プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から百合系の漫画を探しているのですが、中々自分に合いそうな
作品を見つけられません。ほとんどの作品が高いですし・・・。
今の所、「マリア様がみてる」「ストロベリー・パニック!」は買ってみようかと思っています。
他に何かオススメの漫画はありませんでしょうか?
出来ればsexの描写は無い方が嬉しいです。
でも、キスや軽く体を触り合ったりするのは大丈夫です。むしろキスは大歓迎v
学園ものやファンタジー系で内容がしっかりしている漫画を教えてください。

A 回答 (6件)

でしたら、百合姫でも連載している「藤枝雅」先生の作品がオススメです。

『ことのはの巫女とことだまの魔女』、『飴色紅茶館歓談』、『乙女色Staytune』、『ティンクルセイバーNOVA』、『いおの様ファナティクス』、『AliceQuartet』と、全ての連載作品が百合という素晴らしい漫画家さんです。

参考URL:http://www.moonphase.jp/miyabi/
    • 0

■ストロベリーシェイクsweet(著/林家志弦)

4コマありのギャグ漫画。長編連載作品。ギャグがメインで百合要素は薄いですね。あるにはあるんですけどね。見事に百合がギャグとして扱われてます。肉体関係は無し(キスすらしてないです)。
芸能界が舞台の物語です。とにかく明るい。笑える。女の子だらけで、登場人物のほとんどが女の子にLOVEです。主人公(アイドル)のマネージャーと主人公の好きな子(売り出し前のアイドル。主人公の下で研修中)ぐらいが、そうじゃない普通の女の子ですね。

■くちびる ためいき さくらいろ(著/森永みるく)
雑誌『百合姉妹』・『百合姫』に掲載された短編をまとめたものです。絵に好き嫌いが出るかと思います(わたしは好きです)。百合が好きな人なら知らないはずがないのが、森永みるく先生。現在は『百合姫』で掲載されてません。残念ながら。森永先生の描く百合は本当にすばらしく出来がいいです。百合を描いてるマンガ家さん達の中じゃ、ぶっちぎりの一位です。
作品は二つの学園が舞台となってます。やっちゃうシーンもありますが、許容範囲です。そんなにエロくないです。定価で900円も出して買うなら絶対にコレです。

■GIRL FRIENDS(著/森永みるく)
600円程度で買えるし、内容もいいですね。これも学園ものです。現代の東京が舞台です。渋谷とか秋葉原とか北千住とかいう単語が普通に出てきます。森永先生の母校がモデルとなってるみたいです。女子校で実際にありそうな感じのネタです。主人公の「マリ」が、「あっこ」という今どきの女の子と友達になって、どんどん変化していく・・・。こんな感じの話です。キャラがみんな濃くていい味だしてます。キスシーンはあります一応。

■かわいいあなた(著/乙ひより)
短編集です。これもかなりオススメ。絵柄がかわいらしい。百合の入門書というキャッチコピーがあるぐらいに、ソフト。百合をいままで読んだことが無い人でも読めると思います。心理描写も上手いです。日常生活にまぎれ込んだ百合といった感じでしょうか。雰囲気がすごく好きです。

■乙女ケーキ(著/タカハシマコ)
学園もの。短編集。小学生から高校生まで、いろいろな百合の話が収録されています。一話がたったの8ページ!!なのに鋭く百合を描かれています。直接、百合っぽい表現を使わないで百合を表現してます。すごいです。毒のある百合の話が多く、ちょっと分かりにくい解釈しにくい話もあります。独特の雰囲気をかもしだす作品です。

• 0
この回答へのお礼

どれも面白そうですね~。
少しずつ買っていこうと思います!
回答ありがとうございました。

乙ひより、氏の「かわいいあなた」は、百合姫のマンガですがいいですよ。

キス以上のことはありません。

ストロベリー・パニック描かれている、林屋先生の「はやて×ブレード」もかなりいいです。

あとはアンソロジーで、百合天国の1・2 esの1・2もいいのではないかと思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく本屋で見てみます!

ヒロインを愛する女性キャラの出てくる作品だと

みさきのあ「アグネス白書」(原作:氷室冴子 コバルト文庫)
北海道のミッション系学校の寮生活を描いた作品の漫画化
中等部時代を描いたクララ白書もあります。

有吉京子「アプローズ -喝采-」「ブルージュ―アプローズ」
学園寮と演劇部で始まる百合もの作品。
後半は卒業後の話なので純粋な学校ものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら「アプローズ -喝采-」が、三作品の中で
自分が求めていた物に一番近いかもしれません。
さっそく探してきます!

挙げられているどちらかと言えばアニメチックな物ではありませんが、漫画としてとても良く出来ていると思うのが志村貴子さんの「青い花」です。

私は特に百合が好きな訳ではありません。
良く出来た作品、面白い作品ならどんな物でも見ます。

この「青い花」はテーマは百合かもしれませんが、登場人物達の心理描写や、コマ割り、話の展開、時間の進行の工夫がとても素晴らしいと思います。

それを支える画力にまた高いものがあります。
イラスト集が欲しいぐらいです。

性描写はありません。キスもなんとなく描かれているという感じです。
何気ない日常を描くのが達者な方なので、直球で「百合」を望まれるのでしたら合わないかもしれません。

同じ作者で「放浪息子」という作品も面白いのですが、これも「青い花」も、男の子、女の子といった「性別」はあまり重要では無いとも言えますし、そうした繊細な時期の微妙に揺れ動く「性」というものを主題としているとも言えます。

「百合物」としてでは無く、「面白い漫画」として紹介したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「青い花」面白そうですね。
登場人物の心理描写など、そういうのが好きなので楽しめそうです。

ご存じとは思いますが……。

「コミック百合姫」
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/

この手の雑誌を一冊買ってみて開拓するのはいかがかと。
もう連載は終わっていますが、アニメのコミカライズ『シムーン』は出来が良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シムーン、面白そうですね。
今度見てみようと思います。
回答ありがとうございました!