プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見をお聞きしたく、長文になりますが、よろしくお願い致します。

主人46歳、私40歳、子供高1、中2、小2と3人います。

3年前より主人が単身赴任をしています。
今年4月に主人は新たな地に転勤(単身赴任)となりましたが、
その時に主人の浮気が発覚しました。
前の赴任先での送別会などがきっかけだったようです。

その彼女に会う為に、内緒で消費者金融にお金を借り
何度か会いにも行ったようです。

主人に問い詰めたところ、確実な浮気の証拠等はありませんでしたが、浮気を認めました。
不倫相手(既婚、子供有)の方とも話しをしましたが、とても低姿勢で、主人とは別れると言われたので、
事を荒立てずに、まだ不倫相手のダンナさんにはバレてないとの事でしたので、
自分の家庭を大事にしてくださいと伝え、私の主人にも、今回の事は全ては『単身赴任がいけないのだから』
という事で家族としてやり直そうと伝えました。
(主人の借金、浮気の問題に関してはこれが始めてではありません。
それでも子供の事を思うと目をつぶって離婚はせずに、私はやり直したいという選択をしたつもりです)

が、主人は自分の人生をやり直したい、私とは離婚したいとの一点張り。
浮気の件も悪いと思ってないし、消費者金融に借金してまで不倫相手に会いに行き、
単身赴任先で一人気ままに暮らして、現在、私は主人の母親とも同居しているのに、
なんて自己中の勝手な男なんだろうと呆れるばかりですが、
子供の事を考えれば離婚なんて到底できないし、、何と言っても子供たちの父親でもあるので、私さえ我慢すれば・・・
とりあえず、単身赴任でいつも顔を合わせるわけではないし、生活費さえ入れてくれればと思い今まで通り生活してきました。

ところが、不倫相手のダンナさんにバレたようで、
『相手の家族も壊してやる。慰謝料として誠意を見せてほしい。4人で話し合うべきだ』と息巻いているそうです。

私は、主人と不倫相手とは、もう連絡も取り合ってないと聞いていたし、
なぜ、今になってバレたのかと主人に聞いたところ、まだ不倫相手と連絡をとりあっていたとの事。
それが相手のダンナさんにバレたそうです。

不倫相手は私に対して、『ご主人とは何もなかったわけではないけれど、最後まではいっていない。』と言い、
主人は『最後まであったけど、相手のダンナさんにはなかったと言ってくれ』と言います。
何を信じていいのか、わからないし、今更、不倫相手のダンナさんに会って4人で話し合うことが必要なのか疑問です。

正直、私も今回の件ではまいっているのであまり話しをしたくありませんが
不倫相手のダンナさんから私に連絡が入るかもしれないらしく(主人が勝手に私の携帯No.を教えたので)
どういう態度で、相手と話をすればよいのでしょうか?
慰謝料請求というなら、私も奥様に慰謝料請求しますと、強気な態度でいくべきなのでしょうか?

乱文にてわかりにくいところがありましたら、また補足させていただきます。
第三者の方からのご意見もお聞きしたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

お子様のために、バカ夫と続けていく・・・なんて健気な奥さんなんでしょう。

相手のダンナとの慰謝料はお互いに相殺で問題ありません。相手方、夫から話し合いの場に呼ばれるかも知れませんが応じないでおきましょう。「弁護士、裁判などの第3者を通じてなら席に着きます」と言えばいいんじゃないですか?当事者夫婦で話し合っても、皆が皆「自分は被害者だ」と思っているので解決はできないと思います。応じるだけ疲れるし、嫌になっていっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

決して健気ではないのですが、ここは何よりも親として、踏ん張らないといけないところかなと
思っています。

>当事者夫婦で話し合っても、皆が皆「自分は被害者だ」と思っているので解決はできないと思います。

本当にそうですよね。多分、主人も不倫相手の彼女も自分なりの理由(言い訳)があるのでしょうね。

やはり、第三者を介入した方が、解決に向かうのでしよぅね。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

>慰謝料請求というなら、私も奥様に慰謝料請求しますと、強気な態度でいくべきなのでしょうか?
これでしょう。つかこれしかないでしょう。
旦那様が強姦したというならまだしも、よい大人が両者合意の元でしょう?
yume_chiさんだってすごく傷ついて我慢してるわけじゃないですか?
慰謝料請求するならご勝手に、こっちだって請求しますから、でしょう。
今更4人で何を話あうんでしょうね?訳分かんないですね。
今まで嫌な思いをしてきて更に嫌な思いをするなんて、しかもyume_chiさんは悪くないのに、本当にはぁ?って気持ちですよね。
そんなに話し合いたきゃ3人でどうぞ、でよいのではないですか?
何かその状況にすごくムカついたので文章がきつくなってすみません。
yume_chiさんはせめてお子様と楽しく生活してくださいね。

この回答への補足

今回たくさんの方々からいろんなご意見を頂き、大変感謝しております。
皆様のご意見を参考に前向きに考えて生きたいと思っています。

このご回答の補足にて失礼させて頂きますが、
今回本当に皆様の温かいお言葉に感謝しています。
自分一人だけで考えていたのでは、
多分下だけを見ながら『自分さえ我慢していれば・・・』
と思っていたような気がします。

今回思い切って書き込みした事により、皆様からのお言葉を頂き、
そういう考え方もあるんだ~と勉強になりました。
少しだけ上を見る事ができたような気がします。

実は、相手のご主人から電話がありました。
いろいろな新事実も発覚し、こちらの質問は一旦締め切らせて頂き、
改めて皆様のご意見を伺えればと思っております。

今回は、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>よい大人が両者合意の元でしょう?

そうですよね。なんだか、相手のご主人に対して悪い事をしてしまった
ような気がしていましたが、主人もあちらの奥様も大人なんですよね。
guguku2さんに言われて、目が覚めました。
ありがとうございます。

>せめてお子様と楽しく生活してくださいね

お気遣い頂きありがとうございます。
そうですよね。親として子供達と笑っていけるような
生活をしていきたいと思っています。