プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、いつも利用しているゆうちょ銀行のATMで、自分の通帳から振込をしようとしたところ、ATMが故障中で使えないので窓口で振り込んで下さいと言われました。仕方ないのでそうしましたが、窓口だと140円の振込料がかかりました。ATMから自分の通帳で振り込むと振込料がかかりません。(郵便局からゆうちょ銀行になってから何ヶ月間だった忘れましたが、確か期限付きで)。ATMが故障したのは利用者には何の関係もないことなのに、このような場合、利用者側に振込料を負担させるのはおかしいのではないかと思うのですが、窓口の職員は「すみません」と言うだけです。たった140円のことでセコイように思うかもしれませんが、金額の問題ではなくて、物事の道理をハッキリさせたいので、このような場合の振込料の負担はどちらが負うべきなのかどなたか教えて下さい。できればゆうちょ銀行関係の人、金融関係の人、法律関係の人の回答を希望致します。

A 回答 (4件)

この場合「とりあえず窓口で送金をして、後で料金分を口座に振り込んでもらう」という手続きがありますよ。


電信振替の用紙ともう一枚書類書いてもらうことになりますが。
    • good
    • 0

私どもの支店では、こういった場合、お客様がお急ぎでない場合は、近隣のATMがある場所をご案内しています。


昨年の民営化の影響で、郵便局(株)が仕切っている郵便局とゆうちょ銀行が直営しているところにわかれているため、
郵便局(株)が仕切っている郵便局ではゆうちょ銀行の職員がいません。
ATMの簡単な処置は郵便局(株)の職員でも対処できますが、それ以上となりますと、ゆうちょ銀行の職員の立ち合いが必要になります。
このため、ATMなどの故障等は時間がかかる場合があり、窓口でのご案内になる場合があります。

今回の場合は郵便局側に責任がありますが、振込料の負担につきましてはほかの選択肢があったと考えられますので
利用者の負担となりますことをご了承ください。

なお、質問者様のご意見は私個人ではごもっともな意見だと思いますので、上にご報告させていただきます。
    • good
    • 0

「ゆうちょ銀行関係の人、金融関係の人、法律関係の人」ではないのですが...



少々気になった部分なのですが。

「ATMが故障中で使えないので窓口で振り込んで下さい」というのは強制だったのでしょうか?

思うに、これは一つの選択肢であって、
故障の直る時間に改めてATMに再度行く
日を改めてATMに再度行く
等の考えもあったのではないか?、と思ったものですから。

「ゆうちょ銀行関係の人、金融関係の人、法律関係の人希望」との事ですので、無視して頂いても構いません。
    • good
    • 0

私は大きな声で機械の故障はおたくの責任なんだから、無料にしろ、と言って無料にさせた事があります (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!