ字入力できなくなりました。
メールとか、教えて!とかコメントとか入力する時、
あーだこーだ様々なキーを操作しても「半角英語」しか入力反映されません。
(@を入力する時は、数字の2+シフトキーとなってます。何故か突然キーボード上の文字と違う文字が反映されてます。)
仕方なく、メモ帳に一旦書きたいことをローマ字入力したものをコピペして貼り付けてます。

対処法を教えてください!!

A 回答 (3件)

>先ほど入力した文字ではなく、元々入力されていた文字「kbdus.dll」となっていました。

再チャレンジした方がいいですか?

リンクを参考に修正して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

うーーーーん、kbdjpn.dllに直したんですけどねぇ・・・
ダメなんですよ・・・・。トホホ。

IME言語バーをいったんデスクトップ上に表示させて、
半角英字を「ひらがな」に何回かカチャカチャすると、ようやく「ローマ字入力」できるようになるんです・・・。

とりあえず今だけは入力できるようになっているので、しばらく様子をみることにします。
ご親切にありがとうございました!!

• 0

・スタート→ファイル名を指定して実行 とクリックしてください。

・regedit とキー入力したら、OK をクリックしてください。
・レジストリエディタが起動したら、左のツリーから、以下の場所を
 開いてください。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control
 \Keyboard Layouts\00000411
・レジストリエディタの右のほうに、Layout File という項目が
 あるはずなので、ダブルクリックしてください。
・KBDJPN.DLL と入力して OK をクリックしてください。
・レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動してください。

この回答への補足

ご指摘のように入力後再起動をかけました。
・・・が、治りません。

もう一度regeditのlayoutファイルを確認したところ
先ほど入力した文字ではなく、元々入力されていた文字「kbdus.dll」となっていました。

再チャレンジした方がいいですか?
(素人はregeditは触らない方が良いといわれて
 いるので、怖いんですが・・・、どうしましょ?)

• 0

ここの掲示板のテキストボックスのみ、半角英数字のみの入力になってしまったという事ですね?

私もなった事があります。
その時は、同じようにメモ帳を開いて書いて、コピペしました。
どうしたら、直ったかというと、IEを閉じたりしていたら、いつの間にか元に戻りました。
結局、原因らしい事は分かりませんでした。
多分そのうちに直ると思いますよ。
    • 0