アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠6週目に入ったばかりです。
今春から事務のパートをしていて(1日5時間程度です)、できる限り続けたいと思っていました。(自宅から電車を乗り継いで1時間です)
妊娠がわかってからも、ギリギリまで仕事は続けたいと思っていたのですが、
最近から想像以上につわりがきつく、毎日吐き気と貧血でフラフラです。
何とか仕事に行かなくては、と思い家を出るのですが、家を出て歩いたとたんに
立ちくらみでフラフラして歩けなくなってしまいます。
最近は、当日朝に家を出ても会社までたどり着けず、結局休んでしまったり、
仕事に行っても体調の悪さに耐えきれず早退させていただいたりの日々です。
つわりの期間さえ乗り切れば、安定期にさえ入れば普通に仕事に行けるのに、
と思うと、仕事を辞めるのがとても惜しい気がします。
ただ、今の状態がいつまで続くかわからないし、パートとはいえ会社に迷惑がかかってしまうので、辞めたほうがいいのか迷っています。
今春から働き出したばかりなので、辞めるのも言いづらく、かといって、
休みをもらいながら働くこともしづらく・・・。
どうしたらいいか迷っています。
上司的には早く辞めてほしいんだろうなあ、とは思うのですが・・。
皆さんはいつ頃まで仕事されてましたか?
つわりが耐えきれず辞められた方もいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

今日は。

私の場合電車片道2時間・出版社勤務・引継ぎの為出産約10日前まで仕事をしてました。ただ、仕事柄、出社後の自由もききましたし、周りも協力的でしたので何とか切り抜けられたのだと思います。
途中下車で遅刻も度々でした。通勤途中の貧血、怖いです。
キツイつわりを乗り切っても、今度はおなかがひどくはったりなど、色々違った症状もでてきます。
まずは今悩んでいる事を、そのまま上司の方に話してみてはいかがですか。つわりに加え、悩みのストレス。ご自身にも赤ちゃんにも良くないですよ。仕事の替えはありますが・・・まずはお体一番だと思います。
    • 0

体調は大丈夫ですか?

私はつわりと貧血が酷くて予定より早く退社しました。
私はパチンコ店の店員をしていました。仕事は分類的に肉体労働です。
・重いものを運ぶ。
・一日中立っぱなし。
・煙草のけむりなど・・・妊婦が働くのには決して良い環境とは言えない所です。
でもお給料が良いので続けるつもりでしたが、立っていられずのまともに仕事をこなせないし、バイトの子や年上の方でも妊娠の経験がなくつわりの辛さを理解できず、逆に周りに心配と迷惑をかけてしまうと思いました。
そして同じ頃に私の元同僚の子がやはり妊婦でしたが、他の店で出血し大騒ぎになりました。
脅かす訳ではありませんが、健康な方でも妊娠中は何があるか分かりません。
私も買い物中に倒れ主人にもし階段とか危険な所だったらどうするんだと言われた事があります。
お勤めも大切だとは思います。
でも辛い思いをしながら仕事してちゃんとこなせますか?

あなたに何があっても会社は責任とってくれないと思います。
No1の方がおっしゃるように出産までつわりのある方もいます。
安定期なんていうけど兄嫁は6ヶ月で流産しました。妊娠・出産は全て人それぞれですよ。
    • 0

つわりの期間さえ乗り切れば、安定期にさえ入れば普通に仕事に行けるのに、

いやいや、産むまで続く人もいますよ。
つわりがいつ終わるかなんて教科書とおりにはいきません。

そのうちおなかが張り苦しくなってくるし、間違いなく「普通に仕事」は厳しくなってきますよ。

運がよければ、安定期で終わりですが、そうじゃないときのことも考えてから決断すればよいのでは??
    • 0