こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみたいですが、これからどんどん増えるのかと考えるとほんとに落ち込んでしまいます・・・(-。-;)。普通のダイエットとかはしましたが・・・。白髪の家系とかではありません。姉はつやつやした黒髪です(^^;)。ストレスとかでしょうか?(2ヶ月ほど前に失恋したのですが、それからまた増えた様な・・・。ぐすん)
白髪が治る方法とかはないものでしょうか?ごまが利くと聞いたので、練りゴマを一日スプーン二杯飲んでいたのですが、一ヶ月半続けても効果がなさそうだったので、止めてしまいました。もっと長期間続ければ効果はあるんでしょうか・・・?他に、髪に良い食べ物(わかめや海藻類は昔から好きでよく食べるのですが・・・)、白髪に関するお話など、何でも構いませんので聞かせていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。


と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります。
白髪はそのメラニン色素が抜けた,または,入らなくなったことによって,メラニン色素が入っているべき部分で光の乱反射がおき,白く見えるのです。
もし,このことを確認したい場合は,シャンプー後などの髪の毛が濡れている状態のときに白髪が生えている部分を鏡で見てください。
メラニン色素が入るべき部分に水が浸透し,黒髪が透けて見えるはずです。(白髪だけ部分だと頭皮が見えるはずです)
2ヶ月に1度の割合ですと,場合によ伝は髪の毛の根元付近で白髪が目立つこともありますので,整髪剤などを使って髪の毛をウェット状態にしてください。
1日くらいなら隠せると思います。

白髪は遺伝しませんが,白髪になりやすい体質は遺伝します。
しかも,例え,親戚中を探しても白髪の人がいない場合でも,曽曽曽祖父(母)辺りに白髪になった人が1人でもいれば,その体質はhinata-kageriさんに現れることがあると言われています。

高校生くらいから白髪が目立つ人の場合,老年になってからは真っ白な頭になれると言われています。
これは,統計上そうなると言うことですから中にはならない人もいますが,年配になってごま塩でいるよりは綺麗だと思いますよ。

黒髪が白髪になるとき,頭が痒くなる人がいます。
シャンプーをいくら丁寧にやってもその部分が痒いです。
これは,メラニン色素を作る色素細胞が死んでしまうためだと私は考えています。
たぶん,この痒みを何らかの方法でとめることが出来れば,白髪を防げるのではないかと考えているのですが,まだ,その方法が確立されていません。
誠に残念ですが・・・。

防ぐ方法が確立されていないのですから,治す方法と言うのもないのはうなずけると思います。
と言うか,もしかしたら効果があるのだけれども,効果があるまで続けた人がいないと言うのがほとんどかもしれません。
いろいろと民間療法的に「これで治る」と言われているものもありますが,そのほとんどは即効性のものではなく,長い年月をかけなければ有効か無効かもわからないと思ってください。
だって,禿げを治すと言われているロゲイン・リアップでさえ,メーカーは「6ヶ月かかります」と公言しているくらいですからね。(私たちが生えたと感じるまでは,1ヵ年以上はかかりますよ)
医薬品ですらそのような状態ですから,医食同源の食物で治そうと言う場合だって時間はかかると言うことを理解していただけるものと思います。
と言うことで,1ヵ月半では短すぎたのかもしれませんね。

禿げを治したいとか,白髪を治したいとか言う人の中には,「治る」と言われているものさえ続けていれば良いと勘違いされている方がいるようです。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」と言われています。
もし,本当に効果があることをされていたとしても,精神的・肉体的に健康でなければ効果が薄かったりまったくなかったりしてしまいます。

・栄養バランス(ミネラルバランスも含む)
何事もバランスが大切です。
栄養バランスと言うのは,一番少ない摂取量(割合)に揃えられ,それを超えるものはその分を捨ててしまっていると言われています。
ただし,栄養士の方の話では,3日間でより完璧な栄養バランスにすると良いのだそうですよ。

・食事時刻の一定
例えば,夕食を摂る時刻がバラバラですと,夕食を摂るときに体が栄養吸収するための準備が出来にくくなってしまうと考えられています。
出来る限り,前後30分以内に食事を摂るようにすることをお勧めします。
しかし,1週間に1度くらいなら,大きくずれても構わないと思いますけどね。

・睡眠時間・起床時刻と就寝時刻の一定
睡眠不足が髪の毛の発育に悪影響を与えるのは有名ですから,説明は要らないと思います。
睡眠時間は充分にとるようにしてください。
ところが,この睡眠時間が足りていても,起床時刻,就寝時刻のどちらか一方,または,両方がバラバラですと,やはり,髪の毛の発育に悪影響を与えるようです。
一般的に,朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜中の2時ごろに髪の毛が育つと言われています。
たぶん,起床時刻はほぼ一定していると思いますので,上の例を参考にして就寝時刻を求め,出来る限り一定になるように努めてください。
でも,1週間に1度くらいは羽目をはずしても構わないと思いますよ。

・ストレスはその日のうちに解消する 禁煙する(周りが吸っているようであれば,分煙)
ストレスを感じますと,血管が細くなると言われています。
血管が細くなれば,その分,血流量が減り,栄養が運ばれにくくなるのは想像しやすいと思います。
特に,髪の毛の場合,すぐ近くに脳や目など非常に大切なものがあるため,血液が運ぶ栄養のほとんどが脳などにいってしまうので,髪の毛には栄養がまわりにくいです。
そのため,ストレスを感じていますと髪の毛が成長しにくくなってしまうと考えられています。
また,ストレスは血管だけでなく,胃や腸にも作用し,栄養を吸収しにくくしてしまうと言われています。
栄養が吸収しにくくなって少ない状態の上に,血管が細くなって運びにくくなっているのですから,髪の毛がまいってしまうのも頷けると思います。
(喫煙は,この場合,ストレスと同じと考えて良いものだと思います)
非常に強いストレスを感じた場合を除けば,髪の毛が白髪になるのは継続的なストレスだと考えられます。
その日に受けたストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

とりあえず,こんなところかな?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白髪に関して詳細な情報をお教え頂きまして、大変嬉しいです。(それなのにお礼が大っ変遅くなってしまいまして、本当に申し訳ございません)
黒ゴマ、ローヤルゼリー等、とりあえず今も続けています。そうですよね、1~2ヶ月の短期間で効果を得ようとする方が間違いでしたね(^^;)。以来、体調も良いので(ダイエットもしているのですが、お肌が~とか言う事etc全くないです!かえってつやつやです☆)効いても効かなくてもというつもりで続けて行こうと思います。(心なしか、新しく生えてくる白髪は減った?様な?気がしないでもないです。でも気のせいかもしれません(^^;))
この質問をさせて頂いた時は、結構暗め(真っ黒かも)のカラーをしていたのですが、年明けにちょっと明るめにした所、白髪自体は減っていないのに、それほど気にならなくなって来ました。暗いカラーは結構目立つのかも知れませんね。
食事時間や睡眠時間についても気を付けるようになりました。気を付けるといいますか、現在はそれが習慣づいてきたので、自然に出来ている状態です(^^)。白髪を増やさない為の生活がストレスになっては元も子もないですものね。前向きに考えて行こうと思います。
ただワカメはやっぱり好きなので「効くかな??」と思いつつ食べ続けてます~(笑)。
色々教えて頂きまして本当にありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/02/10 14:04

ずばり「黒ゴマペースト」です!!


パンに塗って毎日食べ続けてください。
ハチミツ入りだと美味しくいただけます。(私も食べていますよ)
これでわたしの母の白髪が黒髪に変わりました。
40代後半の母親でさえ効果があるのだから、20代前半の方なら効果覿面だと思います。
これは本当に自信あります!!
1ヵ月半といわずに、せめて根元が黒くなった髪の毛を発見するまでは、根気よく続けてみてください!
きっと手放せなくなると思いますよ~
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ありません)
やはり黒ゴマですか~!以前に止めてしまったのは、あまり美味しいものではなかった(砂糖も何も入っていないただの練りゴマを買ってきてたんです。喉に張り付く・・・。)というのもあるかもしれないので、ハチミツ入りには惹かれるものがあります(^0^)。家にまだ練りゴマあるので、ハチミツ入れてみようかな・・・。
そうですね、気長~に気楽~に続けてみます(^^)。cheek123さんのお母様のように効果がある事を祈りつつ☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 14:57

実は私も白髪でとっても困ってます。


今30代前半なのですが、中学の頃からチラホラ目立ち始め、大学卒業後就職してからはほぼ月1ペースで美容院でカラーリングしてもらってます。
特に顔の周りに目立ち始めると、本当にブルーになりますねぇ。
他の人に気付かれていないか、彼氏にバレてないか?などなどいらない心配までしちゃいます。
私の場合は・・・他の皆さんがおっしゃっているようにストレスに大きな原因があるのかもしれません。
タバコも吸いませんし、過度なダイエットもしたことありません。
むしろ健康すぎて皆勤賞クラスです。
今は派遣社員なのですが、職場が変わる度に「白髪度」がアップする気がするし、
母の、祖母や叔母たちの悪口の聞き役、周りからの「早く結婚しろ」光線、職場での業務内容、おまけに恋愛はうまくいかないし。
ストレスの原因には尽きることがありません・・・。
このまま進んでいって、もしかしたら妊娠した時など、自由にカラーリングができなくなったら本当に真っ白になっちゃうかも・・・!てことが白髪に関しては今一番の恐怖ですが、クヨクヨしててもしょうがない。
白髪だからいろんなカラーが楽しめるのかも・・と思い前向きにとらえることにしてます。
皆さんのアドバイスにあったローヤルゼリーや黒ゴマ、私も試してみようかな。
一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月一で美容院行かれてるのですね。私は二ヶ月に一回ですが、美容院代も馬鹿になりませんよね(^^;)。
食生活・栄養のあとは、やっぱりストレスですよね・・・。今が一番今まででストレスが多い生活かもです(-_-;)。でもagemakiは私なんかよりもっとストレスの多い生活をされている模様ですね、本当、お疲れ様です。
そうですね、クヨクヨしてても仕方がないので、前向きになることが大事ですよね。新たなストレス作らないように(^^)。考え方によっては白髪ってだけで、体は健康な訳ですから☆ 白髪~って思うと嫌ですけど、美容院の時間は好きですし。
3日くらい前から黒ゴマも再開し、ローヤルゼリーも買ってみました♪(もっともっと高いと思ってたのですが、意外に安価で良かったです) 根気よーく続けてみたいと思います。白髪に効かなくてもお肌つるつるになればいいや~ぐらいな気持ちで(^0^)。
一緒に頑張りましょう☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:52

こんにちは。

黒ゴマがいいそうですね。もう少し
続けたほうがいいかもしれません。
あとは美肌水を髪につけてもみこむ。
石鹸シャンプーなどを手作りするのもいいかもしれません
え~とあとは・・ブラックケアシャンプーって
知ってます?通販のシャンプーなのですが
白髪が治ると書いてありました。若いからきっと
回復しますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し続けた方が良いですよね。髪の毛は2ヶ月も経つと結構伸びるのに(カラーリング&白髪のお陰で良く分かります(^^;))、その伸びた部分に何の兆候も見られない!・・・と、一月半で止めてしまいました。でも良く考えれば摂取した栄養がすぐ反映される訳じゃないと思うので、気長に~・・・ですね。
シャンプーの件は知りませんでした。ちょっとアトピー持ちの気もあるので、石鹸シャンプーは良いかもしれないです(^^)。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/04 19:05

外国の生まれつき白い髪の人と、黒髪の人の白髪を同一視するのは、話の次元が違いますよね。

そもそも日本の社会では「白髪」というものが社会的に「老い」を象徴する意味を持っているわけですから。

私も同じく20代前半ですが、白髪がちらほらあります。見つけると抜いているのですが、根元の方は黒かったりする場合もあるので、やっぱりストレスなど環境の影響を受けているのでは?と思っています。「ここから白髪になっているということは、あの時のストレスだな」というように。あとカラーリングのしすぎでもともと細かった毛が白髪のように見えてしまうこともあります。やっぱり食生活と環境ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外国の生まれつき白い髪の人と・・・
ありがとうございます。ちょっと悲しかったのでそう仰って頂けると嬉しいです。

私も白→黒という髪の毛あります。「白髪になったらもうそこから黒い髪は生えてこない」とよく聞くのですが、そういう事もあるので地道に環境を良くして行けばなんとかならないかなぁと思っています(^^;)。
はい。地道に食生活と環境を改善していこうと思います(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 18:53

 私が高校生の時、1つか2つ上のかた(女性)で髪のほぼ半分が白髪の方がいました。

ごま塩のように混ざっていました。
 直接知り合いでなかったので本人がその髪の事をどう思っているかは分からなかったのですが、離れて見るとその髪はきらきら光っているように見えてかっこいいなと思った覚えがあります。
 若いのに白髪なんてやだなあと思っているかもしれませんが、知らないところでかっこいいと思っている人もいるかもしれませんよ。

 あとこれは人によるかもしれませんが、私の祖父が、体調を崩した時にローヤルゼリーを飲みだしました。すると今まで白髪だったのが、黒い毛がたくさん生えてきました。
 私が母から聞いた話では、練りごまはお肌をつやつやにしてしわがなくなるというものでした。母も頑張って食べてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>若いのに白髪なんて・・・
そう思われる方もいらっしゃるんですね(^^)。また、年を取って、ほんとの真っ白な白髪になるのは若いうちから白髪が多い人だけだ、という事も聞いた事があるので、それはそれで良いかなぁとも思ってます。
でもまだ今は悪あがきを・・・(^^;)。そうですか、胡麻はお肌に・・・でしたか。でもお肌もつやつやに越した事はないので、続けてみようかなぁと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 18:25

私も白髪が多い時期があり若いのに…なんて言われたことあります(結構グサッてくるんですよね~)


私なんかは仕事のストレスでした!辞めたら無くなりましたよ。
前髪あたりが多いのはストレスって聞いた事あります。
後偏った食事なんかも良く聞きますよね~でもそんな人いくらでもいる訳だしやっぱり出やすい人、出にくい人って言うのもあるんじゃないですかね。
本当は気にしないのが一番なのかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、やっぱりストレスなども原因になるんですよね。仕事・・・。ドキッ(^^;)。
食事もですよね。学生時代はバランスの取れた食事とっていたと思うのですが、社会人になってからはちょっと・・・。気をつけます。
やっぱりその人その人なのかも知れないのですが、まだ諦めたくないのです(^^;)。kayukkoさんの様に、なくなった、や、少なくなった、というお話しも聞きますしね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/02 01:25

…で、白髪でいることに具体的にどういう事が貴方自身にとってマイナス要因なのでしょうか?


髪の毛が黒で無いといけないのでしょうか?
生まれつき髪の毛が白い北欧人などは貴方の中で、真っ先に否定されてしまう人種ということなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生まれつき髪の毛が白い・・・
そういう意味ではないのです。お気に障ったのでしたらすみません。かえってそういう人種の方達は「綺麗だなぁ~」と思います。(日本人ではなかなか顔立ち的に似合う人は少ないかなぁと思うのですが(^.^))
具体的なマイナス要因は、人の目が気になるという事でしょうか。気にしなければいいのかもしれないのですが、まだそうはなれません。ふと髪を掻き揚げた時に見えたりとか、伸びてきているときとかは普通にしていても見えてないかとか。あと場所が前頭部に多いので、ヘアスタイルも大胆になれません。(前髪作るとすごく見えそうだし・・・) 気にしてない時は気にしないでいられるのですが、気になるときは本当に泣きたいです(些細な悩みだということは分かっているのですが・・・)。

お礼日時:2002/12/02 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬で白髪を治された方いますか??

漢方薬で白髪を治された方いますか??
胃を壊してから若白髪が増えてきたので漢方を利用しようと思っています。
効果あるでしょうか??

Aベストアンサー

栄養士です、

胃の調子は回復したでしょうか?

白髪は栄養不足が原因で毛根が機能低下を起こし発生する場合も有ります。
また、頭皮の血行不良も白髪の原因になります。
老化はどうしようも有りませんが、年齢と白髪は直接は関係ないかも。
(私の祖母は87歳で死ぬ時まで、黒々とした髪の毛でしたから。もちろん染めていません。)


とにかく、胃を健康に保ち、栄養バランスの良い食事を取ること。
脂分の多い食事は控えること。
頭皮のマッサージを行ない、頭皮の血行を良くすること。
(医薬品認可の育毛剤(頭皮の血行改善薬)なら効果が多少有るでしょう。)
頭皮は清潔に保つこと。
精神的ストレスは発散すること。
海藻類を食べても髪は黒くなりません。
髪の原料は蛋白質ですから、肉や魚を無理なく食べること。
新陳代謝を活発にするミネラルの亜鉛を多く含む貝類、海魚、ココアを多用するのも良いでしょう。
(ただし、貝類は食中毒予防のため加熱調理すること。生牡蠣も加熱調理をお勧めします。)

漢方薬で白髪が治る というのは聞いたことが有りません。
もし、そのような謳い文句を言っているのなら信用しない方が良いでしょう。
ただし、血行改善して間接的に効果が有る というのなら話は別です。
(医薬品でも白髪改善剤は開発されていませんし。)

栄養士です、

胃の調子は回復したでしょうか?

白髪は栄養不足が原因で毛根が機能低下を起こし発生する場合も有ります。
また、頭皮の血行不良も白髪の原因になります。
老化はどうしようも有りませんが、年齢と白髪は直接は関係ないかも。
(私の祖母は87歳で死ぬ時まで、黒々とした髪の毛でしたから。もちろん染めていません。)


とにかく、胃を健康に保ち、栄養バランスの良い食事を取ること。
脂分の多い食事は控えること。
頭皮のマッサージを行ない、頭皮の血行を良くすること。
(医薬品認可の育毛剤(頭...続きを読む

Q美肌水(尿素+グリセリン+水)でシミが消えた方いますか?

自宅で安く簡単に作れるという美肌水ですが、実際に使用してシミが消えたという方いらっしゃいましたら教えてください。
私は男性ですがシミが気になり始めました。
低予算で効果のあるという美肌水が気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はターンオーバーでやがて剥がれ落ちていきます。

美肌水がもて囃される理由は、尿素クリームなどでも十分な効果が発揮できる筈なのに皮膚トラブルが発生する事です。
結局そのトラブルの原因はクリームに使われる界面活性剤の影響ではないかと言う発想から今井医師が尿素とグリセリンだけで保湿ができないかと試行錯誤で考案されました。

尿素が合わないと言う方も稀にいますけど試してみる価値はあるでしょう。
尿素がダメならグリセリン増量でも充分保湿効果は維持できますから
もっともシミの色素の原因は紫外線ですから春から夏にかけてしっかり紫外線対策を行わないとシミは消えないどころか増える一方でしょう。
男性の場合には有効な紫外線対策を行うには限界がありますからね。
なんせコマメにスキンケアなんて出来ないし・・・

美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

美肌水の特徴は非常にシンプルで保湿効果があるという事です。
それ故にアトピー性の敏感肌などのトラブルを抱えた方にも安心して使えるのです。

そして市販のものであろうと肌に合って保湿効果が十分にあれば、皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が損なわれずに正常な皮膚になります。

シミは部分的に皮膚のターンオーバーが損なわれた状態です。
弱った部分に保湿が正常に行われる状況を作り出せればシミの原因になっている色素はター...続きを読む

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Q美肌水をリンスとして使う場合・・・

こんにちは。
以前、TVでやっていた手作り美肌水(尿素+グリセリン)を作って、体や顔に使い始めました。
そこで、この美肌水をリンスとして使う事も出来ると聞いた事があるのですが、その場合の使用方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。
原液をどの割合で薄めたらよいのか? シャンプー後、どのタイミングでどう使用するのが効果的なのか?
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

リンスより寝癖直しスプレーで使ったほうが便利ですよ♪

リンスだと洗面器で薄めて頭を突っ込むなんて
石鹸シャンプー使用者じゃないと面倒くさいだろうし。
お風呂に美肌水を置くのは保存面で不安がありますしね。

私はドライヤーをかける前に、グリセリンを5倍くらいに薄めた物を
スプレーしてから乾かしてますが、とてもしっとりするのでオススメです☆

Q40歳代以上で白髪が無い、または少ない方

周りに40歳代以上でも白髪の無い方がおられ羨ましいかぎりなのですが、皆さん「遺伝だと思う」と異口同音で食事などについては「気をつけていない」とのこと。でも本当はどうなのか気になります。

私の両親は、共に毛量が多めで40歳代から白髪だったようなのですが、私は小学校3年くらいで既に白髪がちらほらありました。(早すぎ!)

そこで、40歳代以上でも白髪の無い方、好きな食べ物や自覚しておられる性格(おおらか、几帳面等)、そして家系で白髪の方が多いか?少ないか?等教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は60代の男性ですが、私の白髪は、頭髪の2~3パーセントぐらいです。髪を長くすると少し目立ちますので現在は短髪にしています。
髪の多さは若いころと変わっていはいないと思いますが、細くなり、こしがなくなりました。

私の父は99歳で髪はありますが、70代頃から白髪です。(遺伝ではないような気がします)

私の髪への気配りは、(参考になるかどうか分からないですが)
  * 帽子はなるべく着用しない。(着用してもこまめに換気をする)
  * 頭皮を清潔にする(頭皮に沢山汗をかいた時など、二度シャンをする)
  * たまに育毛剤みたいなトニックでマッサージをする
  * 頭を使いすぎた日は紅茶を飲みながら、リラックスしながら頭皮を軽くマッサージも

一番大事なことは、ストレスを抱え込まないことだと思います。(ストレスがあると毛根に栄養が遮断されるそうです)

少しでも参考になれば

Q美肌水だけのお手入れ

30歳女性です。
2年ほど顔の皮膚の乾燥に悩み続けその間いろいろな物を試しました。
ここ一ヶ月ほど市販の美肌水(尿素とグリセリンと水のみの成分)
を使い始めてから、すこぶる調子がよく朝晩の洗顔後
美肌水以外のもの全く使っていません。
毎日化粧をしますが、化粧前も美肌水のみです。
以前は潤いがうたい文句のものを様々試しても満足したことが
なかったので、この状態が続くのか半信半疑で、つい
ほかのものをプラスしたくなります。
(化粧水の後蓋になるものをつけないといけないと
よく耳にしますし信じてきたので・・・)

そこで質問なのですが、
長い間、できれば1年以上美肌水のみのお手入れで肌の調子がよい
という方はいらっしゃいますか?
逆に使い続けているうちに、はじめはとても良かったのに
効果が薄れてしまったという方もいたら経験談をお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

このスキンケアのカテゴリーでの美肌水推奨者の一人です。

アトピー系の乾燥肌で子供にも遺伝しスキンケア商品も色々試した末に美肌水を見付ました。
すでに10年以上の愛用者ですね。

美肌水の考案者である今井Drの美肌水解説ページ
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

市販品を使われている様ですが、美肌水は簡単に手作りできますよ。
解説サイトにあるように尿素は肥料用でも純度は充分なのですが、昨今の社会情勢を考えると薬品用の尿素の方が高価ですが精神的には安心できるカモ知れませんね。
高価と言っても500円位でリットル単位の美肌水が作れてしまいます。

材料
尿素
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html
グリセリン
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html

材料費で1000円位です。
アトピーの乾燥肌などは幼少期から継続した保湿を必要としますから安全・効果に加え安価である事が条件になります。
その点で美肌水のコストパフォーマンスは充分であると言えるでしょう。
安価であるからこそ湯水のごとく使えるのです。
乾燥する今の時期には入浴剤変わりに風呂にも入れています。

私の場合には極度の乾燥肌の為に水分の蒸発を防ぐ目的で馬油を薄く塗ってカバーしています。

良質の油分は色々ありますが、浸透力などを考慮した時のコストパフォーマンスを考えると馬油に軍配が上がります。

馬油
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html
馬油100%のものが高くても1500円程度ですので下手な栄養クリーム
などと比較すれば安上がりです。
怪我や軽い火傷の時にも簡易湿潤療法として使えますしね。

このスキンケアのカテゴリーでの美肌水推奨者の一人です。

アトピー系の乾燥肌で子供にも遺伝しスキンケア商品も色々試した末に美肌水を見付ました。
すでに10年以上の愛用者ですね。

美肌水の考案者である今井Drの美肌水解説ページ
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

市販品を使われている様ですが、美肌水は簡単に手作りできますよ。
解説サイトにあるように尿素は肥料用でも純度は充分なのですが、昨今の社会情勢を考えると薬品用の尿素の方が高価ですが精神的には安心でき...続きを読む

Q手の甲のシミをなんとかしたいのですが…

5年程前に、1年間だけ外回りの仕事をしてました。その時に、できたシミだと思いますが、両手の甲に細かい薄茶色のシミが、いくつも出来てしまいました(泣)
とくに冬場は手の荒れもあって、手だけみるとおばあさんみたいで、とても恥ずかしいです。
シミを完全に消すことは、無理だと思いますが、薄くなる方法やまたは塗り薬のようなものがありましたら、教えて下さい!
いろいろ検索調べて見ましたが、シミを目立たなくさせる手に塗るファンデーションはあるのですが、もともとを薄くしたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私の母(顔に小指の爪ほどの大きさのシミがありました)と友人(手の甲に10円玉大のシミがありました)が試して、効果があった「美肌水」をご紹介します。もしも良かったら、チャレンジしてみてください。
「美肌水」は、ご自分で尿素とグリセリンを購入し、簡単に作ることができるます(作り方をわかりやすくガイドしたページを見つけたので、URLを添付しました。また、「美肌水」というキーワードで検索してみると沢山ヒットしますので、こちらも見てみると面白いと思います)。原液を顔は10倍、手足は5倍に薄めて使用します。
ちなみに母(50代)は顔のシミが消えるまでに3年かかりましたが、友人(20代)は2ヶ月ほどでシミが消えてしまいました。本当に、冗談みたいになくなっちゃったんですよ。もちろん、肌の性質によって効果のほどは違ってくると思いますが、安価ですし「やってみる価値あり」では!?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~itasan/make.html

Q白髪が黒くなる食品はほんとうにあるでしょうか?

私は50歳くらいの年齢ですが、40歳を過ぎた頃からだんだんと白髪が増えました。今では半分くらいが白髪だと思います。兄弟の中で私ほど白髪がある者はおりませんので、仕事上のストレスが大きかったと思っています。
それで、質問なのですが、ずばり、白髪を黒くする食品というものはあるのでしょうか?そんなものがあれば苦労はないという声が聞こえそうですが、まじめです。
一番いいのは、実際にある食品を食べて髪が黒くなったという経験談がいいのですが、そんな話なんて滅多にあるものではないでしょうから、どんな情報だって構いません。兎に角、白髪が少しでも黒くなる食品を教えて頂けませんか?ネットでも探したのですが、なかなかです・・・。胡麻とかワカメとかは好きで、胡麻なんか一年近く毎日たくさん食べていますが、今のところダメです。(T_T)
髪にもすがるような、おっと、藁にもすがるような思いです。どうか、私のような者に少しでも役立つ情報をお寄せ頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 あります! 私が病気で自宅療養している時、その病気に昆布が良いというので、家人が、昆布を買ってきて、少し塩を入れて茹でて、大量に食べさせられました。(いわゆる、塩昆布ですが、無添加、無香料で、塩は極少ないもの)
 それで、見る見るうちに髪が真っ黒けになって家族がびっくりしていました。毎日、毎食、3月続けられば、本当に効果があります。
 かつてから、髪には、昆布という通説がありましたが、実証された形であります。
 只、量については、体質とかがありましょうから、自己責任で試してください。
 ちなみに、その病気には余り効果はなかったのですが、自然治癒いたしました。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報