プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

『リスボン物語』 マドレデウスが出ていたように思います。

あのシーンハプロモにも使えるかと。

『耳をすませば』 反則ですか? 一応バイオリン職人を目指すってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオリン職人かぁ。私は女性だけれどもっと前にそういう職業を知っていたらやりたかったかもしれない。自分の作った楽器の音色、聴いてみたいです。まぐれでもとても鳴る楽器が出来たらうれしいだろうなぁ。

お礼日時:2002/12/04 02:34

こんばんは


まだ締め切られてなくて良かったです。最近思い出すのに時間がかかる…年でしょうか(泣)
気を取り直して。
ベルトルッチ監督の『シャンドライの恋』
ピアノの演奏シーンが印象的な切ない恋物語です。映像も綺麗です。
声楽メインですが『カストラート』
映画としてはお暇ならどうぞ、と言う程度でしたが、音楽シーンはそれなりに楽しめました。
ロシア映画の『太陽に妬かれて』
20世紀初頭、ヨーロッパの富裕階級のサロンでピアノがどういう風に弾かれていたのかをかいま見ることが出来るかと思います。悲しい結末の映画ですが、こちらも是非どうぞ。
ジプシー音楽なら『アンダーグラウンド』『黒猫・白猫』
共にクストリッツァ監督の作品。物語の進行には何ら関わりを持ちませんが、随所随所に出てくるジプシー楽団は楽しいです。ただし、『アンダーグラウンド』はテーマがユーゴスラビア紛争なので、ちょっとお楽しみに、といって見るには辛い映画かも、です。『黒猫・白猫』は楽しい、とってもハッピーな気分になれます。
おまけとして『グレン・ミラー物語』
古い映画で随分前に見た記憶しか無いのですが、スウィング・ジャズのバンドが出てきていた筈。そういえばこれも悲しい結末だったような…
以上、ご希望に添えたものになっているかは不明ですが、私のお気に入りの音楽シーンのある映画でした。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 0

古いアメリカ映画ですが、キム・ノバクが出ていた「愛情物語」。

オススメです。
    • good
    • 0

『愛を弾く女』はいかがでしょう。


エマニュエル・ベアール主演。
バイオリニストとバイオリン製作者とその工房経営者の三角関係のお話です。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とも言えない三角関係ですね。ちょっと内容、察しにくいけどでも三人のどのポジションも気になる存在ではあるのでみてみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:30

まだいいですか?



バイオリンと聞いて私がまず思い出したのは
「レッド・バイオリン」なんですが(既に出てますね)・・・

もうひとつ、隠れた名作(と思ってるんですが)を思い出しました。
「無伴奏シャコンヌ」(94仏)!
まんま、バイオリンものです。
地下鉄で演奏するバイオリニストの物語。
派手さはないけれど、「音楽」そのものがテーマの映画でした。

フランス映画つながりで、ピアノなんですけど
「伴奏者」(92仏)。
ローマーヌ・ボーランジェ主演で、
主人公はオペラ歌手の伴奏者なわけですね。

あと、クラリネットなんですけど、ドイツ映画で
「ビヨンド・ザ・サイレンス」(96独)。
耳の聞こえない両親のもとに生まれた娘が
音楽の道を選ぶことによって、父親と葛藤が生まれて・・・
という物語でした。

どれも世間的には地味ですが、
わりと心に残る映画で、
演奏場面もたっぷり(というかそこが一番心に残る)という映画でした。
「ビヨンド・ザ・サイレンス」以外は、もしかしたら
ビデオ屋で見つけるのがむつかしいかもしれません。
だとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無伴奏シャコンヌ、みたいです。でもシャコンヌと言えば私はヴィターリのシャコンヌが大好き。聴いたことありますか?曲ので出だしの部分もたまらない!でも映画を見てバッハのシャコンヌも好きになれるかも。みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 07:28

『耳をすませば』では、バイオリン等の演奏シーンがありますね。

確か、1曲だけでしたけど。
で、それで思い出しました。

セロ弾きのゴーシュ
http://www.anido.org/ashop/goods-j/goods-01.html

宮沢賢治の作品のアニメかです。当然、チェロの演奏シーンが沢山ありますし、オケでの演奏シーンも少しあります。

あと、弓の動きが演奏できる動きです。
耳をすませばなんかもそうだったような。

参考URL:http://www.anido.org/ashop/goods-j/goods-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳をすませばで演奏されたその一曲!なんだろう?!気になります。ちなみにミュージック オブ ハートでは私の大・大・大好きなバッハのふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調が入っていて感激。チェロも素敵ですね。弦楽器はとても興味があるのでみてみようかな。オケのシーンも興味あります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 02:37

こんにちは。



私が最初に思い付いたものは既に出ているので他で…。

☆ 『ピアノ・レッスン』(1993 オーストラリア)
この作品ではピアノが唖者である主人公にとっての自己表現の手段として扱われています。主人公が浜辺でクラシックなグランドピアノを弾くシーンは何とも言えず美しいです。音楽は全てマイケル・ナイマン作曲。クラシック音楽ではありませんが、メロディーラインがとても美しいです。私が買わずにいられなかった初めての映画のサウンドトラックです。

また何か思い付いたら登場します。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/POPPMichaelNyman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノはあまりにも小さい頃から近すぎる存在だったのであまり「憧れとしてのまなざし」ではないのが自分でも残念なのですが・やはりバイオリンが一番今は好きです。取りあえずミュージック オブ ハートを借りてきて見たけれどとってもおもしろかった!他にもまたいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 02:32

今までに出ていない物を挙げますとこんなのもあります。


どんな風に音楽が使われていたかまでは余り覚えてないんですけど・・・。

カルテット Quartet
久石譲監督作品です。
http://www.quartetthemovie.com/

本当のジャクリーヌ・デュ・プレ
実際の天才チェリストの話です。
http://mirai.atclub.co.jp/movie/c000310.html

レッド・バイオリン
人ではなくバイオリンその物の話です。
http://www.sankei.co.jp/mov/review/99/red_violin/

シャイン
天才ピアニストの話です。
http://www.sankei.co.jp/mov/review/97/0321shine. …

わが愛の譜/滝廉太郎物語
滝廉太郎の生涯の話です。
http://s-ishii.hp.infoseek.co.jp/video/wagaainou …

不滅の恋/ベートーヴェン
http://www.sankei.co.jp/mov/review/98b/ludwing_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルテット・レッドバイオリン、興味を持ったのでビデオやさんに行ったらありませんとのこと。残念でした・・・他のビデオやさんに当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 02:30

ちょっと趣味と外れるかも知れませんが、私のお気に入りをあげてみます。


バロックものでかなりマイナーですが。

めぐり逢う朝
http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fa-350pcb …

バイオリン以前に主流であった弦楽器、ヴィオール(ガンバ)奏者、作曲者の映画です。
ヴィオールソロの演奏が多く、当時のオケの演奏シーンもあります。


アンナ・マグダレ-ナ・バッハの年代記
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/vi …

有名な演奏家、グスタフ・レオンハルト(チェンバロ奏者)がバッハに扮して演奏してます。
オケも今のとはかなり編成が違いますね。
この時代だともう弦楽器はバイオリン属が主流です。

ちなみに、私もバイオリン弾いたり、トラヴェルソ吹いたりしてます。
次はヴィオールが弾きたい(^^;

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくて、初心者の私はついていけるかなって感じですが、じっくりと見てみようと思います。でもバッハはいろいろな意味ですごいですよね。まだまだ知らないバッハの世界がいっぱいあると思うのでもっと勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 22:01

こんばんは。



「ブラス!」っていう映画もよかったですよ。結構聞きなれた曲(威風堂々等)
が演奏されるので楽しめると思います。
オーケストラではなくブラスバンドの話なのですが・・・。
あとは#1さんも書かれている「アマデウス」なんかも個人的には好きな映画の
1つです。

もしお時間があるならぜひどうぞ!

参考URL:http://www.arubara.com/movie/kobe/mo1389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラスバンドと言うことは吹奏楽ということなのでしょうか。弦楽器がないのがちょっと残念だけれど興味はあります。見てみようと思います。アマデウス、ずっとずっと昔にちょこっと見たことがあったけれど「え、モーツァルトってこんな人だったの?」ってちょっとびっくりした覚えがあります。でももう一度改めて見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!