アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DT50に乗っているのですが、走行中、突然ウィンカーがつかなくなってしまいました。ライトと尾灯はつくのですが、ウィンカーとニュートラルランプがまったくつかなくなってしまいました。 バッテリーを新品に交換すれば直りますか?
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

水冷車ならヘッドランプやブレーキランプは交流系


ウインカーやニュートラルランプは直流系です
現象から壊れたのは、発電された交流を直流に変換して供給・充電するレギュレートレクチファイアという部品でしょう
バッテリーの電力が残っていればいずれも点灯・点滅しますがニュートラルランプも全く点かないと言うことであれば、バッテリーは完全にカラ、お釈迦ですのでいずれにしろ交換です

バッテリーが弱ってるのに、交換しないでそのまま乗ってませんでしたか?
寿命が来たバッテリーを交換しないでそのまま使い続けて、車輌の電装を壊してしまった典型的な例です
修理についてはバイク屋さんに相談しましょう
現象を伝えれば同じ答えが返ってくるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。 本日、直していたら、抵抗(名前が分かりません)の接触部分が切断していました。 
これからもいろいろ勉強していきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 14:24

他の方の回答にも有るようにまずバッテリーの電圧もテスターで計る必要がありますし、ヒューズも目視で切れていないと思っても実際は切れていたことなど何度も経験しています(特にガラス管は普通にあります)今の板状の物でも経験しています(ヒューズメーカーは殆ど無いと言ってますが)偶には有ります。



電機系のトラブルは必ずテスターは必要です(安物でよいけど)その当たりを確認したら、後は電球の切れ、接触不良、配線のコネクター、切断(噛み込みなども)又バイクはステムの当たりで配線が切れることがあります(一度経験)この時は難儀しました。

又ウインカーについてはリレーとの接続部分も確認、其処までして解らなければニュートラルランプについてはスイッチも(エンジン側に有ります)ウインカーはハンドルに・・・

配線のトラブルなど電機系は原因が解ればテープ一巻きで解決することが多いのも現実ですが、その場所に行き着くまでが大変ですからプロの時も含め一番嫌な作業です(お金の請求がし難い)しかし、原因に行き着くまでに一日がかりなんてのも有りました。

従って現在ブレーキ灯が付かないクラクションも鳴らない、バッテリーは電圧があるのなら、ヒューズ周りが一番臭い・・・
もしそうでない場合は、配線やスイッチなどと1つずつ原因を探します。
バッテリーが完全に駄目なら交換も必要でしょうが、是も見ないと解りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バッテリーを換えれば簡単に直るのかと思っていたので、大変 参考になりました。 家に帰ってから一つずつ原因を探して行きたいと思います。
また何かあったらそのときは、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/07/17 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、原因を探すために一つずつチェックしていたら、抵抗??(名前が分かりません)の接触部分が切断されていました。 とりあえず、ハンダ付けすれば直りそうなので、やってみます。
素人なのに、原因が分かって非常に嬉しいです。
本当にありがとうございました。
また何かあったらそのときはお願いします。

お礼日時:2008/07/19 14:19

ブレーキ灯やホーンは問題出ていませんか?


ウインカーとニュートラルランプだけおかしいのなら、バッテリー交換で復旧するか疑問に感じます。
そもそも、そのDT50の年式や走行距離などはどの位でしょうか?
あまり古いものだと、配線自体が断線している可能性も考えられます。
それと、バッテリーはもう消耗してもおかしくない頃なのでしょうか?
そういった情報すらもないのでは、正しい対処方法は誰もわからないと思います。
ひょっとすると、テスターで各部の導通をチェックしていかないと、原因が探れないかもしれません。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。
そうですね もう一度、一つずつ確認して行きます。

補足日時:2008/07/17 13:44
    • good
    • 0

その前にヒューズが切れていないか確認ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヒューズは切れていませんでした。 やはりバッテリーでしょうか?

補足日時:2008/07/17 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!