dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまのじゃくでひねくれてて

お願いしたことなど逆の行動をする人と付き合うになどうしたらよいでしょうか?

正攻法で ぶち当たっていっても 全然聞いてもらえません

むしろ反対の事をされてしまいます。

子供の反抗期のようですが れっきとした大人です

ほっとけばいいのでしょうが、、そういうわけにもいかず

何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

あなたの以前のご質問にアドバイスさせて頂いたのでしたか。

すっかり忘れています。恐縮です。何しろ私のアドバイスは、気持ち的に関わらないので時として冷たくアドバイスしていると思います。原則、ご相談者が抱えていらっしゃる問題を解消(解決)するにはどうすれば良いのかについてアドバイス差し上げていますので・・・。

さて、ご主人の不倫問題ですが、あなたが対応されるのはご主人の不倫相手1人に絞ることです。相手側に弁護士さんが入ると本当はやりやすいのですよ。不倫相手がご主人にダマされた。と、おっしゃっているのは、一種のあなたへのプレッシャーです。被害者づらをして交渉を有利に進めたいが為の交渉技術です。

こういうたぐいのプレシャーは、これからもあるかも分かりません。それらに惑わされることなく、初志貫徹です。途中、都合が悪くなってきたのでは、と感じられるケースもあるかも知れません。しかし、初志貫徹です。そうすると必ずうまく行きます。もちろん証拠は手にされている。と、いう前提です。証拠は、出し方使い方で大変役に立ちます。

その証拠は、裁判になれば別ですが、調停などの段階で相手側に見せないことですよ。相手側はどの様な証拠を手にして何を言ってきているのかの探りを入れます。見せろ、といってきても見せたらダメですよ。その様な場合は、証拠の一部を言葉で短く説明するのです。これは、相手には覚えがありますので、何処まで知られているのか不安になります。効果があるのです。こういう駆け引きは大変楽しいです。

ご主人との件ですが、ご主人は不倫がバレて悔しいのと無念な思いと、楽しい日々が逃げていった事に関して腹立たしいのです。しかし、その胸の内を正直に言えないので、すねたり怒ってみたり、悪態をついたりします。丁度子供がおもちゃを取り上げられて悪態をついているのだ。と、思えば良いでしょう。

今、不機嫌きわまるご主人との関係が気まずいからといってご主人の言い分を少しでも聞き入れるととんでもないマイナスの方向に事が展開しますよ。丁度私が今アドバイスしている人が2人いらっしゃいます。問題はご主人の不倫問題です。2人ともアドバイス通り、淡々とご主人の不倫相手に慰謝料の請求を内容証明郵便を使ってされました。

2人のご主人は共に、奥さんの行為にふてくされたのです。そして、離婚するとか家に帰らないとか給料を入れないとか別居するとかの話になったのです。1人の方はそれを全て無視。もう1人の方は別居とか給料を入れないといわれて、ご主人の言い分を少し聞き入れられたのでした。

ご主人の言い分を無視されて、ご主人の不倫相手女性1人に対応された結果、相手の女性は請求通りの300万円を奥さんの銀行口座に振り込まれたのでした。もちろん誓約書も確定日付印付きのものを交わされたのでした。もう1人の人はご主人の意見をお聞きになって迷われたのです。結果、ご主人にダマされるは、不倫は継続していたはで、更に悩みが増したのです。(その対策のアドバイスはしましたが。)

お尋ねのように、ご主人とあなたの現在の関わり方は、ご主人が何をしようが何を言おうが、本来のご主人の言動ではない。と、いう気持ちで、あなたは心から関わらないことです。これは言葉で言うと簡単ですが、長年夫婦をやっているとなかなか難しいのです。しかし、それをやるのです。そう長くない期間ですので出来ます。それと、慣れというものが働きますのでしんどいと思うのは少しの間だけです。ご主人の反省を今の段階で求めるのは失敗します。

ご主人はあなたという女性の柱にくくりつけられている飼い犬状態なのです。吠えもするし、鳴きもし、無視もするでしょう。ここで機嫌を取ってはダメなのです。善処に向かってのみの行動をされることを願っています。蛇足ですが、夫が妻の作った夕飯を食べるか食べないかの意味がお分かりになったでしょう。

この回答への補足

再びありがとうございます
よくわかりました。相手の女性へひとりへの対応ですね

最初は一人で対応なんとか示談にしたかったのですが
相手の女性がゼロ要求のために交渉しはじめたことで
訴訟になります。相手はやる気満々なので対応措置になります
最後まで気を抜かず頑張りたいと思っています

ただあまのじゃくなふてくされ犬は 相手が要求した金額は
そのままのむつもりだと自分が訴えられても相手をかばっています
これは相手と話ができているのかと思えてなりません
夫を守っているつもりでがんばっているのに
敵が身内にもいるようです
相手が倍要求しても家庭から出せと言います
どう対処したらよいでしょう?
今はその時はその時だと無視して事を進めています

• 0

面倒くさそうな相手ですね。

ご同情申しあげます。

お願いしたことと逆の行動をする相手なら、お願いしたいことと逆のことをお願いしましょう。
そうすれば結果的に、ほんとうにお願いしたいことをしてくれるのではないでしょうか。

それでも無理なら、なるべく関わらないようにするしかないと思います。
相手を変える方法を考えるよりも、相手になるべく関わらない方法を考えるほうが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なかなか逆(悪質ななことです)をお願いするのも勇気がいりますね
関わらないようにすることも難しいですが
それが一番よさそうに思います

ありがとうございました

ご質問の文書は、あなたの気持ち(感情)を中心にお書きになっています。

あなたと「あまのじゃく」な人との関係はどの様な関係なのでしょうか。プライベートな人間関係なのか、仕事上の人間関係なのか、どの様な場面で反対のことをされるのか、ほっておけない理由はなぜなのかを分からなければ改善のためのアドバイスのしようがありません。

あなたが相手のことを「そう思う」のは、失礼ながらあなたご自身にこだわりがあるのでは無いでしょうか。大急ぎで申しあげますが、あなたの方が悪いとか、考え直した方が良いのでは、ということを言っているのではありません。問題の本質を明らかにするために、相手の方と少し距離をおいて、相手を見つめてみては如何でしょうか。と、いう意味で申しあげています。

「反発する」とか「拒否」の姿勢でもって他者(人もものも含みます)と関わる人は「最悪の性格」です。性格の悪さは最右翼です。その様な人とお付き合いを重ねると、意味も無く反発心が芽生えて自分自身は理由も無く疲弊します。その様な人とどうしても関わりを持たなければいけないときは、ご自身と密着した関係で相手をみず、少し距離をおいて、「あの人はこういう時にはこういう言い方をする人なのだ、とか、あぁいう行動を取る人なんだ」と、いうように観るようにすると、客観視できますので疲れません。

気持ちで相手を観たり判断したりせずに理性・知性で相手の言動についてその内容を分かって行く。と、いう関わり方をするとあなたのキャパシティーも広がるのではないでしょうか。

この回答への補足

783 KAITOU様

以前私の不倫相手への対処法と対処した後の夫との今後について
回答くださりありがとうございます

不倫相手と対峙しまして相手と示談までいきそうになったところ
夫が相手のところに行って別れる事になったことで謝罪をした事で
相手が急に夫に騙されたと騒ぎだし 訴え返しでゼロ要求してきました
それでもこちらは今後なんとか解決できると思いますが

夫の方が不倫相手に謝りに行ったり(私には全く謝罪なし)
今まで家で食べていた夕飯も食べなくなり(朝は食べています)
すごく不機嫌です。不倫されていた方は私なのに
全く訳がわかりません。
夫は「今の相手とはもう会わないが 半年たてばまた新しい相手がいるだろう
いくらでも出来るのだから いくらでも相手を訴えれば良いさ」と
開なおりました。
最近は仕事も早く終わっているようなのですが家に帰らず終電近くまで毎日何かをして
家に帰って風呂に入って寝るという生活が続いています
会話はこちらが話しかけると無視か相槌程度なので
相手が話かけてくる時だけ成り立っています

私は不倫相手との訴訟が控えており(相手が示談をせず 弁護士を代理人で立ててきました)最後までケジメを付けるつもりでおります
私は不倫相手だけ提訴するのですが
不倫相手が夫に騙されたと提訴しかえすつもりだと回答書にありました
付き合っていた相手に提訴されてもまだ相手をかばっている様子です

不倫後 裁判を含めていろんなことを話し合いたいのですが
上の質問に書いたように 訴えられたら相手に払うとか
結婚した当初から不倫していたとかとにかく 話になりません

不倫後ですので距離を置くよりも  夫が機嫌が悪くご飯をたべなくても
毎日の生活を淡々とする方がよいのでしょうか?

私は自分は悪くないと思っていて
なぜここまで傷つけられておきながら 反省の色もなく
次々問題発言をするのかわからないのです

• 0

状況によります。

どんな場合にも通用する方法なんて無いと思います。

相手の突っ張る原因を調べて対処するしか無いと思いますが・・・・
これって千差万別で・・・・
しかも成長期に問題ありなんて事になれば、こちらとしては手をつけようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした問いかけに答え手くださりありがとうございます

原因ですよね、、、。あまりにも辛かったのでとっさに質問してしまいました

申し訳ありません。