プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと昔の話になってお恥ずかしいのですが、windows XP のから新しくリリースされたSP3にはSP2以降にリリースされた更新パッチがすべて入っていると聞いたのですが、極端な話、SP1→SP2→SP3という順番でインストールすればwindous updataは必要ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
によるとSP3以前にリリースされた更新プログラムであっても、SP3に含まれないものが存在します。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
したがってWindows Updateは必要です。
なお、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
は『2008/06/19: このセキュリティ情報ページを更新し、「影響を受けるソフトウェア」の表の Microsoft Windows Media Player 6.4 の欄から Microsoft Windows XP Service Pack 3 を削除し、「影響を受けないソフトウェア」の表に Microsoft Windows XP Service Pack 3 にインストールされている Microsoft Windows Media Player 6.4 を追加しました。』とのことですので、SP3に含まれない更新プログラムではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インストール後にすぐWindows Updateしなくちゃですね

お礼日時:2008/07/23 21:52

>XP SP3は全パッチが入ってる?


マイクロソフト社の見解です
http://download.microsoft.com/download/b/1/e/b1e …

このような記述があります
Windows XP Service Pack 3 とは
Windows XP SP3 には、セキュリティ更新プログラムや修正プログラムなど、以前にリリースされたすべての Windows XP 更新プログラム発売以降に提供された一部の追加機能が収められています。
2004 年 8 月の Windows XP SP2 リリース以来、マイクロソフトは何百もの更新プログラムをリリースしていますが、Windows XP SP3 には、これらの更新プログラムがすべて収められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
公式の記述で信頼できます

お礼日時:2008/07/23 21:54

Windows XP SP3 のインストールには、注意してください。


現在、SP3 用のデバイス・ドライバソフトが総て揃ってません。
特にメーカ製PC の構成により、不具合報告が目立って来ています。
メーカ製PC の場合は、対応機種なのか?インストール前にメーカに
事前確認をお勧めします。
また、自作機でも一部、SP3 に対応していない古いM/B(マザーボード)
が存在するので、事前に確認される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは知りませんでした。確認しておきます

お礼日時:2008/07/23 21:41

その63MBはインストーラのコア部分のみです。


インストール時に必要なパッチのみが選択的にダウンロードされるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました!ちゃんと更新してきた証拠ですねw

お礼日時:2008/07/23 21:40

> SP1→SP2→SP3という順番でインストールすれば



SP3は、SP2およびSP1の全てを含んでいるので、SP3のみ
インストールすればよいですよ。

> windous updataは必要ないのでしょうか?

SP3リリース以降のパッチがいくつかあるので、Windows Updateは
実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答下さりありがとうございました。
この前windous updataでSP3のインストールを回避したとき、確か63MBぐらいしかなくて、軽すぎるから不安だったのです。
これだけですべて入っているなんて驚きです(見間違えたかな?)
そろそろ自動インストールが始まるらしいですからその動向を見てインストールしてみます

お礼日時:2008/07/18 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!