こんにちは。20代前半なのですが、白髪が多くて困っています・・・。多くないところはそうでもないのですが、多いところで髪を分けて鏡で見たりすると結構ダークな気分になってしまいます・・・。
今のところ二ヶ月に1回、美容院でカラーリング(白髪が染まるように)とトリートメント(割と高めのものを)をしています。2年前に会社に入る前までは抜けば目立たない位だったのですが(高校の頃は探せばある位、でした)、現在ではちょっと不可能です。白髪の殆どない所で分けているので、他の人からは分かってないみたいですが、これからどんどん増えるのかと考えるとほんとに落ち込んでしまいます・・・(-。-;)。普通のダイエットとかはしましたが・・・。白髪の家系とかではありません。姉はつやつやした黒髪です(^^;)。ストレスとかでしょうか?(2ヶ月ほど前に失恋したのですが、それからまた増えた様な・・・。ぐすん)
白髪が治る方法とかはないものでしょうか?ごまが利くと聞いたので、練りゴマを一日スプーン二杯飲んでいたのですが、一ヶ月半続けても効果がなさそうだったので、止めてしまいました。もっと長期間続ければ効果はあるんでしょうか・・・?他に、髪に良い食べ物(わかめや海藻類は昔から好きでよく食べるのですが・・・)、白髪に関するお話など、何でも構いませんので聞かせていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず,ワカメなどの海藻類が髪の毛に良いと言うのは迷信です。


と言っても,食べないよりは食べた方が良いと思いますけどね。

髪の毛に関する医学的な研究は,まだ,始まったばかりだと言うことを,まず,ご理解してください。(特に,白髪に関してはほとんどわかっていない状態です)
その上で,今のところそうではないだろうかと言われていることを書きます。

髪の毛は,実は無色透明でして,そこにメラニン色素(なんとピンク色だと言われています)が入っていることで,日本人の場合は黒髪になります。
白髪はそのメラニン色素が抜けた,または,入らなくなったことによって,メラニン色素が入っているべき部分で光の乱反射がおき,白く見えるのです。
もし,このことを確認したい場合は,シャンプー後などの髪の毛が濡れている状態のときに白髪が生えている部分を鏡で見てください。
メラニン色素が入るべき部分に水が浸透し,黒髪が透けて見えるはずです。(白髪だけ部分だと頭皮が見えるはずです)
2ヶ月に1度の割合ですと,場合によ伝は髪の毛の根元付近で白髪が目立つこともありますので,整髪剤などを使って髪の毛をウェット状態にしてください。
1日くらいなら隠せると思います。

白髪は遺伝しませんが,白髪になりやすい体質は遺伝します。
しかも,例え,親戚中を探しても白髪の人がいない場合でも,曽曽曽祖父(母)辺りに白髪になった人が1人でもいれば,その体質はhinata-kageriさんに現れることがあると言われています。

高校生くらいから白髪が目立つ人の場合,老年になってからは真っ白な頭になれると言われています。
これは,統計上そうなると言うことですから中にはならない人もいますが,年配になってごま塩でいるよりは綺麗だと思いますよ。

黒髪が白髪になるとき,頭が痒くなる人がいます。
シャンプーをいくら丁寧にやってもその部分が痒いです。
これは,メラニン色素を作る色素細胞が死んでしまうためだと私は考えています。
たぶん,この痒みを何らかの方法でとめることが出来れば,白髪を防げるのではないかと考えているのですが,まだ,その方法が確立されていません。
誠に残念ですが・・・。

防ぐ方法が確立されていないのですから,治す方法と言うのもないのはうなずけると思います。
と言うか,もしかしたら効果があるのだけれども,効果があるまで続けた人がいないと言うのがほとんどかもしれません。
いろいろと民間療法的に「これで治る」と言われているものもありますが,そのほとんどは即効性のものではなく,長い年月をかけなければ有効か無効かもわからないと思ってください。
だって,禿げを治すと言われているロゲイン・リアップでさえ,メーカーは「6ヶ月かかります」と公言しているくらいですからね。(私たちが生えたと感じるまでは,1ヵ年以上はかかりますよ)
医薬品ですらそのような状態ですから,医食同源の食物で治そうと言う場合だって時間はかかると言うことを理解していただけるものと思います。
と言うことで,1ヵ月半では短すぎたのかもしれませんね。

禿げを治したいとか,白髪を治したいとか言う人の中には,「治る」と言われているものさえ続けていれば良いと勘違いされている方がいるようです。
「健康な髪の毛は,健康な体に生える」と言われています。
もし,本当に効果があることをされていたとしても,精神的・肉体的に健康でなければ効果が薄かったりまったくなかったりしてしまいます。

・栄養バランス(ミネラルバランスも含む)
何事もバランスが大切です。
栄養バランスと言うのは,一番少ない摂取量(割合)に揃えられ,それを超えるものはその分を捨ててしまっていると言われています。
ただし,栄養士の方の話では,3日間でより完璧な栄養バランスにすると良いのだそうですよ。

・食事時刻の一定
例えば,夕食を摂る時刻がバラバラですと,夕食を摂るときに体が栄養吸収するための準備が出来にくくなってしまうと考えられています。
出来る限り,前後30分以内に食事を摂るようにすることをお勧めします。
しかし,1週間に1度くらいなら,大きくずれても構わないと思いますけどね。

・睡眠時間・起床時刻と就寝時刻の一定
睡眠不足が髪の毛の発育に悪影響を与えるのは有名ですから,説明は要らないと思います。
睡眠時間は充分にとるようにしてください。
ところが,この睡眠時間が足りていても,起床時刻,就寝時刻のどちらか一方,または,両方がバラバラですと,やはり,髪の毛の発育に悪影響を与えるようです。
一般的に,朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜中の2時ごろに髪の毛が育つと言われています。
たぶん,起床時刻はほぼ一定していると思いますので,上の例を参考にして就寝時刻を求め,出来る限り一定になるように努めてください。
でも,1週間に1度くらいは羽目をはずしても構わないと思いますよ。

・ストレスはその日のうちに解消する 禁煙する(周りが吸っているようであれば,分煙)
ストレスを感じますと,血管が細くなると言われています。
血管が細くなれば,その分,血流量が減り,栄養が運ばれにくくなるのは想像しやすいと思います。
特に,髪の毛の場合,すぐ近くに脳や目など非常に大切なものがあるため,血液が運ぶ栄養のほとんどが脳などにいってしまうので,髪の毛には栄養がまわりにくいです。
そのため,ストレスを感じていますと髪の毛が成長しにくくなってしまうと考えられています。
また,ストレスは血管だけでなく,胃や腸にも作用し,栄養を吸収しにくくしてしまうと言われています。
栄養が吸収しにくくなって少ない状態の上に,血管が細くなって運びにくくなっているのですから,髪の毛がまいってしまうのも頷けると思います。
(喫煙は,この場合,ストレスと同じと考えて良いものだと思います)
非常に強いストレスを感じた場合を除けば,髪の毛が白髪になるのは継続的なストレスだと考えられます。
その日に受けたストレスは,その日のうちに解消してしまいましょう。

とりあえず,こんなところかな?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白髪に関して詳細な情報をお教え頂きまして、大変嬉しいです。(それなのにお礼が大っ変遅くなってしまいまして、本当に申し訳ございません)
黒ゴマ、ローヤルゼリー等、とりあえず今も続けています。そうですよね、1~2ヶ月の短期間で効果を得ようとする方が間違いでしたね(^^;)。以来、体調も良いので(ダイエットもしているのですが、お肌が~とか言う事etc全くないです!かえってつやつやです☆)効いても効かなくてもというつもりで続けて行こうと思います。(心なしか、新しく生えてくる白髪は減った?様な?気がしないでもないです。でも気のせいかもしれません(^^;))
この質問をさせて頂いた時は、結構暗め(真っ黒かも)のカラーをしていたのですが、年明けにちょっと明るめにした所、白髪自体は減っていないのに、それほど気にならなくなって来ました。暗いカラーは結構目立つのかも知れませんね。
食事時間や睡眠時間についても気を付けるようになりました。気を付けるといいますか、現在はそれが習慣づいてきたので、自然に出来ている状態です(^^)。白髪を増やさない為の生活がストレスになっては元も子もないですものね。前向きに考えて行こうと思います。
ただワカメはやっぱり好きなので「効くかな??」と思いつつ食べ続けてます~(笑)。
色々教えて頂きまして本当にありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/02/10 14:04

ずばり「黒ゴマペースト」です!!


パンに塗って毎日食べ続けてください。
ハチミツ入りだと美味しくいただけます。(私も食べていますよ)
これでわたしの母の白髪が黒髪に変わりました。
40代後半の母親でさえ効果があるのだから、20代前半の方なら効果覿面だと思います。
これは本当に自信あります!!
1ヵ月半といわずに、せめて根元が黒くなった髪の毛を発見するまでは、根気よく続けてみてください!
きっと手放せなくなると思いますよ~
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(お礼が遅くなりまして申し訳ありません)
やはり黒ゴマですか~!以前に止めてしまったのは、あまり美味しいものではなかった(砂糖も何も入っていないただの練りゴマを買ってきてたんです。喉に張り付く・・・。)というのもあるかもしれないので、ハチミツ入りには惹かれるものがあります(^0^)。家にまだ練りゴマあるので、ハチミツ入れてみようかな・・・。
そうですね、気長~に気楽~に続けてみます(^^)。cheek123さんのお母様のように効果がある事を祈りつつ☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 14:57

実は私も白髪でとっても困ってます。


今30代前半なのですが、中学の頃からチラホラ目立ち始め、大学卒業後就職してからはほぼ月1ペースで美容院でカラーリングしてもらってます。
特に顔の周りに目立ち始めると、本当にブルーになりますねぇ。
他の人に気付かれていないか、彼氏にバレてないか?などなどいらない心配までしちゃいます。
私の場合は・・・他の皆さんがおっしゃっているようにストレスに大きな原因があるのかもしれません。
タバコも吸いませんし、過度なダイエットもしたことありません。
むしろ健康すぎて皆勤賞クラスです。
今は派遣社員なのですが、職場が変わる度に「白髪度」がアップする気がするし、
母の、祖母や叔母たちの悪口の聞き役、周りからの「早く結婚しろ」光線、職場での業務内容、おまけに恋愛はうまくいかないし。
ストレスの原因には尽きることがありません・・・。
このまま進んでいって、もしかしたら妊娠した時など、自由にカラーリングができなくなったら本当に真っ白になっちゃうかも・・・!てことが白髪に関しては今一番の恐怖ですが、クヨクヨしててもしょうがない。
白髪だからいろんなカラーが楽しめるのかも・・と思い前向きにとらえることにしてます。
皆さんのアドバイスにあったローヤルゼリーや黒ゴマ、私も試してみようかな。
一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月一で美容院行かれてるのですね。私は二ヶ月に一回ですが、美容院代も馬鹿になりませんよね(^^;)。
食生活・栄養のあとは、やっぱりストレスですよね・・・。今が一番今まででストレスが多い生活かもです(-_-;)。でもagemakiは私なんかよりもっとストレスの多い生活をされている模様ですね、本当、お疲れ様です。
そうですね、クヨクヨしてても仕方がないので、前向きになることが大事ですよね。新たなストレス作らないように(^^)。考え方によっては白髪ってだけで、体は健康な訳ですから☆ 白髪~って思うと嫌ですけど、美容院の時間は好きですし。
3日くらい前から黒ゴマも再開し、ローヤルゼリーも買ってみました♪(もっともっと高いと思ってたのですが、意外に安価で良かったです) 根気よーく続けてみたいと思います。白髪に効かなくてもお肌つるつるになればいいや~ぐらいな気持ちで(^0^)。
一緒に頑張りましょう☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:52

こんにちは。

黒ゴマがいいそうですね。もう少し
続けたほうがいいかもしれません。
あとは美肌水を髪につけてもみこむ。
石鹸シャンプーなどを手作りするのもいいかもしれません
え~とあとは・・ブラックケアシャンプーって
知ってます?通販のシャンプーなのですが
白髪が治ると書いてありました。若いからきっと
回復しますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し続けた方が良いですよね。髪の毛は2ヶ月も経つと結構伸びるのに(カラーリング&白髪のお陰で良く分かります(^^;))、その伸びた部分に何の兆候も見られない!・・・と、一月半で止めてしまいました。でも良く考えれば摂取した栄養がすぐ反映される訳じゃないと思うので、気長に~・・・ですね。
シャンプーの件は知りませんでした。ちょっとアトピー持ちの気もあるので、石鹸シャンプーは良いかもしれないです(^^)。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/04 19:05

外国の生まれつき白い髪の人と、黒髪の人の白髪を同一視するのは、話の次元が違いますよね。

そもそも日本の社会では「白髪」というものが社会的に「老い」を象徴する意味を持っているわけですから。

私も同じく20代前半ですが、白髪がちらほらあります。見つけると抜いているのですが、根元の方は黒かったりする場合もあるので、やっぱりストレスなど環境の影響を受けているのでは?と思っています。「ここから白髪になっているということは、あの時のストレスだな」というように。あとカラーリングのしすぎでもともと細かった毛が白髪のように見えてしまうこともあります。やっぱり食生活と環境ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外国の生まれつき白い髪の人と・・・
ありがとうございます。ちょっと悲しかったのでそう仰って頂けると嬉しいです。

私も白→黒という髪の毛あります。「白髪になったらもうそこから黒い髪は生えてこない」とよく聞くのですが、そういう事もあるので地道に環境を良くして行けばなんとかならないかなぁと思っています(^^;)。
はい。地道に食生活と環境を改善していこうと思います(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 18:53

 私が高校生の時、1つか2つ上のかた(女性)で髪のほぼ半分が白髪の方がいました。

ごま塩のように混ざっていました。
 直接知り合いでなかったので本人がその髪の事をどう思っているかは分からなかったのですが、離れて見るとその髪はきらきら光っているように見えてかっこいいなと思った覚えがあります。
 若いのに白髪なんてやだなあと思っているかもしれませんが、知らないところでかっこいいと思っている人もいるかもしれませんよ。

 あとこれは人によるかもしれませんが、私の祖父が、体調を崩した時にローヤルゼリーを飲みだしました。すると今まで白髪だったのが、黒い毛がたくさん生えてきました。
 私が母から聞いた話では、練りごまはお肌をつやつやにしてしわがなくなるというものでした。母も頑張って食べてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>若いのに白髪なんて・・・
そう思われる方もいらっしゃるんですね(^^)。また、年を取って、ほんとの真っ白な白髪になるのは若いうちから白髪が多い人だけだ、という事も聞いた事があるので、それはそれで良いかなぁとも思ってます。
でもまだ今は悪あがきを・・・(^^;)。そうですか、胡麻はお肌に・・・でしたか。でもお肌もつやつやに越した事はないので、続けてみようかなぁと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 18:25

私も白髪が多い時期があり若いのに…なんて言われたことあります(結構グサッてくるんですよね~)


私なんかは仕事のストレスでした!辞めたら無くなりましたよ。
前髪あたりが多いのはストレスって聞いた事あります。
後偏った食事なんかも良く聞きますよね~でもそんな人いくらでもいる訳だしやっぱり出やすい人、出にくい人って言うのもあるんじゃないですかね。
本当は気にしないのが一番なのかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、やっぱりストレスなども原因になるんですよね。仕事・・・。ドキッ(^^;)。
食事もですよね。学生時代はバランスの取れた食事とっていたと思うのですが、社会人になってからはちょっと・・・。気をつけます。
やっぱりその人その人なのかも知れないのですが、まだ諦めたくないのです(^^;)。kayukkoさんの様に、なくなった、や、少なくなった、というお話しも聞きますしね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/02 01:25

…で、白髪でいることに具体的にどういう事が貴方自身にとってマイナス要因なのでしょうか?


髪の毛が黒で無いといけないのでしょうか?
生まれつき髪の毛が白い北欧人などは貴方の中で、真っ先に否定されてしまう人種ということなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>生まれつき髪の毛が白い・・・
そういう意味ではないのです。お気に障ったのでしたらすみません。かえってそういう人種の方達は「綺麗だなぁ~」と思います。(日本人ではなかなか顔立ち的に似合う人は少ないかなぁと思うのですが(^.^))
具体的なマイナス要因は、人の目が気になるという事でしょうか。気にしなければいいのかもしれないのですが、まだそうはなれません。ふと髪を掻き揚げた時に見えたりとか、伸びてきているときとかは普通にしていても見えてないかとか。あと場所が前頭部に多いので、ヘアスタイルも大胆になれません。(前髪作るとすごく見えそうだし・・・) 気にしてない時は気にしないでいられるのですが、気になるときは本当に泣きたいです(些細な悩みだということは分かっているのですが・・・)。

お礼日時:2002/12/02 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪染めトリートメント

お伺いします。当方わからないのですが、白髪染めスプレー、白髪染めシャンプー、白髪染めトリートメントとありますが、白髪染めスプレーはわかります。白髪染めシャンプーもシャンプーと同じなので、これもわかります。トリートメントというものは縁がなく、白髪染めトリートメントというものは、塗り込んで洗い流すと染まっているというものなのでしょうか?それとも何もしなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シャンプー後にトリートメントの要領で塗布して、その後しばらくおいて流します。

一回ではそんなに染まりません。
髪質によっては、効果が少ない感じにみえたりもします。
また事前のシャンプーにシリコンが多く含まれてると染まりが悪かったりもします。
人によって効果の差が大きいです。

Q白髪を抜くと白髪は増える?

白髪を抜くと白髪が増えるとよく聞きますが本当ですか?
抜いたことある方や、このことについて何か知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いても増えません。

★白髪にまつわる俗説/ウソ・ホント?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

染めると増えます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

Q白髪染めについて。 通常の白髪染めではなく、 カラートリートメントやヘナなどのように 頭皮を痛めず、

白髪染めについて。
通常の白髪染めではなく、 カラートリートメントやヘナなどのように 頭皮を痛めず、白髪もしっかりと染まるものを教えて下さい。 カラートリートメント、ヘナを試しましたが全く染まらなくて困っています。

Aベストアンサー

カラートリートメントなんかだと、毎日使って少しづつ色がついてくるので使いづつけるしかないです。
ヘナなんかだとキレイに洗った後、リンスしないまま完全に乾かせてからつけないと色が付きにくいです。

痛まないのはマニキュアよりもカラートリートメントです。
昆布のやつとかいいと思いますよ。

Q海藻で髪が黒くなる?

わかめや昆布などの海藻を食べると、白髪が少なくなるってホント?

Aベストアンサー

こんばんわ。

白髪が少なくなる って事はないですね。

ただ、海草類はミネラルが豊富なので、髪の健康には良いですね。

Q白髪染めトリートメントについて、私は白髪染めを自分でしています。1番明るいトーンです。傷むので月に1

白髪染めトリートメントについて、私は白髪染めを自分でしています。1番明るいトーンです。傷むので月に1回ですが、すぐに目立ちポイントヘアマニキュアで間をもたせています。最近トリートメントタイプの白髪染めが色々ありますが、赤くならないでかなり明るく白髪以外もきちんと明るく染まるものがあれば教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

定番から、今注目のアンチエージング!
女性の悩みをまとめたサイト
アンチエージング情報のまとめサイト
http://antenna-kun.net/overage/

Q髪が多くても巻き髪したい!!!

私は髪がすごく多いほうです。おまけにすこし固めです。これまではずーっと肩下のストレートヘアにしていました。でも結構飽きてきたので、これからはちょっとイメージを変えたいなぁって思っているところです。
雑誌などで巻き髪をしている人を見ても、みんなきれいにされていて、私みたいな髪の多い人でもちゃんと巻くことができるのかなぁと前々から疑問に思っています。
そこでお聞きしたいのですが、私のように髪の毛が多くてもきれいに巻き髪している人はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どんな工夫をしているのでしょうか?(髪のカットの仕方、実際の巻き方など・・・)どんなことでもいいです。ぜひおしえてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
多くて固めの髪だということですが…

少し固めの髪のほうが、一度ついた巻きが取れにくくていいと思います。
巻くのが上手くいかないようであれば、ゆるーいパーマをかけて
それをベースに巻くといいみたいです。
巻き髪用のスプレーや癖付けウォーター、ワックスなどを
使うといいです。
一寝癖などが付いている時は一度ブローで伸ばして
それから巻き髪ウォーターなどで少し湿らせ、
ドライヤーなどで自然に巻く際には
ロールブラシで髪をすくって温風を当て、それから冷風を当て、
覚めてからゆっくり外すといいです。
カーラーで巻くときも温風→冷風は一緒です。
カーラーだと、温風を当てて放っておいて、冷めた頃に外してもいいと思います。
ヘアアイロンなどで巻くときには巻いて1分ほどおいて、外すことを繰り返し、
最後に全体をワックスなどで整えるといいみたいです。

髪が多すぎて巻きにくいようでしたらカットする時に
巻きやすいように少し薄くしてもらうといいですが
やりすぎるとスカスカになって、巻きのないときに
とても寂しい感じになるかもしれません。

こんにちは。
多くて固めの髪だということですが…

少し固めの髪のほうが、一度ついた巻きが取れにくくていいと思います。
巻くのが上手くいかないようであれば、ゆるーいパーマをかけて
それをベースに巻くといいみたいです。
巻き髪用のスプレーや癖付けウォーター、ワックスなどを
使うといいです。
一寝癖などが付いている時は一度ブローで伸ばして
それから巻き髪ウォーターなどで少し湿らせ、
ドライヤーなどで自然に巻く際には
ロールブラシで髪をすくって温風を当て、それから冷風を当て、
覚...続きを読む

Q白髪染めトリートメント。レフィーネとルプルプで迷っています。使用されておられる方、使い心地や、色選び

白髪染めトリートメント。レフィーネとルプルプで迷っています。使用されておられる方、使い心地や、色選びのアドバイスなどいただけたら嬉しいです^ - ^

Aベストアンサー

私はルプルプ派です。値段も安くて割と白髪に色が入るのでお勧めできますよ。美容師さんがお勧めしている利尻の白髪染めトリートメントも気になっていますが、どちらが良いのでしょうね。現在はルプルプを使っています。髪の毛もツルツルになるので気にいっています。

http://ikumou-professionals.com/1337.html

Q白髪が急激に増えてきたのですが...

 頭皮もヒリヒリします。

 ビタボルテージなどをつけていたら一時的に少し回復しましたが
頭皮のヒリヒリ感が出てきたので、いまはやめています。

 33歳なのですが、前髪の1/5ぐらいは白髪です。
なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

白髪になる原因として一つだけわかっていることは,銅(ミネラル)の欠乏症の一つとして白髪になることもあると言うことです。
ですから,一応,銅の摂取量が不足していないかをチェックしてみてください。
もし万が一,銅の摂取量が不足しているようでしたら,少なくとも1日あたり0.9mg摂取出来るように食品(食材)をチョイスするように心懸けてみてください。(これ以上摂取したとしても,現状維持しかできませんので,絶対に,許容上限摂取量(上限量)以上に摂取しないようにしてください)
なお,心懸けているがどうしても不足してしまう場合は,仕方がありませんので,銅サプリメントで不足分を補うようにしてください。

もちろん,銅の欠乏症のみが原因ではありませんので,それ以外に原因があるかもしれませんが,それについては全くと言っていいくらいわかっていません。
強いて言えば,精神的ストレスによって栄養の吸収が悪くなる可能性があるため,それで,髪の毛に回される栄養が不足するようになり,人によってですが,白髪になったり薄毛やハゲになったりする可能性はあると考えられます。
ただし,精神的ストレスもそうですが,ストレスをためることは不可能で,いつかは自然に解消されてしまう(少なくとも睡眠中は解消されている)のですが,ストレスを感じている間が長いと栄養吸収が少なくなりやすいと考えられますので,気分転換をしたり,普段からやり慣れている仕事や勉強などのストレスをわざと感じるようにしたり(不思議に思われるかもしれませんが,これでストレスが解消されてしまいますよ),可能であれば,15~30分程度昼寝をすると良いかもしれませんね。

白髪になる原因として一つだけわかっていることは,銅(ミネラル)の欠乏症の一つとして白髪になることもあると言うことです。
ですから,一応,銅の摂取量が不足していないかをチェックしてみてください。
もし万が一,銅の摂取量が不足しているようでしたら,少なくとも1日あたり0.9mg摂取出来るように食品(食材)をチョイスするように心懸けてみてください。(これ以上摂取したとしても,現状維持しかできませんので,絶対に,許容上限摂取量(上限量)以上に摂取しないようにしてください)
なお,心懸け...続きを読む

Q白髪用トリートメントでもかぶれました。

私はアレルギー持ちで一般の白髪染めは一切できません。そこでDHC「Q10」クイックカラートリートメントを使用したのですが、(最初の数回はかぶれませんでした)が、昨日使用した所、頭皮から汁やかゆみが出ています。こんな私でも使用可の白髪染めってあるのでしょうか?仕事上やはり白髪はダメージがあり、とても困っています。

Aベストアンサー

もと美容師です。アレルギーに対する同じような悩みは多く 深刻ですよね。

他の方への質問ですが
>どんな風に取り返しがつかなくなるんでしょう?命に係わる事なんでしょうか?なんか怖いので教えて下さい。
皮膚がかぶれ ひどい場合は露などもでて かゆみ 痛みを伴い
その部分の毛根が死に 毛が生えてこない または移植などの最悪の状態が予想されます。

>ヘナ
これは ハーブで染めるものです。天然植物からとった染料で染める為(あとは水しか使わない)
通常ですと髪にダメージが無くいいものですが、植物アレルギーがある場合などは
使用できません。植物に特に無くともアレルギー体質の方にはお勧めできません。

このような方の場合 苦肉の策として私は ヘアーマニキュアを提案します。
ヘアマニキュアは ご存知かもしれませんが 根元5ミリから1センチは染めることができません。
どこまでギリギリまでやってくれるかは スタイリスト次第です。
地肌に薬剤をつけないため地肌のダメージが無いのです。
ですが ヘアーマニキュアは洗うたびに色落ちがします。
バスタオルなどにつくと取れないので 専用のタオルを用意したほうがいいでしょう。
色落ちする為 ローテーションが短くコストがかかりますね。
色は黒やブラウンなどもあるので 問題はないとおもいますが・・・
市販でも売ってますが アレルギーがあるので 地肌につくとなかなか取れないので
ご自身ではやめたほうがいいです。

もと美容師です。アレルギーに対する同じような悩みは多く 深刻ですよね。

他の方への質問ですが
>どんな風に取り返しがつかなくなるんでしょう?命に係わる事なんでしょうか?なんか怖いので教えて下さい。
皮膚がかぶれ ひどい場合は露などもでて かゆみ 痛みを伴い
その部分の毛根が死に 毛が生えてこない または移植などの最悪の状態が予想されます。

>ヘナ
これは ハーブで染めるものです。天然植物からとった染料で染める為(あとは水しか使わない)
通常ですと髪にダメージが無くいいものですが...続きを読む

Q毛染めで白髪が増えますか?

白髪を染めようと思っておりますが、毛染めを続けていると白髪が増えてくると聞いたことがあります。
毛染めを長い間使用している方、実際はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

白髪染めを使って白髪が増えるということの
科学的根拠はありません。
染色剤は毛の繊維にのみ作用するものであり、
また皮膚に付着しても毛根の色素細胞に影響を
及ぼすことはないので、心配なさらなくても大丈夫です。
「増えた」という人は、染め始める前の状態が
記憶にあるために、加齢に伴って自然に増えた白髪と
染めている髪とのギャップが大きく、
急に増えた気になるのでしょうね。
ちなみに、抜くと白髪が増えるとも言いますが、
抜くことによって白髪は増えたりしません。
安心して染めてください(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング