プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山とエベレストどちらが どのくらい高いですか?
富士山とエベレストどちらが より 高いですか?
は同じ意味ですか?

(「どちらが より 高いですか?」と聞いても 回答的には 何メートル高いのか具体的に答えるのが妥当ですかね?)

A 回答 (6件)

エベレストの方が富士山よりも倍以上高いのですが、エベレストも富士山も地殻変動によって高さは変わり続けているので、正確に何メートル高いか答えるのは大変難しいでしょう。

 特に富士山の場合、東日本大震災に伴う地殻の変動で、東京・永田町にある「日本水準原点」が沈下した可能性が高く、再測量して水準原点が変われば、当然これまで言われている富士山の高さ(3776.24メートル)も変わってしまいます。
    • good
    • 0

>富士山とエベレストどちらが どのくらい高いですか?



「どのくらい」
というのは実際に数値を求めてる、という質問になりますので
答えは数値になります。

富士山が3776m、エベレストが8850m
8850-3776=5074m高いです
という答えになります。

>富士山とエベレストどちらが より 高いですか?

数値を求めてる質問ではありませんので
エベレスト
という答えになります
「富士山とエベレストどちらが どのくらい高」の回答画像5
    • good
    • 1

高度が上がるほど、水の沸点が下がっていくのはご存じだと思います。

富士山頂上まで登りで普通あるいても、しんどいだけで問題なし。でもエベレストとなると水の沸点は40度を割ってします。ゆっくりゆっくり登らないと、体温が上がり血液が沸騰して、即・死亡するくらいに高い山です。

因みにエベレストよりも高い山がないので、水の沸点がさらに下がり、人間様が登れば血液が沸騰して死亡、してしまうので、神様はうまく地球を作ったものと感心です。
    • good
    • 0

私のような者がこの質問に答えると、富士山は麓から3776m登りますが、エベレストには登る麓がないので、海抜5300mのところにベースキャンプがあり、そこから登りますので、頂上まで3500mしかありません、つまり登る高さは富士山より低いので、私は富士山のほうが200m以上高いと答えます。

海抜ではどちらが何メートル高いですかと質問されたら5172m
エベレストが高いと答えます。
    • good
    • 2

意味は違います。



「どのくらい高い」→ 具体的に数値を求められている。
「より 高い」→ 高い方を示すことが求められている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!
「どちらが より〜」で聞かれたら 山の名前を答えるのがやっぱり一般ですね!
有難うございます!

お礼日時:2019/12/29 03:03

「どちらがどのくらい」だと山の名前と数字(高さの差)、「どちらがより」だと山の名前で答えるのが一般的じゃないかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱり 「どちらがより〜」と聞かれて答える際は 山の名前で答えるのが一般的ですね!

他の回答してくださった方で 富士山とエベレストどちらが高いかを答えてる方が数名居たのでこの回答があって安心しました(゚o゚;;

お礼日時:2019/12/29 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!