電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BBSを今作成中です。
そこで名前やメッセージを書く欄等全てを透過させて後ろの画像が透けるように
したいのですがどうすればいいですか?
詳しいタグのつけ方を教えてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

文字表示部分の透過に関しては、文字表示部分のみ

<SPAN style="position:relative"></SPAN>
を当て嵌めれば文字の透過を防げます。

<SPAN style="background-color:transparent;">
は、背景を透過させる記述です。
こちらは完全な透過です。
<STYLE type="text/css">
<!--
TABLE{
background-color:transparent;
}
-->
</STYLE>
<!--
TABLE{
filter:alpha(opacity=数値)
}
-->
</STYLE>
などの方法(CSS)でも指定出来ます。

<!--
TABLE,INPUT,TEXTAREA,SELECT{
background-color:transparent;
}
-->
</STYLE>
とすれば、テーブルだけでなく記入、選択部分も透過させられますし、半透明にも可能です。
参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ちゃんと透明になりました。
また何かあったらよろしくお願いします。

こんにちは。

投稿用のフォーム部分は、SPANタグに濃さを設定できますので、フォームを丸ごと半透明にすれば良いと思います。
<SPAN STYLE="width:100%; filter:Alpha(opacity=濃さのパーセンテージ)"></SPAN>
 これで、一つ一つのフォーム(名前入力欄、記事書き込み欄など)をはさんであげると、そのフォームに濃さを設定できます。「濃さのパーセンテージ」という部分を0から100までの半角数字で書き換えましょう。ただし、フォーム内にかかれる文字の濃さにも適用されますので、0にすれば完全に背景が透けますが、書いてる途中の文字も見えなくなってしまいます。50%くらいが打倒でしょうか。このあたりはご自分の好みで試してみてください^^

投稿された記事が表示される部分については、テーブルタグのbgcolor属性の指定を削ってあげれば、そのまま透過になります。ただこの掲示板は、テーブルボーダーではなくbgcolor指定を持ったテーブル二つで枠を描いているようなので、この方法でbgcolorを削ると、完全に記事の枠が消えます。一番外側のテーブルのボーダー指定を0から1(1じゃなくても良いですが)に書き換えれば、ページの背景画像がそのまま透けて表示されるようになります。もし枠の中だけ少し色を変えたかったら、上のSPANタグで半透明にするなどして調節してみてください。
 素敵な掲示板になると良いですね^^
 では、失礼します。もっと良い手段が合った場合は申し訳ありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
助かりました。
掲示板作り頑張ります。