限定しりとり

幻想的・不思議な感じで読書中にその世界にどっぷり漬かってしまえる様な本で、図書館で借りられるものを探しています。
少ないですが今まで読んだ中ではミヒャエル・エンデの「モモ」のような作品が近いのかなと思います。
ちょっと日常から離れて不思議な世界に入り込めるような本をご存知でしたらぜひ教えてください!
文庫サイズだとなお良いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

つい最近「モモ」を読み返したばかりです。不思議な世界に入り込める作品は児童文学の世界に多いと思いますが、いかがでしょうか?
●C・S・ルイス「ナルニア国物語」シリーズ
 映画化もされているので御存知だとは思いますが、まさしくふとした事から日常から離れる物語です。個人的に大好きな本ですので、もし未読なら是非読んでみて下さい。岩波少年文庫から出ています。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/
●ピアス「トムは真夜中の庭で」
 こちらも有名なイギリスの児童文学です。嫌々ながらに祖母の所に身を寄せる事になった主人公のトムが真夜中にふと目を様した事から不思議な世界に入ります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690542
●梨木香歩「エンジェルエンジェルエンジェル」「家守綺譚」「裏庭」
 梨木さんの本はファンタジーの要素にあふれた作品が多いのですが、この3つは特に異世界の事が出てきます。「エンジェル~」は祖母の世界を覘いてしまう孫の話で、「家守~」は異界のものと違和感なく同居している感じ、「裏庭」はまさしく異界に迷い込んで冒険する話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31325744
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31755265
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30758004
●リンドグレーン「ミオよわたしのミオ」「はるかな国の兄弟」「小さいきょうだい 四つの物語」
 ピッピややかまし村シリーズで親しまれているリンドグレーンなんですが、異世界にまぎれ込む小さな子ども達の話も書いています。どれも素晴しい叙情あふれる文章で胸をうちます。「小さい~」以外は岩波少年文庫で手に入ります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30802107
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30840719
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05390397
●エンデ「はてしない物語」
 「モモ」と同じくエンデの書くファンタジー物語です。大分前に読んだので覚えていないのですが、異世界にまぎれ込んで冒険する物語だったと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690560
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30690563

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
リンク先を見たところ、リンドグレーンの作品が気になりました。
さっそく図書館で探してみようと思います。
他の本もこれから参考にさせてもらいますね。
丁寧にURLまで付けて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 11:45

幻想でまず浮かんだのはボンテンペルリです。


「わが夢の女」ちくま文庫

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022 …

大人向きです。
短篇集なので時間的にどっぷりとはいきませんが、クセになる不思議さです。
    • good
    • 0

猫が主人公でまとめてみました。


アーシュラ・K. ル・グウィン「空飛び猫」
ロバート ウェストール「猫の帰還」
佐野洋子「100万回生きたねこ」
秋山瑞人「猫の地球儀」
    • good
    • 0

リチャード・バックの


「かもめのジョナサン」
「イリュージョン」
「ONE」

パウロ コエーリョ
「アルケミスト―夢を旅した少年」

などいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
「かもめのジョナサン」だけは学校行事で読んだことがありましたが、
他のタイトルは全く知りませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!