電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝るときの服装
50歳男横浜の住宅密集地に住んでます。夜間は窓を開けて扇風機をつけても外気がほとんど入ってこないのでエアコンを最低限利用しています。
寝るときですが、タオルケットや夏掛けが掛けられるときは半そでのパジャマかTシャツを着ていますが、もっと暑いときに長袖のTシャツを着ていたら(エアコンは28度~30度で、最低限使用します:湿度も下がって気持ち良いので)妻から「エアコンつけて長袖着ないで!」と猛烈に苦情を言われました。妻の気持ちも理解できるのですが、半そでで何も掛けずに寝ると翌日だるいのです。
私と同じように暑い中、長袖で寝ている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

20代男です!夏場寝るときは半袖Tシャツ、ハーパン、素足です!エアコンは30度設定です!ちなみに上は一年中半袖Tシャツです!

• 0

20代男です。

一年中半袖で寝ます。冬に近所で火災があり半袖で外に出てものすごく寒かった。もし家が火事になったら無事に逃げられても半袖で寒くて凍死すると思った。でも懲りずに半袖で寝る
    • 0

<私と同じように暑い中、長袖で寝ている方…

ハイ うちの主人です。(歳も近い)
そして、私も奥様と同じことを言っております。

見た目?も暑さに影響します。
隣で、長袖パジャマを着て寝ていられると・・・

主人は暑いのが平気らしく、汗をかいて寝るくらいのほうが気持ちいいそうです。
私は、冷房の効いた涼しい部屋で羽毛布団にくるまって寝るのが大好きです。

今は、まだ仲良しなのでお互い譲り合って質問者様と同じような部屋の環境にして寝ています。

ときどき
 主人 「長袖パジャマ着ちゃうぞー」
 私  「クーラー最強にしちゃうぞー」
などと文句を言い合って遊んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々にご意見を頂いたまま何の返事もなく申し訳ございませんでした。ぜ~んぶまとめて「ありがとうございます」。
寝るときの環境はその時の体調や湿度・天候によっても色々と影響を受けます。もちろん、生まれ育った「自分が慣れた」状態もありますし、就眠儀式も人によって違いますよね。
 で、現在では洗濯物を含めたエコもあるし。
パートナーの気持ちを逆なでするのも良いことではないですね。
 最近は汗をかかない程度にエアコンをうまく使いつつ、半そでTシャツ+靴下、というパターンに挑戦中です。

夏は半袖と短パンで寝ています。

たまにクーラーつけて寝ますが寒くなるので毛布をかけています。
    • 0

半袖です。

今エアコンのリモコンがおかしくなって、冷房16度のまま
切る事も温度を上げることも、除湿に切り替えることもできません。
なので、コタツ布団も用意しています。
    • 0

こんにちは。

半袖のTシャツです。ときどきキャミソール。
一年中変わらない格好です。
8月の一番暑いとき以外は、羽根布団をかけています。
11月ごろから4月ごろまでは、毛布を+しています。
    • 0

夏は半袖シャツです。

でも一年全体で見ると長袖の時期の方がずっと長いので、私も長袖の方が寝心地が良いタイプなのかもしれません。
    • 0

私は昔から寝る時はパンツとTシャツです、というか家に居る時は年中その格好です。

長袖だと服が寝てる間にねじれたり絡みついたりして窮屈で不快なわけですよ。
冬の場合でもパンツとTシャツで厚めのフトンに包まってます。
夏は30度越えなければ汗かかず寝られるのでそれ以上でなければクーラーつけて寝ません。
昼間はガンガンつけますけどね。

私は↑こんな所ですが、質問者様の気持ちはよく分かります。
暖かい所で薄い物着て寝るより涼しい所で厚い物着て寝た方が明らかに心地がいいですからね。
    • 0

わかります、そのお気持ちw!

私も毎年蒸し暑くなってきますと、エアコンをガンガンかけます。
以前まで夏は、エアコン(設定温度20度以下)の中、長袖のパジャマはもちろんの事なんですが、分厚いお布団をかけてオネンネしますw。

まさにパラダイスですよ!まぁ、なんて贅沢なんでしょう。

しかし、今ではエコの為 半袖です(がっくし↓)
    • 0