天使と悪魔選手権

最近ビリヤードにはまりはじめたのですがなかなかパワーショットが打てません。
全部しょぼしょぼの球です。どうしたら球のスピードがでるようになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

いろいろな原因がありますので、一概になんとも言えません。

思いつくだけでも、錯覚、慣れ、力の入りすぎ、真中(芯)が突けない、肘の曲げに制限が出来るフォームになってしまっている等、無数にありますし、特に初心者の場合原因がバラバラです。
一日に一回ぐらいは、9ボールを1~9番までフロック(まぐれ)無しで突き切れるぐらいの実力を持っている人に、見てもらうのが良いと思います。
初心者同士練習してもなかなか上達しませんよ。
上手い人といっしょにゲームすると、自分の練習が出来なくなるので、自分だけ練習して、上手い人の暇な時に見てもらうのが一番です。

普通は肘の曲げだけでも、かなりの強さで突けますので、初球以外は肩まで使って強く突くことは殆どありません。
とにかく慣れるまでは肩だけで充分です。
肩まで使うのは、遠い距離のバックスピンぐらいですが、私の場合は1.5mぐらい離れた真っ直ぐの配列で引いてくる必要がある時は肩が入ります。
    • 0

まだ、始めたばかりという事で、フォームなど基本的な部分が未完成ではないでしょうか?

やはり、#1の方も言っている通り上手い人に基礎を教えてもらうのが一番です。
ビリヤード場によっては、専属プロから無料で教えて貰えるので、利用しても良いと思います。
正しいフォームだと、自然に良いショットが出来るようになります。

ビリヤードでのパワーショットは、ブレイクやポケット後手球をテーブル1週させたいなどの他は、あまり使用しません。
逆に、ソフトタッチで真っ直ぐ撞く方が大事です。(手球をコントロールする事)

まずは基本を練習して、真っ直ぐ撞けるように練習しましょう。(パワーは必要ありません。)
それが出来るようになったら、厚みの見方やポケットする練習をしましょう。

道のりは遠いですが、がんばって下さい。
    • 0