dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主婦で年下の独身と不倫してて、ちゃんとやめたんだけど。私はこれでよかったんだと言い聞かせてるんだけど、その彼の結婚の噂でまた気持ちがぐらぐらして食事もできずとうとう眠れず、休職してしまいました。
罪の代償です。自業自得です。最近は何が辛いのかもわからなくなりました。
同じような境遇の方、または何かアドバイスいただける方おられましたら何でもかまわないので回答ください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方にメッセージいただいて色々考えてます。
    誰かに認められたくて、その時ちょうど彼に出会い道を踏み外した、そんな感じなのかもしれません。
    ありのままの自分に自信が持てたら忘れていけるのでしょうか?
    家族を裏切っておいて何を言うのか…というのは百も承知です。とにかく今はこの状況を何とかしたくて必死です。

      補足日時:2020/03/09 22:50

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの葛藤の原因は簡単です。

不倫相手だった男性は私のもの、他の女性を選ぶわけが無い。と、いう非現実的なあなたと彼の関係を妄想として作り上げていたので、現実を突きつけられた結果妄想が壊れて行き場を失っただけです。現実があなたの妄想をぶち壊した結果、精神面に異常を来たし神経系統に影響が現れたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の人を選ぶはずがないというよりは、私にかけてくれた言葉を別の人に言ってる姿を想像したり、私がしてあげられなかった事(身の回りの世話とか旅行に行く)を別の人としていると考えると何とも言えない虚しさというか…(>_<)受け入れてそれぞれの道をまっとうに生きるしかないのですが、心がついていかなくて。彼の幸せを祈るのも本心、嫉妬心も本心。もう、自分でもわからなくて。
ただ、家族への感謝が今の一番の気持ちです。それなのに彼の事を考えてばかりで情けないです。
神経系とうの病だとすればどうすれば治りますか?

お礼日時:2020/03/15 11:20

わかりますよ(T_T)(T_T)(T_T)



私も同じでした。
最近、旦那さんにバレて、、、
離れましたが、まだ忘れられなくて、急に涙が出てきます。

彼が結婚は、私なら嬉しいかな。好きになった男には幸せになってもらいたいし、きっぱり諦めれますよ。頑張りましょう(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっぱり諦める
そうですね。どうしようもない事ですものね。
共感してもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 14:42

瀬戸内寂聴さんの話しのようです。


罪の代償ですね、
ご自身でわかってらっしゃるようなので。

彼の奥さんになる事は出来ないのでしょうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
すべてわかっているのに、こんなにもどろどろと…おろかなみにくいおばさんです。これでも母親です。ありえないですよね。こんな、母親。
でも、子どもはお母さんお母さんと私を必要としてくれてます。
おっしゃる通り罪の代償です。メッセージありがとうございます。

お礼日時:2020/03/14 18:56

そうですよね。


そんな簡単に晴れた気持ちになれないのが普通だと思います。
それだけあなたは自分の罪の重さを感じてらっしゃるという事だと思います。
自分を認めてもらいたかった。
その気持ち、よく分かります。
主婦になると、家政婦か?
私って何?
便利屋?
家の事して当たり前。
家事、子育てして当たり前。
仕事して当たり前。
誰からも感謝される事もなく、家族は思いのままに感情をぶつけてくる。
それをただひたすら受け止め続ける。
でも、自分がストレートにありのまま感情をぶつける場所も無ければ、毎日を「こなす」様な感覚。
私も自分の居場所、立場、自分ってなんなんだろう…
そんな感覚に陥った事がありますよ。
そんな時に嘘だとしても、大事だと言ってくれる人が現れ、全てを包み込んでくれる人だと「勘違い」してしまう。
もしかしたらね、誰しも道を踏み外す可能性は秘めているんだと思います。
タイミングなのかも知れませんね。
「芯」がブレてはいけないんだけど、ブレてしまいそうになる事もありますよね。
人間だもん。
でも、絶対に踏み外さない人もいてる。
その違いは…
「心の強さ」なのかな?
置かれている立場、環境に感謝し、「今あるもの」に感謝できたなら。
ないものを追い求める、現実逃避するのではなくね。
白黒はっきりつかない事、理不尽な事、歯痒い思い…皆様きっと経験あると思います。
あがき、もがき苦しんだ事、不倫する、しないに関わらずね。
家族、仕事、友達、その他人間関係において誰しも味わう気持ち、状況…
「自分に勝つ」事で道を踏み外さない人もいてると思いますよ。
あなたの今の心の中は、日々「葛藤」だと思います。
今度こそ、その葛藤に勝って下さいね。
時間がかかっても、いいじゃないですか。
生きていたら、いつ何が起こるかなんて分からない。
「行ってらっしゃい」と家族を見送った時が二度と会えない最期の別れになる時もある。
日々の日常が当たり前ではないんですよね。
明日もまた「行ってらっしゃい」と見送れるとは限らない。
「おかえり~」って言えるとは限らない。
娘が行方不明になってから、そんな事が身に染みて感じます。
あなたの弱さ、承認欲求から不倫してしまったけど、「後悔やもどかしさ」の中から、「学ぶ」事もあるはずです。
経験しない方がいい気持ちも知り、今は心の中でモヤモヤが払拭されず、あのひと時の時間が夢の様で、でも現実で…
やり場のない気持ちが混在して、あのひと時があったからこそ、ご主人やお子さんに対しても新たに感謝出来る。
罪の重さを感じながら、押し潰されそうになる心をなんとかしたいとあがいている。
あのひと時が無ければ、こんなにも苦しまずに済んだのに。
でも、確かにあの時は生きてる実感が持てた。
自分は必要な人間なんだ。って思えた。
私もね、本当に辛い。毎日ね。
24時間ね。
眠れない日々、少し眠れても夢に出てくる。
そんな日々の中、誰も知らない場所へ行きたくなったり、死んでしまいたくなったりしながらも、結局は「生かされてる」
心はもろいですよね。
目に見えないからこそとっても大事ですし、自分と向き合う事から逃げてしまったりね。
今の現実を受け止めたくなくなったりね。
言葉なんかで表現出来ない気持ちの方が沢山沢山ありますよね。
焦らなくていいと思います。
苦しくて、辛い日常でも「明けない夜はない」必ず朝日は昇ります。
そう言い聞かせて…
あなたの心が晴れ晴れとする日がくる事を願って…
こういう場や、誰かにあなたの想いを吐き出しながら、少しづつ少しづつ…
夜は明けていくと思いますよ。
心穏やかになれる日は必ずきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんの事を考えていらっしゃるんですね。私の質問は、本当に無神経ですね。家族を裏切った私へのたくさんのお言葉。ありがとうございます温かい。

これまでの反省で家族に尽くすというよりは本当に大切な家族に感謝という気持ちで家族との時間を過ごしていこうと思います。
ただ、彼の結婚の色々なよくない噂もあり、ふとした時に彼は幸せなのか?とか考えてしまうこともあったり、一緒にいたときにかけてもらった言葉を思い出してしまったり。情けないです。

正しい道を歩みます。私についてしまった汚れと悪を払いのけたいです。

お礼日時:2020/03/14 18:53

私は不倫された側の人間です。


不倫は関わる全ての人の人生を狂わせます。
不倫は地獄の始まりです。
私も身勝手な主人と相手に地獄の日々です。
娘まで行方不明です。
相手の人はそんな事も知らずに私達家族がどんなに人生を狂わされたなんて知らずに、慰謝料も払わずのーのーと生きている。
私の心身もめちゃくちゃ。
仕事も失い、借金抱え娘まで無事に帰って来なかった時には、殺意さえ芽生えると思います。
あなたは、ちゃんとやめれて良かったですね。
答えは出てますよね。
あなたは、彼と不倫していてもご主人と離婚される事はなかった。
彼はあなたでない人と結婚される。
恋に恋していたのではないでしょうか?
不倫だったとしても、お互いが本当に必要としているな、不倫をやめる…ではなく、あなたは離婚を選択してらっしゃったと思いますよ。
彼も本気なら結婚なんてせずに、あなたを待っているでしょう。
それが答えですよね。
あなたは幸いにもご主人にもバレていない。
バレなかったらいいものではないけれど、知らない方が幸せな事もありますよね。
ご主人にしてみたら…
何が辛いか分からない?
家族を裏切ったから辛いんでしょ。
大切な人、一番大切な人を悲しませる事をしたから辛いんですよ。
自分のした罪の重さが辛いんですよ。
彼は辛い事と関係ないと思いますよ。
目の前をしっかり見て下さいね。
自分のした事、罪悪感を感じながら生きて下さいね。
そしたら、きっとご主人に優しくなれますよ。
ご主人の有難み、ご主人への感謝…いっぱいいっぱい身に染みると思います。
終わった事、してしまった事は消えないけれど、その後どう生きるか?
歴史に学ぶと言いますが、自分の過去に学んで、二度と間違えない様にね。
大丈夫ですよ。
またご飯も食べれる様になります。
ご主人の横で安心してゆっくり眠れる時が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも本当にありがとうございます。親身になって回答いただいて支えになっています。毎回同じお礼しか書けませんが、本当に何度も何度も読み返して自分を見つめ直し今ある奇跡の幸せに感謝してるんです。
なのに、まだまだ心から晴れた気持ちになれず苦しくて。辛いです。

お礼日時:2020/03/14 07:25

>道徳的ではないです。


私の回答は「夫に飽きているのにそれでもセックスしているヤリマン妻などより、よほど道徳的な行いです」です。
これは「○○よりはマシ」という意味で、「あなたは道徳的」という意味ではありません。

お礼文に「相手が魅力的だったわけでは無い」「ただ私を認めてくれただけ」と書かれていますから、要するにあなたはヤリマンなのでしょう。

>向こうにしてみたら何だったのかな?
便利な女、と言うところでしょう。

ヤリマンに道徳観は不要です。
あなたの夫は、「あなたがヤリマンであるからこそ、あなたを妻とした」可能性もありますし、「あなたがそういう女であることに気付かず、うっかり妻にしてしまった」ような場合は、「女を選別する能力に欠けた人物」に過ぎないでしょう。
いずれにしても、あなたがそのことを悩む必要はありません。
悩むとすれば、夫の方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫を悪く言われ、辛い自分がいることに気付きました。
私がしてきたことは、ひどいことなので何を言われても仕方がないし、便利な女だったと思われても仕方がありません。確かにそうかもしれません。
夫に申し訳ないです。

私の夫への想いの再確認になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/11 21:00

「夫よりも魅力的な男がおり、その男もあなたに魅力を感じたから、そうなった」だけのことです。


夫に飽きているのにそれでもセックスしているヤリマン妻などより、よほど道徳的な行いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳的ではないです。残念ながら私はかなりひどい裏切りをしましたから。
改めて考えたら、夫より魅力的でもないんです。ただ、私を認めてくれた…(>_<)それだけ。

向こうにしてみたら何だったのかな?いずれにしろ、私がもう少ししっかりしていればという話です。

色々考えさせてもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 19:37

結婚生活に満足していて心が満たされていたら不倫などしないと思います。


結婚してみないと本当の相手なのかどうか分かりませんよね。
ご主人以外の人を好きになる事があっても不思議ではないし駄目な事でもないと思います。
ただ、寂しさを埋めるだけの相手だったのならご主人への自分の気持ちとちゃんと向き合う必要があると思います。

あなたの人生です。
あなたが心から幸せになる選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しさを埋めてくれる…
そうだったように思えます。
可愛いとか綺麗とか結婚したかったとか言われ、おかしな夢をみてしまったのかもしれません。
主人に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。
メッセージありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 22:44

もっともっと苦しんでください。


死ぬまで生き地獄をあじわってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
自分でしたことですものね。
馬鹿です
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 16:02

未練が残っているのでしょうね。


旦那さんと話し合い今後を決めましょう。
今より酷いことにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべてが怖いです。

お礼日時:2020/03/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!