電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週、セキュリティの更新を行った後、再起動してみると、初期画面でアップルマークの下の点滅が10分以上継続しています。そこから起動しません。インストールDisk1を使ってFiast Aidで修復しても「問題ありません」と表示されました。このような症状は、はじめてです。
解決方法を教えてください!

A 回答 (3件)

>OSの再インストールを試みます。

ダメですか。インストール前にアクセス権の修復やPRMAクリアをやってみて、それでもダメなら再インストールですね。
とりあえず「アーカイブしてインストール」にして、ユーザー設定などを残す方法でやってうまくいくのでしたらいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしました。ユーザー設定を残す方法で約1時間程かかりましたが、トラブル前の状態に戻すことができました。アドバイスありがとうございました。

>点滅が10分以上継続しています。

あと30分ぐらい待つ価値はあるかも知れません。システム関係のアップデートの後の最初の起動時はかなり時間がかかることがありますから、もう少し気長に待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。60分試しましたが、やはりダメでした。OS9の時にはよくフリーズしてたので、バックアップを取っていましたが、OSXでは一部のファイルだけです。OSの再インストールを試みます。

はじめまして♪

ずーーーっと ぐるぐる、、、大変ですね、、、(涙)

CDから起動できるようですので、アクセス権の修復はいかがでしょ?

時代はちょっと違いますが、私のiBook(’G3)では 白い蛾面に英語の文字がいっぱい出て、パニックした経験有ります(後で、カーネルパニックと聞きました)

あれこれ 四苦八苦してなんとか戻ったのですが、最終的には内蔵HDを交換した事があります。

白いiBookの解体&組み立てはとても大変でした。 でも 私みたいな者でも なんとか出来たので、最終手段としてはご一考くださいね♪

まずは Pラムクリアとか、本体を分解する以外の方法を 全部試してみてください。 ファーストエイドは、私的にほとんど信用できません(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼の連絡が大変遅くなりました。
何とか、再インストールで復帰できました。私もPowerBook(OS9)で、ハードを認識しなくなった経験があります。その時は、内蔵HDを取り出し、IDE変換アダプターと接続して必要なファイルは取り出せました。
今は、OSXの構造がよくわからないので、また周りにも詳しい人がいなかったので、アドバイスうれしかったです。