電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の男です。体力はあるほうだと思います。
夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今年初めて富士山に登りました。


私は山登りをした事が無く、体力と高山病が怖かったのでまず富士登山に向けてトレーニングしました。
高山病についての質問なので・・・
元大学山岳部の方のアドバイスを頂いて、下地を作ってから本番に挑みました。富士登山本番4週間前に1度富士山の七合五尺まで、前の週に大弛峠から気軽に登れる金峰山(約2,600m)に登って置きました。(私の仕事の都合等の問題でこの様なスケジュールです)
本番はやはり元大学山岳部ベテランの方々に同行して頂き、スバルライン手前のレストランでお茶してから五合目駐車場へ。駐車場でも準備等をゆっくりし、その日は高度に慣れる為七合目の山小屋で宿泊。
翌日もとにかくゆっくりと登りました。山小屋から山頂までの目安として3時間半とありますが、私達は小まめに休憩を取り(長くても5分)約6時間かけて登りました。時間はかかりましたが登っていても息が切れる事なく高山病にならずに済みました。またベテランさん達のアドバイスで無駄に小股(岩も無駄な位小刻み)に登ったので体力的にも楽でした。

富士山に登っている方の中には、「その装備(服装)で八ヶ岳登る?」と言う様な方々を沢山見ました。富士山は「もっとも簡単で難しい山」と言われているようなので、安全に楽しく登るのに十分な準備をした事に越した事は無いと思います。

お気を付けて。
    • good
    • 0

こんにちは!


富士山に見せられて,もう10回ほど登っている者です。
<高山病になったりするものでしょうか?
八合目以上は高山病にかかる可能性があります。ただ,高山病のかかりやすい体質は遺伝できまるので,心配してもきりがありません。体調を整えて,ペースを守って登れば,確率的には99%は大丈夫です。万一,自分の手が黄色く見えたり,気分が悪いときは,7合目に下りれば治ります。
 結論として,心得てく必要がありますが,99%心配いりません。

<素人が一人で登っても平気でしょうか。
 必要な装備と登山計画がしっかり立てていれば,大丈夫です。ただし,悪天候が予想されるときは,絶対に登らないことです。お勧めは登山道の吉田口です。山小屋も多いので,いざというときは避難所として使えます。
 体力があるとのことですが,デパートの階段昇降を1段飛ばしで3時間できる体力と筋力があれば確実に登れます。 
 毎年7月の最終金曜日に吉田口を使って「富士登山競走」が富士吉田市役所→山頂のコースで開催されます。お若いので,もし富士山に見せられたら,どうぞ!
    • good
    • 0

富士山でも高山病にはなります。


とにかく超スローなペースで登る事が大切です。
http://fuji.30smash.com/gaiyo/kokoroe.php
http://www.greenlife.co.jp/item/sp-fujisan/sp-fu …

こちらで持ち物をチェックして万全の体制で登って下さい。
http://fuji.30smash.com/goods/list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆっくりが基本ということなのですね。
私は、なまじ体力に自信があるばかりに速く歩いてしまいそうです。

ありがとうございました。きちんと計画を立ててから登りたいと思います。

お礼日時:2008/07/15 19:10

http://okwave.jp/qa3726003.html

上記サイトが詳しいです。8合目から高山病などの危険をしてきしています。
一人ではつまらないし、何か合った時に対処できません。
下記に富士山登頂ツアーがあります。
それを利用されてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3193572.html
http://nippon.his.co.jp/bus_tour/TK-FTH0003-29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

静岡県に行ったついでに登れるかなと考えていた自分がかなり甘かったです。誰かを誘って計画をきちんと立てて挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 19:06

参考に



http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-koza …

経験者の同行が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者の方の同行があったほうがいいみたいですね。

体力に自信があるからといって高山病になりにくいわけではないんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事